SSブログ

What’s this? [ ☆外食・お勧めのお店]

ある日の『さかな亭』さんのつきだしです。
さかな亭1.jpg
ツブ貝も手毬寿司もモズクもみんな美味しいわぁ~[るんるん]

この日は 初めて見る不思議な食材が入ってました。

手前の透明なモジャモジャ。
何だと思いますか?

味はないのですが、食感が楽しいの。
パリパリ、ポリポリ、と お菓子を食べているようでもあり、
コシの強い春雨か冷麺のようにも見受けられるし・・・

はて? 一体なんでしょう?

「これは何?」

店主に聞いても 
冗談ばかりで教えてくれません(笑)

気になって気になって このままでは夜眠れないよぉ~(TT)

「・・・・海藻?」
「おおっ! いいところキター!」

ちょっと当たったようです(^^)v

海藻の種類までは分かりましたが 問題はその先です。

帰宅後にネットで検索。

海藻、サラダ、春雨似、パリパリの食感・・・
あらゆる単語を駆使し みつけたのが コチラ。

海藻クリスタル

これかなぁ。。。

海藻クリスタルって 寒天の一種なのね。
しかも超低カロリーなら 女性には嬉しい食材じゃないですか☆

さかな亭2.jpg
クリスタルの様に キラキラ光って本当に綺麗なんです[ぴかぴか(新しい)]

見た目は柔らかそうなのに、口の中で海藻が踊ってるようなパリパリの食感。

楽しいですよ~。


nice!(13)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 43

tomo☆

『めかぶ美人』とも言いますよ☆
D’sグループのお店でよく使われている一品です♪
by tomo☆ (2008-03-26 17:44) 

takako

>tomo☆さん
コメントありがとうございます♪
めかぶ美人!!
きっとそうです、それです、それです!
メカブがどうの・・・って言ってたきがします^^
さすがです、なんでもご存知なんですね~。
やっと安眠できそうです(笑)

by takako (2008-03-26 18:11) 

へろーめ

私も初めて見ました。
しかし、どれも美味しそうで
またまた、さかな亭に行きたくなります。
ひょっとすると4月に行っちゃうかもw
by へろーめ (2008-03-26 19:37) 

dolfin

めかぶ美人ですかア!
最近、本屋で立ち読みしていたとき、写真のようなものを見たような気もします(怪しげな記憶ですけど)。野菜だったか、海のものだったかどちらかなと思いましたが、それ以上何も出てきませんでした(-.-;)。
外で食べるのもイタリアンやフレンチの店を選ぶことが多いので、めかぶ美人に出会うことはなさそうに思いました。
和食の店にも行くようにしないと・・・。
by dolfin (2008-03-26 20:59) 

ぱたりん

へぇ、めかぶ美人っていうんですねぇ。
食べたことあるような気がするけど、気にしたことありませんでした。
また食べる機会があれば、これめかぶ美人だよ~って教えてあげようっと(^^)/

いつも美味しいお料理で、幸せ気分を味わえますねぇ♪
by ぱたりん (2008-03-26 21:03) 

takako

>へろーめさん
へろーめさん、さかな亭大好きですもんね^^
食感が楽しい食材なので、見つけられたら試してみてくださいね。

by takako (2008-03-26 21:20) 

takako

> dolfinさん
ネットで検索かけてみると まだまだ珍しい食材のようですよ。
海藻サラダやトッピングとして使われるのが多いようですので、洋のお料理にもでてくるんじゃないかしら^^

by takako (2008-03-26 21:22) 

takako

>xml_xslさん
niceありがとうございます。
by takako (2008-03-26 21:23) 

takako

>ぱたりんさん
名前がお洒落ですよね、「美人」なんて(^^*
クリスタルも素敵だし、「水晶」となってる食材もありました。
ヘルシーだし 以前ブームになったことあるのかな~。
美味しいお料理とお酒は幸せの源です(^^)b

by takako (2008-03-26 21:26) 

とと

クリスタルやら、美人やら、何とも気になるネーミングですね
食べてみたいです!味はどんな感じなんですか?

さかな亭さんは、これから何度も通いたいお店だったので
とっても、心残りです(>_<)
takakoさんのブログを見て楽しみます
by とと (2008-03-26 22:52) 

ふぐたろう

へぇ~、つきだしからしてウマそう!
こりゃ酒がすすむでしょうね♪
仙台出張があったら行ってみたいな(^^;)
by ふぐたろう (2008-03-27 00:25) 

京男

おはようございます。
面白い海藻ですね。私はまだ食べたことがありません。
とてもきれいですね。
by 京男 (2008-03-27 05:43) 

ナッツ

私も初めて見ました!綺麗なんですね~。
食べてみたい☆
食感が面白そうですね。すごく興味わいてきました。
by ナッツ (2008-03-27 05:51) 

さほっち。

初めてコメントさせていただきます。
「海藻クリスタル」おいしいですよね^^
我が家でも母がまとめ買いをしてきて、サラダなどと
合わせてよく食べています。毎週日曜日にやっている「ゆりあげ朝市」に
行くと手に入れることができますよ。
by さほっち。 (2008-03-27 16:25) 

takako

>ととさん
味はさほど無いんです。
これは食感を楽しむ食材だと思いますよ^^
さかな亭さん、美味しいですよね~。
転勤先でも美味しくパワフルで頑張ってくださいね!
仙台から応援しています(^^)
by takako (2008-03-27 20:34) 

takako

>ふぐたろう
つきだしだけでも十分楽しめる美味しく
ふぐたろうさんがお気に入りになること間違いなし!のお店ですヨン♪
横丁にあるのがまた好きなんだなぁ^^
by takako (2008-03-27 20:36) 

takako

>京男さん
こんばんは。
スーパーで探してみたのですが、見つかりませんでした。
クリスタルの様にピカピカ光って綺麗で、食べると美人になれそうです^^
ヘルシーなのが気に入りました。
食感が楽しいですよ~。
by takako (2008-03-27 20:38) 

takako

>ナッツさん
私も見つけたら買っちゃいます!
味はさほどないので、どんな食材にも合いそうですし。
ピカピカ綺麗だし、お子さんにも喜ばれるんじゃないかなぁ~^^
by takako (2008-03-27 20:40) 

takako

>さほっちさん
ようこそいらっしゃいませ~☆
コメントありがとうございます!
ゆりあげ朝市ですか!!
貴重な情報ありがとうございます。
さっそく日曜日に買いに行かなきゃ~。
さほっちさんの美味しいブログに感激です♪
仙台のお店がたくさんだし、わーいわーい(^O^)
今後とも宜しくお願い致します。


by takako (2008-03-27 20:43) 

ぽっぽ

この海藻なんともいえない食感で美味しいですよね♪
大好きです!!
by ぽっぽ (2008-03-27 20:51) 

溺愛猫的女人

とっても美味しそう。やっと元気が復活したのでお酒も解禁になりました。

takakoさまのブログを見てるうちに、いきなり飲みに行きたくなりました(笑)
by 溺愛猫的女人 (2008-03-27 23:19) 

るみ

にゅるっとした感じに見えますけど、パリパリなんですね。
おもしろいかも~

by るみ (2008-03-28 13:01) 

ジョルノ飛曹長

ツブ貝というと武士の一分を思い出してしまう・・・
でも大好きなんですよー(^_^)
うまそーー!!
by ジョルノ飛曹長 (2008-03-28 17:09) 

island

名前は知りませんでしたが、サラダの上にのってiいたのを
食べたことがあります。
はるさめを揚げた感じと似ていたけど、脂っぽくない!!
何だろう?とぶつぶつ言いながら食べていたのを思い出しました。
by island (2008-03-28 22:53) 

castle

ご無沙汰してます(^^)
私も水曜に食べました(^^)
不思議な食感で美味しいですよね。

そろそろ春の食材がお目見え。
幸せな季節です。(実は年中幸せともいう)

by castle (2008-03-29 18:27) 

takako

>ぽっぽさん
ぽっぽさんご存知でしたか!
私も大好きになりました~。
早くゲットして自分なりにお料理してみたいです^^
by takako (2008-03-30 11:24) 

takako

>溺愛猫的女人さん
体調、よくなられたのですね、良かったです☆
溺愛猫的女人さん家のTVを見逃してしまったのが心残りですが、またのチャンスを楽しみにしています。
お酒はぼちぼちと^^
by takako (2008-03-30 11:26) 

takako

>るみさん
そぅそぅ!見た目はにゅる~とした葛きりや春雨みたいな食感だと思ってたのですが、意外にパリパリなんです。
面白いですよ~^^
by takako (2008-03-30 11:27) 

takako

>ジョルノ飛曹長 さん
武士の一分、キムタクのですか?
また観てないんですよ~
ツブがでてくるのかしら・・・
こりこりとした食感が美味しかったです!
by takako (2008-03-30 11:28) 

takako

>islandさん
そう!
私も最初「春雨揚げた?」って聞いちゃったもん。
でも、油っぽくないし、茹でたにしては食感が違う・・・
面白い食材でした。

by takako (2008-03-30 11:31) 

takako

>castleさん
ご無沙汰してます。
はい、年中幸せです(笑)
おーcastleさんも召し上がりましたか!
って、一日違いですもんね(笑)
店主に名前教えてもらえましたか?
またバッタリとを狙ってます^^
by takako (2008-03-30 11:34) 

柘榴

そうそう、コレ!
私もサラダの上に乗ってたのを食べたことあります。
ポリポリした食感が面白かったです。
春雨でもコンニャクでもないし、何なのか分からないままでした。

海藻だったんですね。これでスッキリ!(⌒∇⌒)
by 柘榴 (2008-04-02 00:17) 

takako

>柘榴さん
柘榴さんの召し上がった事あるんですね!
ポリポリ、パリパリの食感は見た目から想像できないですよねっ。
メカブのエキスからできた?海藻の一種らしいでよん^^
by takako (2008-04-05 09:31) 

桑原恵子

海藻クリスタルを細かくみじん切りにして料理の妻(大根、花の妻、新芽の妻等々)にまぶせば、光の具合により、キラキラ光り、まるで朝霧が打ったように美しく又シャキシャキして高級感が増します。


by 桑原恵子 (2008-05-18 20:36) 

クリスタル大好き

この前、友達に教えられて熊本県のとある会社の海藻クリスタルというもの初めて食べたんですけど~なんともいえない食感でかなり美味しかったのです!!それに海藻から出来てるから低カロリーだしみんなにも是非食べてもらいたいな。九州ならゆめタウンに置いてあると思いますYo!スーパーのお刺身を買ったら大体大根か海藻があると思うんですが皿に盛り付ける時にその海藻クリスタルを細かく切るんですよ!そして大根や海藻と混ぜ合わせたら普通の刺身でもより豪華になりますよ。その他にも野菜と合わせても美味しいですよ!是非お試しあれ~
by クリスタル大好き (2008-05-18 21:11) 

takako

> 桑原恵子さん
こんばんは。
はじめまして&コメントありがとうございます。
教えて頂いた作り方、素敵です~☆
是非チャレンジしてみます。
ありがとうございます!
by takako (2008-05-18 23:35) 

takako

>クリスタル大好きさん
こんばんは。
はじめまして&コメントありがとうございます。
シャキシャキパリパリした食感が楽しい食べ物ですね^^
私も是非多くの人に食べて頂きたいと思います。
豪華に見えるのは主婦には嬉しい限り!
しかもヘルシーなんですもの。
いろいろありがとうございます!
是非試してみますね^^
by takako (2008-05-18 23:37) 

美千代のアドバイス!!

海藻クリスタルの凄い点はアルギン酸からできているらしい!。・・・これはアルギン酸についてはネットで見れるよ!アルギン酸は海藻からできていて健康にいいらしいよーーー!★メタボにもイインジャナイかな~?

by 美千代のアドバイス!! (2008-05-19 21:52) 

hamani

ありがとう:美千代さんネット見たわよ~!・・・・アルギン酸って健康にいいんですね~!・・・海藻が健康にいいのは知ってたけど・・・アルギン酸はもっとネットで調べるわ~!・・・
by hamani (2008-05-19 22:23) 

英衣

若布や昆布のぬめりはとっても良いそうですよ。アルギン酸という成分が含まれていて水に溶けやすい性質を持った植物繊維なんですって。このアルギンサンナトリュウムは胃の粘膜を保護するそうです。 だから、潰瘍の治療薬にも使われるとか・・ ...
コンブなどの海草類に多く含まれる食物繊維です。脂肪の分解に必要な胆汁酸を吸着して、便とともに排出します。その結果、肥満の原因となる脂肪酸やグリセリンの生成が押さえられます。また、水を吸って膨らむ性質があるので、自然な便意も促します。さらに腸管粘膜を補い、便のすべりをよくする働きもあります。なお、低分子アルギンサンNa は厚生労働省許可の特定保健用食品です。特定保健用食品とは、食品中に含まれる成分が、健康の維持増進に役立つことが科学的に証明された食品のことです。病院で使用されてる創傷被覆材もってでてたよ~!
by 英衣 (2008-06-03 22:01) 

英衣

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』移動: ナビゲーション, 検索 アルギン酸ナトリウム(あるぎんさんなとりうむ)は主に褐藻に含まれる多糖類の一種である。海藻類のぬるぬるやねばねばも、これである。、医薬品として胃粘膜保護用剤、歯科印象剤、染料の捺染用の糊、紙のコーティング剤など、広い用途で利用されている。
医療では、アルギン酸塩が歯科材料として、アルギン酸の繊維状ゲルが手術糸に、またアルギン酸カルシウムゲルは創傷被覆材に用いられる。

by 英衣 (2008-06-03 22:13) 

SINちゃんで~す。

アルギンサンって・・・食べた後・・体内から余分な物を対外に持ち去る性質があるって出てたよ!・・特に・・LDLとか言う悪玉コレステロ-ルを集中的に持ち去る性質があるんだって・・でてたよ~ すごくヘルシイ-らしい!・・・食べてヘルシイ-って!・・イイジャン!アルギンサンって・・化粧品に多く使用されているみたいジャン!
by SINちゃんで~す。 (2008-06-19 06:38) 

米村学

アルギンサンが食品に成ったんですか?・・・・素晴らしい!あっぱれ!
あっぱれ!医薬品、化粧品、飲料水には分かりますけど食品に成るなんて!・・・・・・健康には最高ですよね~!・・・これは素晴らしいことです。
一度は賞味したいものですね。
by 米村学 (2009-07-02 18:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。