SSブログ

極上酒粕 by 神亀 [ ☆手作りクッキング]


連休は、年末の必須アイテムを揃えるべく
山形県河北町
酒屋源八さんまでGOー!。

写真は神亀酒造(埼玉県)さんの純米酒粕です。
源八さんのお店に売ってます。
酒の旨味たっぷり含んだ極上の純米粕!!
その言葉通り。
(汁になってるのが旨味の基なんだそうです)
「そのままスティックサラダにつけても美味しいですよ」(源八さんより)
少し舐めてみたんです。

いやぁぁぁぁ~濃いー!!
くらっときます。

この旨味の汁だけ自分でぎゅぎゅって圧縮して絞って飲んでみたいわ(笑)

こんなに旨味成分の染み出た酒粕、はじめてみました。

これから、味噌と合わせて粕床を作ります。
白味噌と合わせる時は、少し砂糖を加え甘めにし、白身魚系に合わせるのが好きです。
仙台味噌のような赤味噌で合わせる時は、豚肉や鮭がお気に入り。
これだけ濃厚な酒粕だから、チーズはそのままでもいいかな。
出来上がりの肴が楽しみ(^^)v
もちろん粕汁にしてもコクがでて美味しいでしょう。
味噌汁にほんの少し加えるだけでもいつもと違った味になりそうだし。
あとはあとは・・・・

アイディア募集中です

いい素材が入ると何を作ろうかワクワクしてきます♪



年末、忘年会のお供(酒豪伝説)も大量に買ってきました。
もちろんお酒も。

源八さんにお話を伺いながら 
家にないお酒、
まだ飲んだ事ないお酒、
源八さんお薦めのお酒を 
アッチがいい、コッチが良いと
いろいろ物色して数本選ばせて頂きました。
クリスマス用のシャンパンも準備OK(早っ!)
まだ開栓してませんが、開けるのが楽しみです。





  おまけ写真。
  雪一色の山形。
  11月なのにこんなに雪が。。。。


nice!(13)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 35

溺愛猫的女人

こんにちは

年末の必須アイテムと書かれていたので酒蔵に樽酒を買いに行ったのかと思いました(=^・^=)v

シャンパンも準備OKですか? うちも負けちゃいられない(笑) 
酒豪伝説も大量に用意しなきゃ。
by 溺愛猫的女人 (2007-11-25 18:31) 

takako

>溺愛猫的女人さん
コメント&niceありがとうございます!
樽酒ーーーーo(>▽<)o(爆笑)
それは幸せな年末になりますね(笑)
手作りの小さな醸造さんのを買ってみました。
ほとんどモエしか飲まない我が家なのでどんな味なのか楽しみなんですよ~。
酒豪伝説は必須アイテムです(笑)
by takako (2007-11-25 18:44) 

ぱたりん

すごく濃厚な酒粕ですね。
スティック野菜に付けてもおいしいなんて、考えただけでもヨダレが出そうです。

粕床で作ったアテで、お酒をチビチビ・・・あ~いいなぁ。
私も飲みに行きたいです(^o^)
by ぱたりん (2007-11-25 20:07) 

へろーめ

なるほど、あの日本酒コレクションは
山形県で仕入れられていたんですねw
by へろーめ (2007-11-25 20:52) 

island

写真の酒粕をみただけで、すっごいおいしくて温まる粕汁を連想して(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
思わず「酒豪伝説」って何だろう?と検索しちゃいました♪
by island (2007-11-25 21:15) 

京男

こんばんは。
こんな形の酒粕ははじめてみます。
こちらは板粕しかないんです。
ここのお酒をこの間プレゼントに持っていったところです。
偶然だ。びっくり。
by 京男 (2007-11-25 21:40) 

saru

はじめまして。
河北町谷地ですか~友人が居住しております。それも、ひなの湯の近くに。
酒豪伝説、気になりますね。
by saru (2007-11-25 23:11) 

こんばんは

そうなんですよね
関西地区はみんな板状の酒粕なんですよね
初めてお目にかかりましたよ
でも凄くおいしそうな感じ
通販で頼めるのかな?

一面雪化粧、寒そう
by (2007-11-25 23:44) 

takako

>ぱたりんさん
濃厚でうまみがぎっしり詰まった酒粕でした。
私もはじめてみるモノで驚いてます。
原液?だとすぐに酔いそうなのでいろいろ仕込んでみました^^
来週末が楽しみ・・・うふ♪
niceありがとうございます!
by takako (2007-11-25 23:55) 

takako

>へろーめさん
大好きな酒屋さんがいくつかありまして、山形の源八さんもひとつなんです^^
お店の人とお話しをしながら選ぶのが楽しいんです♪
niceありがとうございます!
by takako (2007-11-25 23:57) 

takako

> islandさん
粕汁、いいですよね~。これからの季節は特に^^
酒豪伝説わかりました?
12月はのんべぇ夫婦にとって必須アイテムです(笑)
niceありがとうございます!
by takako (2007-11-25 23:58) 

takako

>京男さん
こんばんは。
私も「酒粕」といえば=板粕と思ってました。
いろいろ探して吟醸粕やらゆるい粕にであったんです。
でも、こんなに旨味成分がでてるのは初!
神亀さんのお酒をプレゼントですかっ!
頂いた方はさぞや喜ばれたでしょうね~。
酒好きにはたまらなく魅力的な酒蔵さんですもの。
niceありがとうございます!
by takako (2007-11-26 00:01) 

takako

> saruさん
こんばんは。
ご訪問&niceありがとうございました!
河北町にご友人がいらっしゃるのですか。
私は仙台なのであまり土地勘は無いのですが、穏やかないい街でしたよ~。
酒豪伝説は二日酔いにならない必須アイテムです。
12月は大活躍しちゃいます^^
by takako (2007-11-26 00:03) 

takako

>kokoro-loveさん
こんばんは。
関西は板粕が主なんですね。
東北もスーパーに売っているものは板粕が多いですが、これからの季節(新酒が出始める頃)、酒屋さんなどにはこのようにゆるいタイプのが売られてるの目にします。
粕は日持ちもするし、冷凍もできるので大目に頼んでもOK♪
もしよろしければ問い合わせてみてくださいね^^
niceありがとうございます。
by takako (2007-11-26 00:08) 

castle

漬物、、、、山芋を皮のまま(^^)
皮目は軽くあぶって髭根を焼いてから。
by castle (2007-11-26 08:23) 

itacha

この粕、あんまり砂糖はいらないはず。。。
・・・ツブ貝の粕味噌漬
http://itacha.exblog.jp/4888278

いやぁ~ 最後の景色は残念ですねぇ~!
by itacha (2007-11-26 09:14) 

G8

昨日は、遠いところ有難うございました!
酒豪伝説のまとめ買いっぷりに、のんべい夫婦の
12月に向けての、気合を感じましたよ~♪

それにしても↑の方同様、最後の写真が【残念】過ぎます~(爆)
by G8 (2007-11-26 09:38) 

ぺこりん

いいですね~
うちの実家では塩辛に酒かすを入れますよー。
シャンパン早く買いすぎるとクリスマス前にあけちゃったりしませんか??
by ぺこりん (2007-11-26 12:40) 

ジョルノ

酒豪伝説とはまれまたすごいですねー。
酒が飲めない私には未知の世界です。
粕は実家には沢山ありました。(^_^)縁遠いかったですが・・
by ジョルノ (2007-11-26 12:52) 

takako

>castleさん
先日はありがとうございました!
夫もすごーく楽しかったと喜んでおります♪
山芋を皮のままですかっ?!
どんな味がするのでしょう・・・
肴に合う一品になることは間違いなさそうだわ^^
by takako (2007-11-26 16:39) 

takako

>itachaさん
そうですよね、砂糖入れなくてもよいですよね。
しかし我が家の、熱いの辛いの酸っぱいの苦手な人は、粕も砂糖たっぷり甘めじゃないと箸をつけないんです(笑)
ツブ貝の粕漬け!
そだそだ、以前拝見しました。
自分で作る前にitachaさんの作られたの、味見させてください(笑)
by takako (2007-11-26 16:43) 

takako

>G8さん
お世話様でした!
あまりにもすごい酒粕だったので勝手に載せてしまいましてすみません(^^;
酒粕もさながら、ワカメがね、旨いーーー!
たくわん食べてるように口の中でシャキシャキ鳴ってました。
ありがとうございます。
気合満点、準備万端で12月に挑みます(笑)
しっかし山形は寒いですなぁ・・・。残念!(なんで?)
by takako (2007-11-26 16:46) 

takako

>ぺこりんさん
コメントありがとうございます♪
塩辛に酒粕、そうでした~。確かに入れますね!
そういえば最近作ってないなぁ。。。
確かにシャンパン買うの早すぎたかもしれません(^^;
呑んでしまったら・・・また買いに行きます(笑)
by takako (2007-11-26 16:48) 

takako

>ジョルノ飛曹長さん
コメント&niceありがとうございます!
12月は忘年会が連チャンで行われるので、対策を練らないとノンベェは苦しいです←そんなに呑むな、ですよね(--;
酒粕、ご実家にたくさんあったのですか!
もしかして蔵元さんですか?^^
調べてみると 酒粕ってアルコールが8%も残っているらしく弱い方はしっかり火を通さないと大変だろうなぁ。
by takako (2007-11-26 16:52) 

takako

>たねさん
ご訪問&niceありがとうございます。
by takako (2007-11-26 16:52) 

こんばんは。
魚につけて食べると美味しいですよね♪
by (2007-11-29 23:59) 

あっき

以前作った、神亀酒粕と塩とわさび菜、最高に美味でした。
我が家には神亀・竹鶴・辨天娘・鵬(諏訪泉)の酒粕が揃っています(笑
粕床は勿体無い気がしてあまりやりませんが、なかなか消費できないくらい冷蔵庫にあるので粕床もたまに作ります。
うちにある酒粕たちはどれも美味しいので何にでも合わせられます!
レバーペーストにも酒粕いれちゃう。
肉じゃが・筑前煮・味噌炒め・・・
味に深みが増してよいですよ~
でもポイント。入れ過ぎず、あくまで隠し味程度で色々試してみてください♪
by あっき (2007-11-30 11:24) 

Yamada

ウチは常夜鍋を日本酒でやるんですが,
代わりに,神亀酒粕溶かしでやったら面白そうだな,
と,今,このコメントを打ちながら思いつきました(爆).
(ホントは違うコメントを打つつもりでいた)
沸騰しない程度に(飛切燗くらいか)あっためて,
豚肉でしゃぶしゃぶを充分に堪能した後,
最後はほうれん草etcのシンプル具材で,スープまで呑み干す
ウメェ・・・ってのは,どうでしょか(笑)
by Yamada (2007-12-01 09:42) 

燗酒おやぢ

ここの酒粕は板粕といえど、まだ酒が滲み出てくるほど。
できたらもっと寝かせて…。(笑)
その酒粕に塩漬けを漬け込むだけ、というのが亀専務流。
酒粕がうまいから手を加えて粕床に仕上げなくても十分ですよ。
「素」のおいしさも楽しんでください♪
by 燗酒おやぢ (2007-12-02 09:39) 

takako

>nutさん
お返事が遅くなり申し訳ございませんでした。
コメント&niceありがとうございます。
魚につけてですか^^
それは酒が進みそうですね~。
って漬けなくてもすすんじゃう我が家ですが(笑)
by takako (2007-12-04 21:39) 

takako

>あっきさん
さすがあっきさん、揃ってる種類が違いますね。
それだけの蔵の酒粕そろってる家はお店でもそうないはず。。。
レバーペースト!
是非作り方を伝授してください♪作りたくてうずうずしてるんですよぉぉぉ。
良いものはなんにでもあわせられるんですね。
今度肉じゃがに入れてみます♪
by takako (2007-12-04 21:41) 

takako

>Yamadaさん
えーっと、我が家に来て作ってください(笑)
材料と酒は揃えておきますので、食いしん坊夫婦に食べさせてください♪
ウメェウメェと頂きたいですっ^^
by takako (2007-12-04 21:43) 

takako

> 燗酒おやぢ様
寝かせても大丈夫でしょうか?
粕床を作りながら舐めてるワタシです(笑)
本当に旨いですね~。
味噌や味醂は入れないんですね。
甘めに慣れてしまってるんで、濃いというか苦味が出てる気がして味噌や味醂を足してしまいましたが、そのままやってみます。
ありがとうございます!
by takako (2007-12-04 21:46) 

とも

お久しぶりです♪
さすが、酒ネタのコメント欄は知人が多いですね(笑)。
私のコメントは記事に関係なくてごめんなさいなのですが、
先輩の、は○しさんのお店が、12月6日、
国分町にオープンしました!!!
(前にあんたのとこにいた、狐目の職人さん、店出すみたいだよ、
という魚屋さんのタレコミ(笑)で偶然知りました。)
今朝方、閉店後にちょっぴりのぞいてきた。
神亀、鷹勇、いづみ橋、三井の寿、羽前白梅などなど、
お馴染みのお酒があって、お燗も彼がつけてくれるとさ!
メニューが、日高見→日立見、いづみ橋→いずみ橋、になっていたから
早速ダメ出ししてきました(*^_^*)。
詳細を教えますので、ぜひぜひ遊びに行ってみて~。
私は、12月ノンストップ営業なので・・・(>_<)。
by とも (2007-12-07 12:19) 

takako

>ともさん
先日は酔っ払いで失礼しました(いつもか?!)
例のお店、行ってみます。
覗きに行きます!
教えてくれてありがとうね~。
出汁巻き卵作ってくれないかなぁ・・・と夫が言ってます(笑)
しかしながら間違いは彼らしいね(笑)
by takako (2007-12-13 17:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。