SSブログ

師走の健食・オーベルジュ山風木にて [ ★宮城県編]


オーベルジュとはおいしい料理をゆっくり堪能できる宿泊施設付きのレストランのこと。

森の京風オーベルジュ山風木
食べる愉しみ」を一番に考えた2食1泊付の宿。

こちらでの食事はそれはそれは素晴らしく・・・・
お腹も心も幸せに満ち溢れました。


食事処である『ロータスダイニング』では
鉄板焼きを目の前でみながら頂くカウンター席。
もしくは、池・景色を眺めながら頂くテーブル席。
どちらか好きな席を先着順で選べます。

我が家は・・・・
そのどちらでもなく
仕切りにより一つだけ個室風になった席を選びました。(理由は後に)



席にはこの日のお献立がさりげなく用意。
その品数の多さに圧巻!


「こんなにでるんだ・・・」

お献立の最後に
カウンターに地元食材でつくったおばんざいをご用意しました。
お腹とご相談の上、ご自由にお召し上がりくださいませ
」と。

カウンターに7~8種類並んでた お漬物、煮物、お浸しなど。
決して豪華ではありませんが、旬の食材を使った家庭料理であるおばんざいには、みなさんコースの合い間に何度も足を運ばれてました。

 

 

<季節の前菜  蔵王仕立て>

・蔵王チーズの醍醐味豆腐
・甘海老の手毬寿司
・ゆりねの彩り巻き
・白魚の明太和え
・牡蠣の天婦羅
・万願寺唐辛子の味噌和え
・海老のチリソース
・帆立のハム巻き
・梅の天ぷら
・トマトとモツァレラ
・林檎の甲州煮グラタン 

箸をつけるのがもったいないくらい 美しい・・・。 

<白石温麺入りあっさり野菜スープ>
柚子胡椒風味のあっさり野菜スープは優しい味♪

<本日のお造り>
 
本鮪大トロ! ほっき貝、ヒラメ、生湯葉。
大トロが甘くてトロトロで・・・涙が出ちゃう~幸せ!旨い!
 

<温泉たまごと和風ハーブのシーザーサラダ>
日本の香味野菜を使ったサラダ。
仕上げにかけてくれたパルメジャーノチーズの味を香りが
サラダに絡まって。。。うふ♪

<特選・仙台牛のステーキ>

和牛最高級A5ランクの特選ステーキ。
山葵、柚子胡椒、かぼすといろんな味で楽しめます。
柔らかさ、旨さに唸ったのは もちろんの事。
しかも、味噌漬け焼きステーキまで出して頂いたのだから・・
感激!

<七日原高原大根の白煮と蟹しんじょう>
地元、蔵王の特産品であるこの大根は、火を通すと甘くて柔らかい!
今年は大根の生育がよいようですね。

<彩り酢の物>

穴子の絹田巻きともずく。
黄身と野菜の合わせタレで2回分楽しめます。



乾杯時、宿の方から
「お誕生日とお伺いしましたので、ささやかながら宿からシャンパンのプレゼントです。
おめでとうございます。」

実は、この前夜は夫の誕生日。
山風木へは 誕生日旅行でもありました。
個室風を選んだのも、静かに祝いたかったから。
思いがけないサービスに 嬉しかったなぁ♪
ありがとうございました!

酒蔵にある ワインの種類、数にも圧巻しつつも もちろんウチは日本酒。
シャンパンの後は 乾坤一・くどき上手・上喜元・東北泉 とすすみ。


<お食事>
ズワイ蟹の出汁炊いた「ズワイ蟹の炊き込みご飯」
お米はもちろん「宮城米」
こだわりの仙台味噌を使ったお味噌汁は、
焼いた葱の風味が増して香ばしくてほっとするのです。
釜ごと炊き上げたごはんは、
ほんのりオコゲもついてて。
2合はあったでしょうご飯、ペロッとなくなりました。

<水菓子とカフェ>

蔵王の洋ナシ「レナーク」を使った特製パフェ。
おからドーナツは、さすが豆腐の名産地 遠刈田ですね。



お腹はいっぱいだと思いますが、よろしければお部屋で召し上がってください
最後に出てきたのは お稲荷さんとゆで卵が入ったお重箱。
夜食なんです。

最後まで充実した食事にお腹がかなり膨れ。。。く、苦しい。。
でも、2時間ぐらいしたら すーーっと胃袋が軽くなる。(?!)
夜食をペロリです。
野菜中心の食の威力、身体によい「健食」の意を実感した時です。

食事を楽しむために一泊。
オーベルジュの名 そのももの宿、山風木の愉しい夕食に感謝!


nice!(9)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 24

へろーめ

美味しそうですね。
そして、さりげないサービスを堪能されたのが判ります。
私も一度味わってみたいですね。
by へろーめ (2007-12-14 21:17) 

Yamada

これは凄いわ
なるほど、敢えてオーベルジュと名乗る訳が良く判る
これだけのお料理を戴いたら、そりゃもう、何処にも行きたく無くなる(笑)

それにしても、素敵な奥様に、こんな素晴らしい誕生日を祝ってもらって、
ご主人、本当シアワセモノですなぁ
by Yamada (2007-12-14 21:28) 

ジョルノ

食べる愉しみ・・・子供が生まれてから8年、もうすっかりこの食べる愉しみを味わっていません(^_^;)
by ジョルノ (2007-12-14 22:08) 

ぱたりん

あああ~、期待を裏切らない素晴らしい食事。
ご馳走ですねぇ。
どれも細部までこだわりがあって、ホントに食べるのが、もったいない感じがします。
お誕生日のプレゼント、うれしいですね。
やっぱりお食事にも優しい心遣いが・・・。私も泊まりに行きたいです。

お夜食もおいしそう~。
by ぱたりん (2007-12-14 22:13) 

京男

こんばんは。
すごい。至れり尽くせりとはこのことですね。
いい思い出、いいプレゼントです。
完璧にノックダウン!
by 京男 (2007-12-14 22:30) 

とと

ギャー!やっぱり期待通りの素敵な宿ですね~(羨望)
ますます行きたくなりました(○´艸`)
仙台を離れる前に是非行っておかなくてわ!
by とと (2007-12-15 15:55) 

takako

>へろーめさん
コメント&niceありがとうございます。
美味しかったです。
料理や器、配膳まで気配りが感じられてより美味しくいただけました^^
感謝、感謝の宴でしたよ。
さりげないおもてなしが身にしみました。
by takako (2007-12-15 16:54) 

takako

>Yamadaさん
コメント&niceありがとうございます。
美味しいものを堪能した後は、しばしボーっとしていたいですよね。
宿泊はそのためにあるのだ、と感じました。
素敵な奥様ですか?私(照)
美味しいものを共感できるって一番幸せかな^^

ところで新年会しましょう!(笑)
by takako (2007-12-15 16:57) 

takako

>ジョルノ飛曹長さん
コメント&niceありがとうございます!
お子様がいらっしゃると、外食やゆっくり食事を楽しむ機会って少なくなってきますよね。
そういったご夫婦のために、自分達へのご褒美にこういった宿はあるのでは?と感じました。
ジョルノさんは10年目ですものね♪
長いなぁ(^^
by takako (2007-12-15 16:59) 

takako

>ぱたりんさん
コメント&niceありがとうございます!
当たり前のことを当たり前にさりげなく。
こういったおもてなしの宿やお店って少なくなってきた気がするんです。
だから全てにおいて嬉しかったなぁ♪
ぱたりんさんが以前ご紹介されてたお宿も素敵でしたね^^
by takako (2007-12-15 17:02) 

takako

>京男さん
コメント&niceありがとうございます。
いいプレゼントになってなによりでした。
「京風」ではなく本物の「京」を味わいに京男さんがいらっしゃる都へいつかのんび~り行って見たいです。
by takako (2007-12-15 17:03) 

takako

>ととさん
コメントありがとうございます♪
以前、ととさん大忠さんに泊まられてましたよね?
お料理は基本的に似てると思いますよ^^
大忠の別館ですし。
実際に泊まると、山風木は予約が取れない宿で有名なのがわかります。
ご夫婦二人でゆったり行かれるのをお薦めしまーす♪
by takako (2007-12-15 17:07) 

island

「食べる愉しみ」いい響きですね~
ゆったりとした空間で、美味しいものを何度でもいただきたい(笑)
それにしても仙台牛A5ランクをゆず胡椒で。。。
想像しただけでもよだれがでます。
ところで、温泉も良かったでしょうか?
by island (2007-12-15 21:17) 

Yamada

えぇ,素敵な奥さんだと思いますよ~(^^)
お二人がカウンターで並んで呑んでいるのを見て,
すごく暖かさを感じたんですよね~

新年会!やりましょう!
別な話題になっちゃいますが,
この間,ともさんが別記事のコメントで紹介されていたお店
もし年明けにでも行かれることがあるんでしたら
是非お誘いくださいな.
仙台にいれば,ぜひお供させていただきたいところです.
その出汁がすごいっていう,
伝説の卵焼きというのを,実に食べてみたい(笑)
by Yamada (2007-12-15 21:32) 

takako

>island さん
コメント&niceありがとうございます。
美味しいものは何度でもいただきたいですよね~^^
仙台牛の柔らかさ、レアの焼き加減の旨さに唸る唸る。。。
遠刈田の泉質は、私の中で県内ナンバーワンと感じるものがあるんです。
ただこちらは中心街からかなり離れているため「加水しています」と表示してあり、源泉かけ流しではなかったようです。
湯場は お客の人数が少ないこともあり、大きい!広い!と思えるほどではないけど、趣のある造りでしたよ^^
by takako (2007-12-16 11:04) 

takako

>Yamadaさん
嬉しいお言葉ありがとうございます♪

実はね、昨夜行ってきたんですよ、その例のお店に(笑)
友人との忘年会後だったので、一つ二つ肴を注文し酒は1杯だけ。
彼の作る「胡麻豆腐」も絶品でね。
変わらない洗練された職人のお料理でしたよ。
出汁巻きは、今のところまだ伝説(笑)
「作って~」「う゛゛・・・・まだやんない」だって(笑)
私たちには少し敷居が高く感じましたが、ゆっくりコースを味わってみたいので
今度行くとき声かけますね♪
by takako (2007-12-16 11:16) 

itacha

>食事を楽しむために一泊
名言ですね。。。って、酒を飲むだけのために
一泊って人もどっかにいますがね・・・(汗)
by itacha (2007-12-16 18:08) 

wakame

takakoさん、お久しぶりです♪

このお宿、とても素敵ですね!
こじんまりとしたところはやはり暖かなおもてなしが行き届いていて良いですよね♪

こんな前菜が出てきたら片付けるのに30分くらいかかってしまいそうです。。(お店にいい迷惑です)
by wakame (2007-12-17 07:08) 

takako

>itachaさん
お帰りなさませ!
帰りを気にせず食事が出来るっていいですよねっ。
酒を飲むために一泊。。。。
いいではないですか、楽しいんだから(笑)
来年は行きますよー。呑むために一泊、謙信の街へ^^
by takako (2007-12-17 19:37) 

takako

> wakameさん
コメントありがとうございます!
ウチもかなり時間かけていただきましたよ~。
酒飲みですから(笑)
チビチビつまみながらの食事がすきなの。
心があったまる素敵な宿でした^^
by takako (2007-12-17 19:39) 

るみ

”オーベルジュ”の意味、初めて知りました。
この料理たちを愉しむための1泊。ステキですね~
ニク好きとしては、もちろん仙台牛に反応しちゃいましたけど、前菜の見た目のかわいさにもテンション上がりますね。
お酒が進みそう♪
温泉に興味はないですが、やっぱりここは気になります。
計画しよっと^^
by るみ (2007-12-19 12:10) 

takako

>xml_xslさん
niceありがとうございます。
by takako (2007-12-19 22:23) 

takako

>るみさん
コメント&niceありがとうございます。
私も、今回この宿に伺うまで「オーベルジュ」の意味は漠然としか分からなかったんですよ(^^;
行って納得。 食べて納得。
帰りを気にせず、ゆっくり食事が楽しめるって嬉しいですよねっ。
ステーキは近年稀に見る柔らかさ!さすが仙台牛!!
この宿は「温泉」よりも「食事」がメインなのでお薦めですよ。
食に関するマンガ本が好きな方は特に^^
by takako (2007-12-19 22:26) 

takako

>ももんずさん
niceありがとうございます
by takako (2007-12-23 12:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

静寂の刻、山風木にてSweet Saturday♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。