SSブログ

夏の風物詩 [ ★山形県編]

すいか9.jpg写真は
『すいか100%フレッシュジュース』

今朝の食事です。

すいかを一口大に切って種を取り少しの氷を混ぜてミキサーにかけただけ。

超~~~~~甘くって美味しいの!!
朝に飲むと体がシャッキリします♪

すいかって90%以上は水分で、残りのほとんどが糖分。
利尿作用が高く、動脈硬化や二日酔いにも効果的なんだそう。

夫はスイカが大好物[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]
ならばたくさんのスイカを見にぃぇ買いに、
スイカのブランド地である尾花沢(山形県)へ行ってみよう~♪

 


すいか10.jpg目的地は

みちのく村山農業協同組合
『すいか村』

片道約1時間半のドライブです[車(セダン)]



山ほどのスイカが積まれたトラックが次々到着し、
施設内に運ばれて洗浄、検査、測定などのラインを通っていくようです。

すいか1.1.jpgすいか3.jpg 

どこを見てもスイカ、スイカ、スイカ、スイカ・・・・・

すいか8.jpg

すいか~~~\(^0^)/
 

隣りの直売所では スイカを試食したり購入もできます。
「たくさん食べてってけろ~」「はい!」
採れたて完熟スイカはかつて食べた事ないほど甘かったぁ♪
ドライブ疲れも吹っ飛びました。
すいか11.jpgすいか6.jpg
サイズはM~スーパ6Lまで様々。 
厳しい選果基準をしっかり通り 箱詰めされてるものだから 贈り物にも最適です。
しかも値段は仙台の半額[ひらめき]
嬉しいなぁ(^^*)

選別中にはじかれた規格外のものは格安で販売されてます。
すいか5.jpgすいか4.jpg
はじかれたといっても、ちょっと中に穴があったり割れてたりするだけで
家庭で食べる分にはなんの問題もありません。
その中でもよいものを探そうと夫は選んでました♪

すいか7.jpgたくさん購入したスイカは 家族やお友達におすそわけ。
それでも我が家には 
まだ2Lサイズが3個も・・・・。

2Lサイズって ↓↓↓ このくらいの大きさです。
DSCF2024.JPG






かなり大きいです。
10kgありました[爆弾]
しばらくは楽しめそうだわ♪

すいか12.jpg


nice!(12)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 18

なっぺ

はじめまして!
わぁ~スイカいっぱいですね^^
ジュースもスイカの赤色がとってもキレイ!
夏って感じでいいですね☆
by なっぺ (2008-08-03 15:56) 

itacha

最後の最後まで山形県・・・(爆)
by itacha (2008-08-03 17:43) 

ジョルノ飛曹長

大玉スイカ500円は安い!!
来週は山形(今年は鶴岡、酒田〜寒河江を制覇します)なので沢山食べてきたいと思います。^^
by ジョルノ飛曹長 (2008-08-03 21:54) 

京男

こんばんは。
私もスイカは好きです。
糖度的には12以上がいいな。表示してくれているところで買います。
最近1個で買わなくなった。京都の街中ではスイカも高い。
いいな〜。
by 京男 (2008-08-03 22:30) 

dolfin

夏の果物では、スイカが一番というくらい好きなんですよー。
なのに、すごく薄く切ったのを買うのが嫌なのか、今年はまだ買ってません。
直販安いんですねえ!規格外は格安で。それ、欲しい(^^)。
スイカジュースは2日酔いにもいいとか。takakoさんにぴったり!
自分なら、スイカアイスを作るでしょうかねえ。
by dolfin (2008-08-04 08:07) 

ぱたりん

すごいたくさんのスイカですねぇ♪
残念ながらダンナ様がスイカが嫌いなので、結婚してから買ったことがありません・・・。
でも私は好きですよ~。実家で食べてまぁす(^^)/
残った3玉は何日で食べきるのかしら?
by ぱたりん (2008-08-04 12:51) 

へろーめ

すいかもコレだけ並ぶと壮観です
1人暮らしで1個まるごと買ったら3食スイカでも
2・3日はもちそうですw
by へろーめ (2008-08-07 11:28) 

piattopiatto


なななんと
今年は
まだスイカを頂いてませ〜〜ん

不思議。
by piattopiatto (2008-08-07 17:24) 

yd


スイカジュース、まるでカクテルのようにステキですね!
尾花沢のスイカって、本当に美味しいですよね♪
事務所近くのお寿司屋さんの親方
実家が尾花沢ってことで、奥の座敷にスイカがごろごろ転がってます(笑)
ランチのデザートに出して頂けるのですが、超甘くて美味しい♪

「スイカジュース作りたい」って言って、1個貰って来ようかな(笑)

by yd (2008-08-08 08:37) 

takako

>なっぺさん
はじめまして。
コメント&niceありがとうございます!
すいかしか無い光景って私もはじめてみたんです^^
夏=すいかってくらい暑くなるとすいかが食べたくなりますよね。
ジュース、甘くて美味しかったですよ(^^)

>itachaさん
ですよね、山形から帰ってきたはずなのに
ここはどこ?私はだれ?
って感じで(笑)
山形いっぱいの日でした^^
ありがとうございました!!

by takako (2008-08-08 17:43) 

takako

>ジョルノ飛曹長さん
500円はありえない値段ですよね(^^)v
中が少し割れちゃうのは糖度が高くなりすぎてひび割れを起こすとも言ってました。
だからこそめちゃめちゃ甘かったです~!!
鶴岡方面ですか、美味しいものいっぱい召し上がってきてくださいね♪

>京男さん
糖度まで気にしたことなかったです。
尾花沢のはどのくらいなんだろう?
日本一甘いといわれてるから多分高いとは思うんですが・・・
そういえばこちらでは糖度表示は見たこと無いです。
京都ではあるんですね^^

>dolfinさん
dolfinさんもスイカ好きなんですね♪
500円と箱入りはさほど味変わらなかったので、来年からは500円を大量ゲットしようかなと思ってます。
なんでも直販は安いです~。

>2日酔いにもいいとか。takakoさんにぴったり!
ですよね(笑)
先日二日酔いだった時、一人で半分食べたら治りました(^^)v
って、二日酔いにならないように飲めばいいのに・・・です(反省)
スイカアイス!
私も考えてたんです。500円ならチャレンジできそうだもの^^
by takako (2008-08-08 17:50) 

takako

>ぱたりんさん
ご主人、すいか苦手なんですね。
ウチの弟も苦手なんですよ。
カブトムシを思い出すとかで(^^;
巨大すいかは二人だと必死に食べなければなりませんが、意外に減り早かったです^^
3個だと1日半分ずつで1週間ってとこでしょうか♪

>へろーめさん
ですよね~。
これだけたくさんあるとポカーンとしてしまいますよ。
写真では伝わらないけど、ホント製果場は広くってすいかだらけなんだもの。
大きすぎて冷蔵庫に入りきらないので、必死に食べてます(^^;

> piattopiatto さん
こんにちは。
いらっしゃいませ~☆
今年はまだ召し上がってませんか?スイカ。
今がイチバン美味し旬まっさかりですよ(^^)
是非♪

>ydさん
毎度でーす☆
仙台人が好んで食べるのは、やっぱ尾花沢の西瓜ですねっ。
子供の頃トラックのスイカ売りのイメージが強いからかなぁ。
おすし屋さんにごろごろって光景を見てみたいです^^
西瓜ジュースはアシタ葉ジュースの次に効果的でした☆




by takako (2008-08-08 17:58) 

kichi

とっても美味しそうですね^^
夫婦仲がとってもいいのも羨ましいです!
9月から宮城県の方へお世話になるかもしれません。
by kichi (2008-08-09 10:21) 

ぺこりん

すいかは、中に空洞があったほうが、腐りにくくて日持ちがするんですよ。
豆知識です(^ ^)
by ぺこりん (2008-08-09 23:27) 

takako

>kichiさん
夫婦仲 よさそうに見えましたか?^^
趣味が似ているので(空港には行きませんが)休みの日が楽しいのは事実ですね。
9月から宮城ですか。
災害地のためですよね。ありがとうございます!応援しています♪

>ぺこりんさん
空洞があったほうが長持ちするんですか?!
はじめて知りました~ 情報ありがとうございます☆
ぎっしりつまったスイカでも、購入してから1週間常温で保存してましたが(冷蔵庫に入らないので)
朝捕れの新鮮スイカは全く腐らなかったです。
仙台で売られた時点で数日たってますもんね・・・
by takako (2008-08-10 07:41) 

ふぐたろう

スゲ~!スイカだらけや(笑)
ジュースもウマそう♪二日酔いによさそうやな(^^;)
山形ってスイカの産地やったんですね!
日本酒の産地かと思ってたわ。。。

by ふぐたろう (2008-08-10 22:12) 

takako

>ふぐたろうさん
一面スイカ一色。
見ごたえありましたよ~。
スイカのジュースはホント 二日酔いにばっちりでした☆
山形県は果物の産地でもあるんですよ。
スイカやラフランス、さくらんぼ等♪
日本酒の名産地には間違いないです^^

>noieさん
niceありがとうございます。

>takagakiさん
niceありがとうございます。

by takako (2008-08-11 17:52) 

takako

>かわもっちゃん様
こちらにもniceありがとうございました。
by takako (2008-08-18 16:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。