SSブログ

お茶の時間 [ ☆教室]

暑くなってくると、濃厚なケーキよりも冷たいゼリーやアイスを好んで食べるようになりますが
今月のお菓子教室は、この季節でも食べやすい 
夏だからこそより好まれるケーキでした。

『トロピカルフルーツのヨーグルトケーキ』
ケーキ2.jpg


ケーキ1.jpgスポンジにヨーグルトが混ざり 
夏のフルーツ「マンゴー」「パイナップル」「ブルーベリー」が入ってます。

ブルーベリーは先生のご自宅で実ったものを朝摘みしていただいたので、鮮度も香りもバッチリ♪

フォークを入れると結構しっかりと入り、
密度が濃いっ、重たいかな?と思われますが、
ヨーグルトが軽やかで重くないっ。

しかも、フルーツ達の酸味が後からプチプチって追って口の中を爽やかにしてくれて。

朝露が降りた高原のテラス・・・・・のイメージ(?)。
二人、Tシャツに短パンでいただきましたが(大掃除中なので^^;)
一瞬にしてセレブな気分に浸れました。




さわやかなケーキをもうヒトツ。

『グレープフルーツのカスタードクリームパイ』
ケーキ3.jpg

5月教室のケーキでした。
パイ生地にカスタードクリームを敷き詰めて 焼き上げたもの。

これがね。
すごく すんごーーくみずみずしくって美味しかったぁ!!

ケーキ4.jpg

焼きたてパイのサクサク食感。
グレープフルーツのジューシーさ。
焼いたカスタードのトロトロクリーム。

私の写真と言葉では旨く伝えられないのがもどかしいけど
本当に本当に美味しかったのです。


ただ、半分残しておいたのを翌日頂いたら、パイ生地がフルーツの水分を全部吸い取ってしまってしっとりとしてしまったから(もちろんこれはコレで美味しかったです)

サクサクの食感でお客様にお出しする時は、焼き上がりを計算してつくらなきゃ、です☆

Knight Bridgeケーキ教室→http://www.knightsbridge.jp/03school.html


nice!(9)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 26

pan-nohi

とても夏らしいケーキですね!
おいしそ~♪
こんな素敵なお教室が近くにあったらいいですね。行きたいですよ!
パイ生地にカスタードクリーム・・・そそります・・・
by pan-nohi (2008-07-06 17:58) 

takako

>pan-nohi さん
ご訪問ありがとうございます♪
夏らしくって、暑くてもふつうに食べれちゃう美味しいケーキでした(^^
パイとカスタード、黄金の組合せですね。

by takako (2008-07-06 20:01) 

island

どちらも美味しそうだけど、
トロピカルフルーツのヨーグルトケーキ食べてみたい~
シンプルな感じで惹かれますね。
by island (2008-07-06 20:58) 

ふぐたろう

一見濃厚そうやけど、実は爽やかなんですね!
どっちもウマそうやなぁ~♪
後ろのボトルも気になるけど(笑)
by ふぐたろう (2008-07-06 21:35) 

京男

おはようございます。
もうすでに夏バテになってしまった感じの胃にはいいかもしれませんね。すっきりさっぱりした感じがいいな。
by 京男 (2008-07-07 04:51) 

wakame

うわぁーー!爽やか甘いのが大好きなのでこの二つのケーキ、堪りません!!(>_<)

ヨーグルトのケーキ、すっごく生地がしっとりしてそうでとっても美味しそうです。。!しっとりのケーキ大好きです!
by wakame (2008-07-07 07:59) 

ぱたりん

どちらも美味しそう(^^)/
確かに暑くなってくると、濃厚なケーキよりゼリーなど冷たくてさっぱりする方がいいですよね。
ヨーグルトケーキは夏にもぴったり!
私の大好きなヨーグルト♪
食べたいです~。
by ぱたりん (2008-07-07 13:05) 

はららん

いつもながらに美味しそう☆なカーキですね。
柑橘系のケーキは酸味があって夏向きですよね。
ん~♪ 何カットも食べられそうです。
Tシャツ、短パン…うちもです。楽ですもんね~。
by はららん (2008-07-07 14:37) 

ジョルノ飛曹長

今回もおいしそうに出来ましたね〜。
後ろに見えるキリンが笑えます。
生地が細かくてしっとりした感じが伝わってきますよー^o^)
by ジョルノ飛曹長 (2008-07-07 19:02) 

dolfin

フルーツのおいしいにおいがしてきそうです。
ケーキ作りもとてもお上手ですね!
私には到底まねできないです(^_^;)。
by dolfin (2008-07-07 20:00) 

yd

甘いの苦手ですが、この「ヨーグルトケーキ」なら食べられそう♪

シャンパンといっしょなら、さらにいいですね♪♪

大掃除ですか!
と言うことは、もう少しですね

大変ですが頑張ってください!

by yd (2008-07-10 10:20) 

takako

>islandさん
ヨーグルト入りのケーキを作ったのは初めてで、どんな味になるのだろう?ってワクワクしてたんですよ。
チーズケーキのベイクドタイプをもう少し酸味がでたようなたケーキになりましたよ^^
シンプル イズ ベスト☆
by takako (2008-07-11 16:00) 

takako

>ふぐたろうさん
そうなんですよ。
フォークはしっかりずしっと入るのですが、口の中は爽やか~。
あっ、後ろのボトル気付いちゃいました?(笑)
暑かったんですもん!^^
by takako (2008-07-11 16:01) 

takako

>京男さん
こんにちは。
今年は暑いですね~。
仙台でこんなにも暑いんだから 京都ではもっと暑いのではないかと想像してます。
ヨーグルトの酸が嬉しいケーキになりました^^
by takako (2008-07-11 16:02) 

takako

>wakameさん
爽やか甘いのが大好きなの?^^
一緒ですね♪
おっしゃるとおり!
ヨーグルトのケーキはチーズケーキの様にしっとりしてましたよ。
でもって爽やかなので夏に嬉しいケーキです♪
by takako (2008-07-11 16:04) 

takako

>ぱたりんさん
そうなんですよ。
この季節、どーしても冷たいゼリー類に目がいってしまいがちなんです。
ぱたりんさんヨーグルト大好きなら絶対気に入ると思うわぁ^^
お腹にも優しいし♪

by takako (2008-07-11 16:06) 

takako

>はららんさん
ご無沙汰してました(^^)/
今でも元気で通ってますよ~ケーキ教室☆
Tシャツ短パン、同じ同じ♪
ラクチンな格好が一番。
だって我が家ですもんね。
ただ、急な来客は焦ります・・・(苦笑)

by takako (2008-07-11 16:08) 

takako

> ジョルノ飛曹長さん
キリンさん、見つかってしまいましたか(笑)
濃厚なケーキには濃厚な味のビールが合う。。。
って、暑い日に飲むビールはなんでも美味しいんですけど^^
しっとり感がわかっていただけて嬉しいです♪
by takako (2008-07-11 16:10) 

takako

> dolfinさん
教室で作るケーキなので上手くできるんですよ~
自分だけで作ったらどうかなぁ(^^;
マンゴーの甘さ、ブルーベリーの酸味、この季節はフルーツを生かしたケーキが爽やかさをプラスしてくれるからお薦めです♪
by takako (2008-07-11 16:13) 

takako

>ydさん
シャンパン!!
いいかも~ 合いますね、きっと合うね、絶対合う、飲みたい(笑)

大掃除。。。
してもしてもゴミが出る(苦笑)

えぇ、まもなくです(^^)b
by takako (2008-07-11 16:15) 

るみ

さわやかなケーキとパイですね~
グレープフルーツ好きなので、パイが魅力的!
こういうの自分でも作れたら、毎日食べそうです…(^^;
by るみ (2008-07-14 19:15) 

takako

>るみさん
グレープフルーツのようなみずみずしい果物とサクサクパイの組合せってどうなのかな~と思ったのですが、カスタードが仲人をしてくれて美味しかったですよ♪
私は るみさんのパンを毎日食べたい(^^*
by takako (2008-07-22 08:44) 

ニョッキ

はじめまして!
ナイツブリッジで検索しこちらのブログを拝見させて頂きました。
私は多賀城の方に住んでいてナイツブリッジさんのお菓子教室に
前々から興味があったのですが教えてくださる先生はどんな感じの方ですか?
以前通っていたお教室はと~っても厳しくて結局十名かいた生徒さんは2,3人しか残らずやめてしまったのです・・・
なのでナイツブリッジさんに通いたいのですが雰囲気など教えて頂けますでしょうか?
どうぞ宜しくお願い致します。
by ニョッキ (2008-07-24 10:13) 

takako

>ニョッキさん
はじめまして!
コメントありがとうございました(^^)♪

質問にお答えします。
先生はとっても優しいですよ♪
成人された二人のお子様がいらっしゃるお母さんで、
習いだして3年になりますが、怒られたり厳しいなと感じた事は今までありません。
現在は名取市内の先生のご自宅で(お店の厨房)作ってます。

他の教室に通ったことがないので比較ができないのですが、
ナイツブリッジは、毎月の月謝や決まった日に習いに行く感じではなく、
自分が興味のあるお菓子の月だけ作りに行くので、
毎回生徒さんも変わります。

全員で一台作ってその場で頂いて・・・ではなく
一人一台のケーキを作り、味は帰ってからのお楽しみ♪になります。
3500円でワンホールのケーキを購入しがてら 作り方も教えて頂き、焼きあがる待ち時間を利用してみなさんでティータイムを楽しみつつ 美味しいお店の情報交換をできる って感じで私は通ってます。

県外からも多賀城からもいらしてる方いますよ~。
ニョッキさんのお好きなケーキの月に一度いらしてみては如何でしょう^^

by takako (2008-07-24 16:08) 

ニョッキ

ご丁寧に教えていただいてありがとうございます!m_ _m
ナイツブリッジさんのHPを拝見して是非好きなケーキの月に一度行ってみたいと思います。
なんだかワクワク、ドキドキです^^;
もしご縁があってお逢いした時は宜しくお願いします♪

by ニョッキ (2008-07-24 21:58) 

takako

>ニョッキさん
いぇいぇ。
私の説明では伝わらないのでは・・・と思いましたが、
百聞は一見にしかずなので、是非いらしてみてくださいませ。
お会いしたときはよろしくです♪
by takako (2008-07-26 17:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。