SSブログ

自家製パスタ [ ☆手作りクッキング]

パスタ1.jpg

今夜は焼鳥屋さんでビールをぎゅぎゅっと飲んで暑さを追い払おう[ビール][ビール][ビール]
と勢いよくお店に入ったのですが・・・
残念ながら我が家にはどうにも合わないお店で早々と帰宅。
(仙台ブロガーさんには大評判のお店だったのですがね[もうやだ~(悲しい顔)]

お家でつづき。2次会♪

明日の晩酌の為に 昼間仕込んでおいた「パスタ生地」を冷蔵庫からとりだしてパスタを作りましょ(^^)b

ネットで検索するといろいろな配合がありますが、今回は家にある材料で作りました。
  ・強力粉 100g
  ・薄力粉 100g
  ・卵  2個
  ・オリーブ油 少々
  ・塩 少々 ・・・・・・・・・(4人前)
パスタ2.jpgパスタ3.jpgパスタ4.jpg
パンを作るようにしっかり混ぜ 揉んで叩いてグルテンを引き出すように しっかりこねます。
手に生地がつかなくなってきたらひとまとめにし 乾燥しないようラップに包んで 冷蔵庫で寝かせます。(1昼夜がベスト)

パスタ10.jpg


パスタマシーンにかけて 少しずつ生地を薄くしていきます。
(機械がなければ 麺棒でもOK)

好みの厚さのメモリにセットし切り分けます。
(包丁でもOK)

冷蔵庫にあった プチトマトと豚ひき肉で 即席ソース作り。

フライパンにオリーブ油とニンニク・鷹の爪を香りが出るまで弱火で炒めたら、
挽肉をなるべく塊を残したままになるよう炒めます。
プチトマトも加えます。
パスタ8.jpgパスタ9.jpgパスタ6.jpg
味付けは 塩・胡椒・白ワイン。

プチトマトから水分が出て柔らかくなったらソースの出来上がり。


パスタのゆで時間は3分。
2分くらいから茹で加減を味見しながら調節しました。
ソースが絡むよう太麺にしたのに、けっこう短かったです。
この短さがグルテンがしっかりと出た新鮮パスタの証らしいです[るんるん]

パスタ11.jpg即席で作ったわりにはソースが美味かったぁ[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]
もちろんパスタも もちもちっとした触感がいいっ!

明日は細麺にチャレンジです[手(グー)]


nice!(7)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 15

京男

おはようございます。
評判のいい店が自分に合わない時ってありますね。
誰がいいと言っているのか慎重に読む必要があります。
スパゲティも自分でつくった方が美味しいように思います。
レストランも経費節約のためにプロを雇っていない場合が多いし。
by 京男 (2008-08-15 07:24) 

dolfin

手打ちパスタいいですねえ!いつか作ってみたいです。
すごくかわいらしいパスタに仕上がりましたね(^^)。
ワインと一緒に美味しく食べられそうです。
コの字型でしたか、新しいキッチンも垣間見ることができました。
by dolfin (2008-08-15 07:30) 

yd


涎が・・・(笑)
パスタ好きには堪りませんね♪
ワインが何ぼでも飲めそうです!

あの~・・・
僕の分、ありますか?(爆)

ところで・・・
その焼鳥屋さん、何処だったのでしょう?
ここじゃ書けないでしょうから、メールで教えてください!
もしかして、僕がお勧めしたお店かなぁ?(汗)

by yd (2008-08-15 09:30) 

ぺこりん

夏になると焼き鳥食べたくなるものですけど、どこらへんがだめだったんでしょうか?
うちはみんな大酒のみの大食らいなので、ちょっと夜に食べにいくととんでもなく高くなっちゃうので、軽く飲んで食べて、家に帰ってから2回戦っていうのもいいですよね。
by ぺこりん (2008-08-15 09:39) 

takako

>京男さん
おはようございます。
仙台のブロガーさん9割がた旨い!と書いてあるのでそれほどはずれではないんじゃないかな~と思って行ったんですが、人によって基準が違うってこと、今回で再確認したお店でした。
こうしてブログを通じて何年もやり取りしている人なら間違いないのですが・・^^
手打ちのパスタはもちもち感が美味かったです♪
by takako (2008-08-15 09:48) 

takako

>dolfinさん
おはようございます。
いがいと簡単でしたよ(^^)v
材料費も1人前20円!と格安だし~。
パスタの値段が上がり続けてるので手打ちは節約メニューにもなりますね。
コの字キッチンは動線はいいのだけど、収納にはデットスペースができておすすめしません(^^;
by takako (2008-08-15 09:51) 

takako

>ydさん
パスタ好きですもんね♪
よくご自分で作られてるし^^
えぇー用意しておきますので作りに来てくださいっ(笑)

焼鳥屋さんはydさんお勧めのお店ではないです。
タレが甘すぎと意見をいただいたお店です。
と言ったらわかっていただけるかな?
いろいろ不満はあったのですが、先入観を持たずにいってれば楽しめたかもと思えます。
一番???と思ったのは伯楽星を「あつ燗にします!」と元気よく言われたことですね。
自分のお店に置いてあるお酒ぐらいしっかり把握してよっ。(プンプン)
まぁ、いろいろメニューにも問題ありでしたが(^^;
ydさんお勧めのお店に行けばよかったと後悔です。
by takako (2008-08-15 09:56) 

takako

>ぺこりんさん
焼鳥屋さん。
ぐるなびを出しているお店ですが、ぐるなびに乗ってるメニューが全くなかったことに疑問でした。
初めていくお店ってぐるなびとか食べログやいろんな方のブログを参考にしません?
それで「お勧め」となってたのを食べに行こうと意気込んでたのに・・・
がっかりして二人とも何を出されても受け付けない気分だったのです。
味に関しては人それぞれ好みがあるので、我が家には不向きとだけ。
たくさん食べると高くなるのでお家二次会賛成♪^^
by takako (2008-08-15 10:00) 

ぱたりん

手打ちパスタ、美味しそうですねぇ。
お店から帰って、パスタを作ろうって思うtakakoさんがすごい!!
外食気分になってる私なら、適当に買って食べてしまいます(^_^;)

by ぱたりん (2008-08-15 21:26) 

takako

>ぱたりんさん
同時刻にパソコンにつながっていたんですね♪
嬉しいなぁ(^^*
私も外食したら滅多に作ろうとは思いませんよ~。
なにもしたくないから外で食べることも多いし(^^;
けど、この日だけは食べたい!と思っちゃった。
根っからの食いしん坊なんでしょうか(笑)

by takako (2008-08-15 21:30) 

takako

>くらいふさん
niceありがとうございます。

>rebeccaさん
niceありがとうございます。
by takako (2008-08-16 21:47) 

ふぐたろう

期待して行った店がハズレやったらがっかりしますね(-_-;)

それより手打ちパスタ、ウマそうやなぁ♪
家に帰ってチャチャっと作っちゃうところはさすがですね!

by ふぐたろう (2008-08-17 00:16) 

takako

>ふぐたろうさん
あまりにも美味しい!美味しい!と評判だったから
期待が高すぎたかな・・・
2次会で別のお店に行ってもよかったのだけど
どーしても旨いものが食べたくて家で作りました^^
パスタの生地状態を確かめたかったのもあるしね~。
by takako (2008-08-17 09:08) 

へろーめ

お店は評判だけでは判りませんね
自分との相性もありますから
期待しすぎるのも罪作りかもしれません。
by へろーめ (2008-08-22 15:55) 

takako

>へろーめさん
そうですね。
私との相性が悪かったのかもしれません。
味覚は人によって違うし・・^^;

by takako (2008-08-27 19:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。