SSブログ

食材王国みやぎフェア・開催 [ ☆コンテスト]

仙台駅前 さくら野百貨店8F催し物会場で
第2回 宗さんがおすすめする 食材王国みやぎフェア』が開催されました。
<24日(月)まで>

開催初日の本日10時に行ってみましたが、すごーーい人だかり!!
あちらこちらでカメラを回しての取材やら 荷物搬送やら お客さんの行列で 前に進めない・・・[がく~(落胆した顔)]
さすが人気のフェアです。

先日記事にしたお弁当はこのイベントのコンテストでして、
今日は結果発表と表彰式があり 参加してきました。

DSCF1553 (2).JPG会場には宗さん
(さとう宗幸さん)がいらっしゃる~ワーイ[揺れるハート]

一位から順番に名前を呼ばれ、台上で 
PRポイント、
その食材を選んだ理由、
工夫した点などを話します。

野菜、お肉、果物まで ぐる~と宮城の食材を入れたお弁当や
団塊世代向けに
メタボ対策を意識しカロリー計算されたヘルシーなお弁当など みなさんアイディア満載です♪

優勝・宮城県知事賞を受賞された方のお弁当は
みやぎ蔵王のお釜飯

抹茶を混ぜて炊いた緑のご飯は 蔵王のお釜のイメージ。
わかさぎの揚げ物は 樹氷にみたてて。
レシピをみると小麦粉→卵白→しんびき粉で衣を作られてます。
あ、そっか。  卵黄が無いから真っ白に揚がってるのね。アイディアだ~~~!
お野菜も豊富で彩りも豊かで美味しそう!
器もお釜を
イメージし 丸い蒸し器のようなものでした。

こちらのお弁当は限定で商品化されるようです。
売り出されたら真っ先に買いに行き、食べてみたいですっ♪

DSCF1557.JPG

私は
2位・宮城米マーケティング推進機構賞
をいただきました。
いゃぁ~嬉しいですね[わーい(嬉しい顔)]
宗さんに「お酒呑みにはご飯の上の肴だけでもいいですよね~」
言われて。
ハイ。 ウチのおかずは8割方 酒の肴ですから(笑)

さくら野の商品券とみやぎ吟撰米(←コレめっちゃ旨いんです!!)5kgが賞品です。
ありがとうございました[るんるん]


夜は頂いた商品券で 地下ですき焼肉を買って帰ろうと思ったけど なんせ5キロのお米が重くって・・・断念[たらーっ(汗)] 
100m毎にゼーゼーハーハー・・・休憩です←体力無さ過ぎっっ。
フェア内のスウィーツも気になるし、また明日にでも行こうかな(^^)

お弁当は一度にたくさんの種類のおかずをつくらなきゃならないから、大変だったけど、宮城の食材を見直す意味でもとっても勉強になりましたし、皆さんとお話しできていい刺激を受けて 楽しかったです。

一緒に参加された皆様、大変お世話になりました。
選んでくださった 審査員の先生方、さくら野の皆様 ありがとうございました!


タグ:コンテスト
nice!(10)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 28

あっき

おめでとう!takakoさん!
2位って惜しい!けど凄い!さっすがぁ~♪
さくら野百貨店ってあんなに何度も仙台行っているのに何処だかよくわからない。。。
桜モチーフ大好きな私としては気になります!
しかし商品券、食品に代えてしまうところがtakakoさんらしいな!(笑




by あっき (2008-03-19 14:17) 

ぱたりん

すご~い!
2位おめでとうございます(^o^)

旅行で蔵王のお釜を見に行ったけど、霧で真っ白で何も見えませんでした。

takako さんのお弁当食べたかったなぁ。
上の具だけで、お酒5杯は飲めそうだもん♪
by ぱたりん (2008-03-19 15:05) 

へろーめ

おめでとうございます
商品化されたら、一度食べさせて欲しいですね
by へろーめ (2008-03-19 17:16) 

京男

こんばんは。
すごいですね。お米を担いで帰ったんですか。
赤ん坊なら大丈夫だけど、お米は思いですね。
でもうれしいでしょ。
by 京男 (2008-03-19 21:04) 

ジョルノ飛曹長

2位って・・全然すごい事じゃないですかー^_^
おめでとうございまーす。
by ジョルノ飛曹長 (2008-03-19 22:43) 

ふぐたろう

お久しぶりです!
2位、すごいですね~♪
おかずが8割方酒の肴っちゅうのがtakakoさんらしいな(笑)
by ふぐたろう (2008-03-20 01:32) 

燗酒おやぢ

わぁお、準優勝おめでとうございます!!
野菜が少なくてもいいんだ、酒が飲めれば。(笑)
そのままお花見に持っていきたいですね♪
by 燗酒おやぢ (2008-03-20 08:29) 

takako

>あっきさん
ありがとうございます!
惜しいと言ってもらえると嬉しいなぁ~♪ 実物審査でけっこう言われたからしょげてたんです(笑)
仙台駅からあっきさん達が向かう方角は逆だからなぁ。。。
ペディストリアンデッキ(歩道橋)から見えると言っても気付かないかも。
あっきさん達、仙台でも目的決まってるもんね^^
もらった商品券は「舌の記憶に残るもの」が我が家の法則です(笑)
by takako (2008-03-20 18:10) 

takako

>ぱたりんさん
ありがとうございます!
山の上で天気が変わりやすいから、写真でみるような景色に出会えるのは確率が低くなっちゃうのよね・・・
ぱたりんさんなら私以上に美味しく作れますよん♪



by takako (2008-03-20 18:14) 

takako

>へろーめさん
ありがとうございます!
残念ながら私のは商品化されませんが、優勝された方のは食べてみたいです♪
みなさんのアイディアに関心させられたコンテストでした^^
by takako (2008-03-20 18:15) 

takako

>京男さん
ありがとうございます!
5キロって言うと赤ちゃん並ですね・・・確かに(^^;
お米を買うときは車だし、持って帰ることなんてないから重さに驚きました。
でも、嬉しかったです♪
自分の頑張りで得たご褒美ですから(^^*
by takako (2008-03-20 18:17) 

takako

>ジョルノ飛曹長 さん
ありがとうございます!
なんでも出てみて挑戦してみるもんですね。
お米ゲットしてきました^^
by takako (2008-03-20 18:20) 

takako

>ふぐたろうさん
お久しぶりですーーーーー!!!
いやぁ~~~嬉しいわ☆
復活されたんですね、さっそく遊びに行きますから。
相変わらずのノンベェ街道まっしぐらの毎日です(笑)

by takako (2008-03-20 18:21) 

takako

>燗酒おやぢ さん
ありがとうございます!
>野菜が少なくてもいいんだ、酒が飲めれば
はーい! ごもっともです同感です(笑)
お花見に。。。いいですね~花見なら酒呑めるしお弁当も大活躍ですね^^
また頑張ります!
by takako (2008-03-20 18:23) 

dolfin

takakoさんすごい、すごい!
宗さんがおすすめとあったので、宗さんというのは料理研究家だと思って読み始めました(^^)。
2位とトップを譲るところが心憎い!でも、十分目立ったようですね。やっぱり食べておいしい、お酒を飲みながらお弁当を食べる人(これ、酒飲みということ?)にも満足できるような作品が作れるのですから、脱帽です。今度はお酒が弱い人、お酒が飲めない子供向きのすばらしい作品も作ってあげて下さいね!
by dolfin (2008-03-20 19:15) 

ぽっぽ

2位おめでとうございます!!
takakoさんのお弁当、すごく美味しそうでしたよー!
でも、5kgのお米を運ぶのは大変ですよね(^-^;
お疲れさまでした〜♪
by ぽっぽ (2008-03-21 02:19) 

takako

>dolfin さん
ありがとうございます!
宗さんって、20年?30年?くらい前に「青葉城恋歌」で新人賞をとられた歌手なんですよ^^ 時々昼間のみのさんのTV(おもいっきりTV)にも出てるかな。
仙台では有名人です。
お酒が弱い人のごはん・・・ん~~~
それは私にとってかなりの難題かも(笑)
万人に好まれる食事ってやはり大事ですね♪
by takako (2008-03-21 09:22) 

takako

>ぽっぽさん
ありがとうございます!
5kgのお米はしんどかったです(--;
ひきずって穴空いて米ばら撒いたらどないしょうか・・・と少し焦りましたが嬉しい賞品です(^^)v
by takako (2008-03-21 09:23) 

るみ

2位ってすごーい!
おめでとうございます!!
宗さんにもおかずが酒の肴ってバレましたか(笑)
商品化されないのは残念ですが、写真と私の乏しい想像力で楽しませていただきました^^
お疲れさまでしたー

by るみ (2008-03-21 11:01) 

ゆみぺん

お久しぶりです~。コンテスト2位なんてすごいすっごーい!!おめでとう。同じ主婦なのに、なんでこんなに料理の腕が違うんだろうか・・と、感心してしまいます。
ますます料理が上手になられて旦那様はほんっっっとに幸せですよ。
今度ゆっくりおしゃべりしましょうね~
by ゆみぺん (2008-03-21 11:55) 

とも

おぉっ!2位ですか(*^_^*)。
おめでとうございます~~~♪
当日、応援に行けなくてごめんなさい!
そういえば、去年も宗さんに、
「お酒に合いそうですね。飲みたくなります。」って
言われてなかったっけ?(笑)
1位の「みやぎ蔵王のお釜飯」のネーミングは、
飲食業の私からしても、「してやられたっ!」です。
お疲れ様でした!美味しいお酒用意して待ってます(^O^)。
by とも (2008-03-21 14:08) 

takako

>るみさん
ありがとうございます!
宗さんはあったかくって本当にいい人なんです♪
さくら野行かれました?
宮城の食材って品質も種類も豊富で、改めてすごい街だなぁと感じます^^
by takako (2008-03-21 18:30) 

takako

>ゆみぺんさん
お久しぶり~コメントありがとう!
何をおっしゃる、ゆみぺんさんだって仕事頑張りながら家事もこなしてるじゃないの^^
近いうちにまたお喋りしましょう♪


by takako (2008-03-21 18:32) 

takako

>ともさん
いつもいつもありがとう!
ともさんのおかげです。
1位のお弁当はすごいよ、こんなアイディアもあるんだー!!
って感心しまくり。私には決して思いつかないし(--;
毎日献立を考えてる主婦ならではのアイディアですね。
あっ、次を考えてますよ、例の調味料で(笑)
近いうちにお店に伺います♪




by takako (2008-03-21 18:35) 

itacha

おぉ~っ!今日は軽く開けたし、コメントも出来るぞぉ~!!

二位、おめでとうございます!!
先日のお弁当のときに読みましたが、あの審査委員の
評価コメントは些か、疑問に思うところがあります。
なので、私的には二位が良いと思います。。。(?)
by itacha (2008-03-22 12:28) 

takako

>itachaさん
ありがとうございます!
何位でも私はかまわないんですよ~。
書類審査通過だけで十分満足してます(^^)b
お米貰って食費が助かってますし(笑)
コメントご迷惑をおかけしてます・・まだまだソネブロは不安定で困ってます、トホホ(--;。



by takako (2008-03-23 18:29) 

柘榴

2位、おめでとうございます!!すごいですね~。
お米そのまま持ち帰りは大変でしたね~(笑)
でも、美味しいお米なら頑張って持って帰っちゃいますよね(^_^)
takakoさんのお弁当食べてみたいですよ~♪
by 柘榴 (2008-03-23 23:52) 

takako

> 柘榴 さん
ありがとうございます!
お米、ホントに重かったのですよ(;;)
腕が抜けるかと思いましたね。
確かに、自分では買わない高価なお米なので嬉しかったです♪
いただけるものは何でも嬉しいんだけど(笑)


by takako (2008-03-25 16:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。