SSブログ

静寂の刻、山風木にて [ ★宮城県編]

大切な人との記念日に。
心がちょっと疲れた時に。
手間ひまかけられた美味しい料理を頂きたい。
都会の喧騒を離れ 寛ぎたい。
身体の芯から癒されたい。。。。

宮城蔵王の麓、遠刈田(とおがった)温泉の森の中にひっそりと佇む
森の京風オーベルジュ 山風木

敷地2300坪にわずか9室。
外から聞こえる音は、木々のざわめき、鳥の鳴き声、水の音。
自然の音のみ。
13歳未満は宿泊不可の大人だけの宿。
時計も携帯も見ることなく 日常から離れ 何も気にせず考えず ただただ山風木に身をおいてきました。


宿に上がって最初に通された
椿ラウンジ。
薪ストーブが奏でるパチッパチチ・・・の音と暖。
池を眺めながらいただいた ゆずのホットドリンク。
森の中だから、木漏れ日が眩しくって。
太陽の光って こんなに眩しかったかなぁ・・・。
心がほっかりと暖かくなりました。

宿には 高価な絵や調度品が飾られているわけでなく、
ブランド品ばかりが置いてあるわけでない。

スタッフも若い。
みなさん20代かな?と思えるほど本当に若い。
いかにお客様にくつろいでいただくかを常に考えられて、
過度なおもてなしではなく、さりげなくかゆい所に手が届くような接し方です。

館内には
あったらよいな。
こういったサービスがあれば 尚 良いな。
と常々感じてた事が 所々にありまして。
くつろぎの気分の中にちょっとワクワク興奮♪


部屋の窓いっぱいに広がる景色がそこなわれないよう、
障子を取り除き、
木製の趣のあるブラインドで開放感たっぷり。
(一番上の写真より)
乾燥する季節だからか、部屋には加湿器。
浴衣は身長に合わせて小~特大まで4サイズ。
苦手な方のために作務衣に足袋まで用意!
お布団マットはイタリア・マニフレックス社で日本人用に開発された寝心地がとってもgood♪

荷物は、小さな籠にまとめて可愛く湯処へ♪


お部屋の鍵は人数分。
湯上りに 相方を待たずに部屋に戻れるよう配慮。
夫婦一緒に入れる貸切風呂や、
シャンプー類もお客様の好みに合うよう5~6種類準備。
もちろん、湯上り場には
ジュース・麦茶・レモン水も。

本を読んだりDVDを借りたり、エステをしたり。
こちらでは 自分なりの時間を好きなように過ごせます。
ライブラリーに尾瀬先生の「夏子の酒」を見つけてわぁおぉぉ~!(嬉)
12巻、全巻読みきりました(笑)

当たり前のことが さりげなく そっと用意されているのがとってもありがたい。

スリッパを履かずに、自分の足裏で日本文化を楽しんでもらいたい願いから
全館、畳廊下になってます。
フロントからダイニング、湯処に至るまでスリッパはありません。
部屋のトイレまで畳敷き。
足音が無く 静寂な空間。。。


宿の名でもある、『山と風と木』 自然を感じる空気がここには流れてます。

2食1泊付。
お食事を楽しむために1泊してもらう。

食べる愉しみを一番に考えた宿にふさわしい食事に大満足♪

内容はまた次回にでも(^^)



nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 12

京男

こんばんは。
いいところですね。
こういうところで連泊したらいいだろうな。
雪のシーズンもよさそう。
いい休息をされましたね。
by 京男 (2007-12-12 22:23) 

Yamada

ナイス!

噂には聞いたことがあります.
同じ遠刈田の,だいこんの花などと同様に,
息子達が巣立ったら,真っ先に行ってみたい宿のヒトツです.
本当の寛ぎ,本当の贅沢,本当の休息
写真と文章から,伝わってきました.良い宿ですね.

ウチの息子達,はやく巣立ってくれんかなぁ・・・(笑)
by Yamada (2007-12-13 00:53) 

へろーめ

いやあ、良い雰囲気です。
食事も楽しみです。
by へろーめ (2007-12-13 01:56) 

ぺこりん

うーん、ステキ!
クリスマス会で、5万円の旅行券が当たったのでどこに行こうか只今考え中です。
こういうところ、いいけど、こどもも一緒だからなー・・・。
by ぺこりん (2007-12-13 12:29) 

カラオケや宴会の騒音に悩まされることのない空間…
ゆったりした時間を楽しめる、素敵なお宿ですね^^
押しつけがましくない心づくしのサービスも魅力的☆
これはお食事にも期待しちゃいます~。
次回のアップも楽しみにしていますね。
by (2007-12-13 15:39) 

takako

>京男さん
こんにちは。
コメント&niceありがとうございます!
そうですね^^
連泊したらすっかり気持ちも体もリラックスできるでしょうね~
冬の蔵王は雪山になり(スキー場で有名なんです)
一面銀世界で綺麗ですよ~寒いけど(^^;
by takako (2007-12-13 17:13) 

takako

>Yamadaさん
コメント&niceありがとうございます!
だいこんの花さんの噂はよく聞きますね。
我が家でも憧れの宿です。
子供さんがいらしてもダメではないと思うんですが・・・
一泊過ごしてみて、この静寂は大人だけの空気だなと感じました。
食事が素晴らしいんです!
是非♪
by takako (2007-12-13 17:17) 

takako

>へろーめさん
コメント&niceありがとうございます!
脈拍が普段より10くらいゆっくりするような大人の宿でしたよ^^
のんび~り ゆった~り 過ごせました。
食事のちほどアップしますね♪
by takako (2007-12-13 17:19) 

takako

>ぺこりんさん
コメントありがとうございます☆
5万円の旅行券ですか!!
すごーーーい!おめでとうございます☆
嬉しいプレゼントですね~。
どこにいかれるのかしら?
私まで楽しみになってきました(^^
by takako (2007-12-13 17:20) 

takako

>ももんずさん
コメント&niceありがとうございます!
そうなの!
人によって気になる「音」があって、
それを宿の努力で出来る限りなくしておられるサービスに芯から癒されました。
貸切かな?と思わせるほど静かだったんです。
(もちろん満室ですが)
食事、素晴らしいんです。後ほどアップしますね^^
by takako (2007-12-13 17:23) 

ぱたりん

素敵ですぅ。静かな時間ってなかなか持てないんですよねぇ。
素晴らしい場所と素敵なおもてなし。
これだけで幸せ気分いっぱいです。
それに、畳の廊下がいいですねぇ(^o^)
食事のアップも楽しみです。
待ってまぁす!
by ぱたりん (2007-12-13 20:09) 

takako

>ぱたりんさん
コメント&niceありがとうございます!
そぅそぅ!静かな時間ってなかなかとれないものですね。
スリッパを履かないって、こんなに寛ぐのか・・・と実感しちゃいました。
やはり日本人なんですね。
畳が一番良いんです^^
食事編、今アップしました~。
by takako (2007-12-14 19:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。