SSブログ

2種のチーズケーキ [ ☆教室]

ぽっかぽかと暖かい週末[晴れ]でした。

春ですね~。

3月のナイツ・ブリッジケーキ教室は「抹茶のチーズケーキでした
抹茶チーズ.jpg
焼きたて30分後のチーズケーキは ほんのり温かくふわふわ柔らか~♪
口に入れると溶けてしまいます。

色ほど抹茶抹茶した味にはなってませんが 飲み込んで 喉から鼻に抜ける時にほんわり抹茶の香りがします。

ナイツブリッジのチーズケーキは 冷やしてもさほど硬くならないレシピなので大好きです。

翌日、さっそく応用編です。

基本的な材料は同じで、抹茶を別な素材に変えてみました。
味噌.jpg

生地の中に見える茶色の粒々しているの、何だと思いますか?

味噌 です。

1ホール(20cm型)に大匙1強の味噌と、酒粕をほんの少し加えてみたのです。

旨いです!!

頭で想像してた以上の味になったので嬉しかったぁ[るんるん][るんるん]

味噌っぽいしょっぱい感じはほとんど無く、コクが出て かなりの濃厚なチーズケーキ!!となってますよ。

夫は作業を見ていたので「味噌が入ってる」のを知った上で食べてましたが、
言われなければ気付かないかも・・・ ですって。

お薦めです(^^)v


nice!(6)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 24

柘榴

わーい、一番乗り♪

味噌入りのチーズケーキですか!
隠し味のような感じかな~?
コクのあるチーズケーキ大好きっ(⌒∇⌒)
by 柘榴 (2008-03-23 23:55) 

ナッツ

わあ☆素晴らしいアイデアですね!
私もチーズケーキ大好きなので、
売ってたら絶対買っちゃうかも。

by ナッツ (2008-03-24 06:04) 

あっき

たべたーい!!
お金払うので送ってください(笑)
なーんて、ホント仙台に住んでたら走ってtakakoさん宅に押しかけちゃいますよ~。
絶対美味しいと思うもの。想像しただけで。。。くー!
味噌パンとか、味噌クッキーとかも美味しいですものね。
チーズケーキに合わない筈がない!

by あっき (2008-03-24 17:45) 

itacha

多分、抹茶より味噌のほうが相性よくない?
抹茶とチーズの相性は想像がつかんなぁ~
by itacha (2008-03-24 18:53) 

ふぐたろう

チーズケーキ、抹茶も味噌もウマそうや♪
(酒のみやのに甘いものもイケるふぐたろう)
作る前から味噌入りチーズケーキの味が
イメージできてるところがさすがです!
by ふぐたろう (2008-03-24 20:33) 

ジョルノ飛曹長

おおーー
味噌はいりましたかー!!
うまそうですねー。
上の方、もう我慢出来ないくらい、、、さらに旨そうですね。
ふわふわだーー!!
by ジョルノ飛曹長 (2008-03-24 22:17) 

dolfin

自分も食べてみたいです!
チーズケーキは好きな方なんですが、抹茶入りというのは食べたことがないです。自分の中では珍しいのではないかと思っています。
「喉から鼻に抜ける時にほんわり抹茶の香りが・・・」というフレーズに、takakoさんの味覚への感性を感じますよー(^^)。美味しさや風味が伝わってきそうです。雑誌とかで書いてあるような言葉を使っても、それだけで本当にわかっているのかどうか、よくわかりませんものね。自分も時々使うのですけど(-.-;)。

習ったことをすぐに復習される、もとへ応用でした(^_^;)、取り組み方が違うんですね。立派です!
茶色の粒々当たりませんでした。茶色と言えばアーモンドくらいしか想像できません。うーん、味噌が入っているとはねえ。味噌というのは仙台味噌なんですかア?この前の休みの日に近くのスーパーで見かけたものですから。味噌に酒粕が入っているのがポイントなのでしょう。takakoさんの工夫が出ています。和の鉄人といったところでしょうか。。。

自分も刺激を受けて、何かを作ってみたいと思います。それと今のようなアレンジ、ある食べ物で試しているのがあるんですけど、4月に入ってから記事にすることもあると思いますので、もしよかったら読んでみてくださいね!


by dolfin (2008-03-25 07:10) 

ぽっぽ

どちらのチーズケーキも美味しそう〜♪
意外と味噌とチーズって合うんですよね!
by ぽっぽ (2008-03-25 13:26) 

とも

目指せ、米沢城!!
takako殿は天下に愛されておる!!
最近、上杉家など、
戦国武将に詳しくなっております(笑)。
by とも (2008-03-25 15:36) 

takako

>柘榴 さん
味噌の味はさほど感じられないので、隠し味っぽくなってるかな。
ホントにコクがでて濃厚タイプのケーキとなりました。
柘榴さんもお試しあれ~♪^^
by takako (2008-03-25 16:59) 

takako

>ナッツさん
酒の肴でチーズの味噌漬けってのがあるんです。
それがとっても美味しいの♪
その応用でチーズケーキにも入れてみました。
正解!
ナッツさんも是非^^
by takako (2008-03-25 17:01) 

takako

>あっきさん
あっきさんのお家ならいろんな味噌や酒粕があるからバリエーション豊富なケーキが出来るでしょうね~。
以前あっきさんに連れて行ってもらった井のなかの真似て、チーズケーキを食べる時はTeaではなく、酒をのんでます(笑)
新幹線で2時間だからひょいと飛び乗って仙台まで♪
いつでもお待ちしてますよ(^^)


by takako (2008-03-25 17:04) 

takako

>itachaさん
ん~ん~ 両方旨かった(^^)
酒と一緒ならぜったい「味噌」派ですねっ。
白味噌ならもっと上品に仕上がった感じでーす。
by takako (2008-03-25 17:06) 

takako

>ふぐたろうさん
(酒のみやのに甘いものもイケるふぐたろう)
はーぃはーぃ、同じです(笑)

酒の肴、チーズの味噌漬けの味を想像してみたんです^^
旨かったですよ~。酒にも合うし♪
by takako (2008-03-25 17:09) 

takako

> ジョルノ飛曹長さん
味噌入れちゃいましたぁ~どちらも美味しかったです。
チーズケーキって基本的に冷ましてしっとりさせて頂くものなんですが、出来立てはふわふわで別の美味しさがありましたよ^^

あ、余談ですが 抹茶の写真はマニュアルで撮ったので難しかったです
(--;
by takako (2008-03-25 17:11) 

takako

>dolfinさん
ちまたで流行ってるスティック状のチーズケーキ屋さん、いったいどんだけの種類があるのやら。。。ってくらい色も味も豊富のようです。
その中でも抹茶は珍しいかもしれませんね^^
味噌は仙台味噌、というか、産直市で買った味噌なので近所のおばあちゃんが作られたモノなので一応仙台味噌になるでしょうか。
京の白味噌の方が色も味も上品に仕上がると思いますよ^^
dolfinさんの記事、楽しみにしています♪

by takako (2008-03-25 17:15) 

takako

>ぽっぽさん
そぅそぅ! 
味噌とチーズ合うんです。
同じ発酵食品だからかな?
酒飲みにはたまらないツマミなんですよ~(笑)

by takako (2008-03-25 17:16) 

takako

>ともさん
目指せ、米沢城!!
には爆笑です(笑)
メントレ見たよ!
きちじ、おめでとう☆☆☆
TVの前で二人で拍手してました。
ホント、美味しそうだった~~~~

by takako (2008-03-25 17:21) 

へろーめ

二個目のケーキは
ワインや辛口の冷酒に合いそうな気がするのは
気のせいでしょうか?
by へろーめ (2008-03-26 19:39) 

はららん

ん~♪ いつもながらに美味しそう☆
色味でナッツかな~アンズかな~と考えていたのですが
まさか味噌とは! takakoさんの料理のセンスは素晴らしいっ!


by はららん (2008-03-27 15:44) 

takako

>へろーめさん
気のせいではありませんよ。
お酒に合うように作りました~^^
by takako (2008-03-27 20:30) 

takako

>はららんさん
へへっ~味噌を使っちゃいました^^
チーズの味噌漬けって料理が酒の肴にあるので、合うとは思ってましたが 想像以上に美味しかったです♪
by takako (2008-03-27 20:31) 

kimichanともうします。

お名前の欄に名前をいれようとすると、フリーズするのでこちらで失礼します。

実は・・味噌のチーズケーキとってもつくってみたいので、ぜひぜひレシピを教えてほしいのです。できれば、作るときのコツも・・・。

無理でしょうか・・・。
是非おねがいします!!
がんばってつくってみたいのです。

よろしくおねがいいたします。
kimichan

by (2010-04-09 09:10) 

takako

>kimichanさん
はじめまして。
コメントありがとうございます!
お返事が遅くなりすみませんでした。

えぇ、ご質問のレシピについてですが。
ケーキ教室に通っていまして、その先生のオリジナルなレシピなので
詳しいレシピはこのブログには載せられないのです。
スミマセン・・・。
ただ、基本のチーズケーキレシピ(私はフィラデルフィアクリームチーズの箱に書いてあるレシピが作りやすいと思ってます)をベースにし、
味噌を大匙1~2を加えるとよいかと思います^^
味のしっかりしたものが好みなら赤味噌系を。
色はチーズに近く柔らかな香り主体なら白味噌系がいいかな~と思います。
こんな感じですが、頑張って作ってみてくださいね♪(^^)b


by takako (2010-04-10 20:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。