SSブログ

やっぱり大勢で。 [ ☆外食・お勧めのお店]

少し前の事です。

大好きなお店『さかな亭』さんで一人飲みをしていた晩。
「みんなでもんじゃを食べに行こう♪」となり
お店の営業が終わってから、親方、アイ子さん、そしてアイ子さんのお姉さまと私で
仙台銀座にある『下町や』へ向かいました。

もんじゃ1.jpgもんじゃかぁ。。。
東京・月島『近どう』で食べた以来4年ぶりで、
仙台では初!
お姉さまは歩きながらイメージトレーニングされてるし♪
楽しみですd(^^)b


枝豆とビールをつまみにしながら
めんたい餅もんじゃ(多分)をオーダー。


作り手はお姉様です[揺れるハート]

もんじゃ2.jpg汁を残して野菜類を鉄板に投入。

このお店の野菜はすんごく大きいから
しっかり刻んで刻んで。。。

トントン・・・ザクザク・・・

←左手の返しが写真に写ってない[exclamation×2]

OH--!!速い~~~!!
眼にも留まらぬ速さで、一同釘付け
[目][目][目]

もんじゃ3.jpg

野菜をしっかり刻んだ後は、
真ん中を空けて「土手」を作ります。

ドーナツみたいですね。

 

 

 

もんじゃ4.jpg残しておいた生地を流し込み、
表面がぐつっといってきたら
全体を混ぜ合わせて広げます。


ビールをいただきながら
「早くできろ~~(呪文)」




 

もんじゃ5.jpg出来上がり。

みんなで小さなヘラを使って
焼きつけながらいただきまーす[ぴかぴか(新しい)]

美味しい~~~[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

明太子のぷちぷちっとした食感と塩気も、キャベツの甘味も
全部美味しい~~。



もんじゃの次はお好み焼き。
作り手はアイ子さんです[揺れるハート]
片面をしっかり焼いて 形を整え返し。

ひょい。
ぽん!


お好み焼き4.jpgお好み焼き.jpgお好み焼き3.jpg








さすがプロです。
一回で成功です!

驚いたのがこの後。

マヨネーズ、格子状に!
しかもヘラで模様までつけてるぅぅぅ~~!!

お好み焼き1.jpg

もんじゃも、お好み焼きも みんな美味しく楽しい夜でした[ビール]

数日後、今度は夫と二人で訪れました。
やっぱり美味しい♪

でも、夫は食べるのがスローペースなだけでなく、
超猫舌なのです。

ゆっくーり、ふぅふぅしながら 二人だけで食べると
どんどんどんどん硬くなり・・・
塗れ煎餅の様になってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

一番良い状態でいただくには、やっぱり4人がいいかな(^^)b



※引越し準備の為に コメントのお返事、皆様のブログへのご訪問遅くなってます。
すみませんm(__)m

 


nice!(10)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 21

dolfin

いいにおいがしてきそうですね!
関西育ちの自分も仕事の都合でちょっとばかり東京にいたことがあったりして・・・・。なので、もんじゃ焼き食べた頃があるんですよー(^^)。
明太子が入っていて、ビールと合いそうですね。
もんじゃだけなのかと思っていたら、お好み焼きもあったんですね。
そこは、東京ではないから(^_^;)。
マヨネーズによるアートにもnice!です。

最後に、引っ越しされるんですね。
マイホーム、おめでとうございます!
引っ越し後の記事も目が離せないですね(^^)。
by dolfin (2008-07-12 15:10) 

wakame

もんじゃ焼きて3回くらい?しか食べたことないけど、たのしい美味しいですよね!(^0^)
特にこの明太子とモチ入ってるやつ,超好きです! わー久しぶりに行きたくなってきた(>_<)
あいこさんのひっくり返すの、動画で見たいくらいです!きっとすごいんだろうなぁ。。(´▽`)うん!うん!


by wakame (2008-07-12 15:25) 

京男

こんばんは。
もんじゃは未体験なんですよ。
京都ではきわめて少ない。
by 京男 (2008-07-12 18:10) 

ぱたりん

本場のもんじゃは食べたことないんです。
1度食べてみたいなぁ(^o^)
とっても上手ですんねぇ。

暑いのに引っ越し大変ですね。
身体に気を付けてがんばってくださいね。
by ぱたりん (2008-07-12 20:49) 

ふぐたろう

コナモン好きにはたまりませんなぁ(笑)
もんじゃは関西ではあまりなじみがないけどアテにはよさそう。
お好み焼きもウマそうやな♪
オレも毎週お好み焼き食ってます。チーズのせて(^^;)
by ふぐたろう (2008-07-12 23:11) 

yd

月島のもんじゃ屋さん♪
本社勤務時代に通ってましたよ!
口コミで、美味しい店を聞きながらね
「納豆・キムチ系」の臭いには、かなり閉口しましたが・・・(笑)

あい子さんのお好み焼きソースは芸術ですね!
一度連れてってください(^_-)-☆

暑いので大掃除やお引越し大変ですねぇ・・・
疲れ起さない様に、無理しないでのんびりやってくださいね!



by yd (2008-07-13 09:25) 

ジョルノ飛曹長

もんじゃ食べたくなってきちゃいましたー。
前に食べたのは何年ぶり・・・いや十何年ぶりだったかも・・・
月島で食べたと記憶しているんですが、それもうる覚えなくらい昔ですよーー(^_^;;
楽しそうだなー。
by ジョルノ飛曹長 (2008-07-13 15:24) 

るみ

もんじゃって楽しいですよね~
仙台で食べれるなんて知らなかった!
久々に食べたくなりましたー
お好み焼き!すごーい!!プロですね~

いよいよお引越しなんですね。
暑くて大変だと思いますけど、がんばってください♪
by るみ (2008-07-14 19:19) 

かず

もんじゃ、以前は良く食べましたー。
東京でも土手を作る派と、作らない派があります。
素朴な下町のは作らない派が多い気がしますが、どうなんだろ?
で、土手を作るときは、決壊しないように流し込むのが腕の見せどころ。
混ぜちゃえば同じだから、なんだって良いんですけどね~。

by かず (2008-07-14 23:53) 

takako

>dolfinさん
もんじゃって、みんなでワイワイとお祭りみたいで楽しい食べ物ですよね。
明太子入り大好きなんです。食感も味も^^
dolfinさん東京にいらした事あるんですか~やはり月島で食べたのかしら。
小さな部屋ですが新居生活もポツポツアップしていきたいと思ってます。
今後ともよろしくです♪

by takako (2008-07-17 16:35) 

takako

>wakameさん
私も3同じくらいの食べた回数ですよ~
仙台に住んでると食べる機会少ないですよね。
あまり「もんじゃ行こう♪」とは言わないもの(^^;
あいこさん、さすがあいこさん!
一発でピタ!っと決まってました。
私が作らなくてよかったです(笑)
by takako (2008-07-17 16:37) 

takako

>京男さん
こんにちは。
京男さんでも未体験の食べ物あるんですね。
そういえば 京都でもんじゃってあまり聞かないです。
なんでかなぁ。


by takako (2008-07-17 16:40) 

takako

>ぱたりんさん
月島でもんじゃ、大阪でお好み焼き。
やっぱり違いますよ。味のベースが♪
月島に行かれた際は是非食してみてください^^
暑くってばてそうですが、がんばります!
ありがとうございます☆
by takako (2008-07-17 16:41) 

takako

>ふぐたろうさん
ふぐたろうさんの豚玉チーズ、あれは何物にも変えがたいビールのアテですって!^^
大阪のお好み焼き美味かったなぁ~~~。
アノお好み焼き食べるためだけに大阪行きたいです(笑)

by takako (2008-07-17 16:43) 

takako

>ydさん
もんじゃ 通われてたのですねっ。
それは今度おすすめのお店教えてくださいませ^^
納豆、キムチ!!
キャキャキャ・・・・体験して見たい味です(笑)
ソースかけ さすがあいこさぁ~~~ん♪
でしたね。
私はぼたって垂らしてヘラでのばすぐらいしかできません。
>疲れ起さない様に、無理しないでのんびりやってくださいね!
ありがとうございます!!
また近いうちにご一緒できるのを楽しみにしています(^^)

by takako (2008-07-17 18:58) 

takako

>ジョルノ飛曹長さん
もんじゃ、大勢でワイワイ作ると楽しいですよ~。
ジョルノ飛曹長さんも月島で召し上がった事あるんですね。
ご家族で如何ですか^^
まだ小さいかなぁ・・・・
by takako (2008-07-18 15:05) 

takako

>るみさん
仙台でもんじゃあったんですよ~^^
私も新しい発見に嬉しくなりました。

夏の引越しは体力奪われて大変です(;;
でも、水仕事がいやにならないのが救いかな。
ありがとうございます♪がんばりまーす。
by takako (2008-07-18 15:07) 

takako

>かずさん
ごぶさたでーーーーーーす♪♪♪
土手を作らない派もあるんですか?
いろいろな食べ方があるんですね。
同感!胃の中に入っちゃえば同じなのに(笑)

そぅそぅ、我が家もやっと日本酒専用の冷蔵庫買いました。
小さいですけど、そのうち記事にします^^
by takako (2008-07-18 15:09) 

へろーめ

もんじゃって結構美味しいものですが
少ない人数では食べにくいですよねw
by へろーめ (2008-07-22 17:07) 

takako

>へろーめさん
そうなんですよ!
二人でもんじゃは火が通り過ぎてしまい、おせんべいになってしまいます。
それに大勢でワイワイが楽しいですよね~。


>くらいふさん
niceありがとうございます。

by takako (2008-07-24 15:52) 

takako

>xml_xslさん
niceありがとうございました。

>くらいふさん
niceありがとうございました。
by takako (2008-07-31 18:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お茶の時間Nikonの階段 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。