SSブログ

秋のお楽しみ。 [ ☆教室]


11月のナイツ・ブリッジケーキ教室は
洋ナシのチーズタルト』です。
食感が残る程度に甘く煮詰めた洋ナシを チーズクリームと一緒に焼き上げたもの。
リンゴタルトのようなこってり感とは少し異なった爽やか形のケーキに仕上がりました

できたてよりも、1日~2日置いたほうが味が落ち着いて美味しくなるわよ~。

先生からのアドバイス。

全体的に味がまとまり、しっとりとして美味しかったぁ♪
2切れ3切れ 一気に食べれます。
(カロリーがぁ・・・・


もちろんチーズケーキとあわせたのは紅茶がベターなのですが。。。。


赤ワインもよいものです(笑)

今年も届きました。
ワインでお世話になっている
ピーロートさんからボジョレー ヴィラージュ ヌーボー 半ダース(6本)。
ボジョレーは 赤:ガメイ種 白:シャルドネ種の新酒で、毎年11月の第三木曜日に解禁となるワインです。

その年の葡萄の出来を見るためにお祭り的に飲むワインだから美味しくない・・・
という人が多いようですが、ボジョレーと一口に言ってもいろいろありまして。

  1. 村名ボジョレー:この地域の最良のもの。現在10ヵ村が村名ワインを名乗れる。
  2. ボジョレー・ヴィラージュ:村名ものの畑と畑の間、及びその周辺。村名ものの次に格付される。
  3. ボジョレー・シュペリエール:アルコール度数規制が普通のボジョレーより1度高い。三番目の等級。
  4. 普通のボジョレー。

ピーロートさんのボジョレー・ヴィラージュ、毎年美味しいです。
昨年はバナナやメロンの香りがしてフルティーさ満載だったのですが、今年は渋いです。
(色合いは夫のブログ参照してくださいませ→コチラ

そのうち 畑の違うワインを飲み比べしてみたいですね。


nice!(11)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 20

Yamada

なにごとも楽しみ方ですよね.
何年も寝かせたボディの厚いワインの複雑なコクと
そこから生まれてくる,料理とのマリアージュは
もちろんワインの楽しみの真髄の1つには違いありませんが,
それにとらわれてしまうのも,勿体ないですよね.
秋は豊饒の季節であって,素直に祭り気分を楽しむ,と.

一年間の労働によって天の恵みが形になったんですから
作った本人達には,どんなワインだって,気分はグラン・クリュの筈です
われわれは,ちょこっとだけ,その気分をお裾分けさせてもらって
盛り上がっているのですから,感謝して大いに楽しまないと,ですね.
そうボジョレ・ヌーボーって,どのラベルにも嬉しさが溢れてますよね^^

・・・ついでのようで,申し訳ないですが,タルトも実に美味そうです!
by Yamada (2007-11-19 23:33) 

ジョルノ

チーズタルト!!!
これまた好きなお菓子の1つであります。
私お菓子作るのは苦手で・・・
子供たちに食べさせてあげたいんですけど、ホットケーキつくるのが関の山・・・(-_-;;
by ジョルノ (2007-11-19 23:55) 

castle

某所でのボージョレー飲みXdayは、今週土曜かも。。。 (^o^)
by castle (2007-11-20 06:59) 

castle

間違えました。
Xdayは金曜の可能性大、でした。
by castle (2007-11-20 08:06) 

itacha

先日は大変、ありがとうございました♪
ボジョレー、今年は渋いのが多いみたいですね。。。
by itacha (2007-11-20 11:04) 

ぱたりん

おいしそう!
あ~、1切れ、イヤイヤ2切れください!
ワインと一緒になんておしゃれですね。
絶対このお菓子とワイン合います(^^)/
by ぱたりん (2007-11-20 22:16) 

るみ

爽やかなチーズタルト。
食べたい!!
ワインはニガテなので、紅茶と一緒にいただきたいですね~(笑)
by るみ (2007-11-21 21:42) 

takako

みなさな コメント&niceありがとうございます!
お返事が遅れて申し訳ございません。。。

>Yamadaさん

>一年間の労働によって天の恵みが形になったんですから・・・
そうなんですよ!
味がどうのの前に生産者の方に心から感謝したいのです。
それに楽しい気分で呑むお酒は美味しいですし♪
まだ残ってますけど・・・飲みます?(笑)

> ジョルノ飛曹長さん
食事つくりだけでなくお菓子まで作られるのですか?!
いゃぁ~いつもながら尊敬しますよ。
素晴らしい!!
お子様たち、父親の手料理をたくさん食べて成長されるのでしょうね^^

> castle さん
Xデー了解です!!
肴は何をお願いしましょうかねぇ~楽しみです♪

>itachaさん
こちらこそありがとうございました!!
itachaさんがついいててくださったからさほど緊張せずに食事を楽しむ事に集中できました♪
トータルすれば酒の量はけっこういったはず。
でも、翌日朝からすっきりしてました。
さすが本物の肴ですねっ^^

>ぱたりんさん
えぇ、えぇ、2切れでも3切れでも~(笑)
ボジョレーは若い味がするから、お菓子にもあいます♪
ヨーロッパの人達は昼間から飲んでるらしいし^^

>るみさん
チーズたるとに紅茶は黄金の組み合わせ。
ナイツブリッジさんのチーズは爽やかなのよ。
飽きないでずーっと食べ続けられる美味しさでよん♪
あっ、るみさんワイン苦手なのね(メモメモ。。。)
by takako (2007-11-21 22:35) 

断面も美しいチーズタルト♪
赤ワインと一緒にいただくなんて、大人の贅沢を感じます^^
「ボジョレー」とひとくくりで理解していた私。
なにせ下戸なもので…(^ ^;)ゞ
このように分けられているのですね!勉強になりました☆
by (2007-11-22 17:14) 

初めまして、こんにちは。
美味しそうなチーズタルト。
そして、ワインの組み合わせがなんとも食べたい!
by (2007-11-23 11:32) 

こんにちは!
ボジョレー先週飲みましたが、ローソンのものでした・・・。
来年はこだわろうかと思います☆
by (2007-11-23 12:43) 

柘榴

チーズタルト、美味しそう!
断面もキレイですね~(⌒∇⌒)
by 柘榴 (2007-11-24 00:22) 

みるく

チーズタルトにボジョレーなんて贅沢な組み合わせ・・・。
どっちも・・・捨てがたい(笑)
by みるく (2007-11-25 01:51) 

takako

>ももんずさん
ももんずさんは下戸だったのですね!
そういえばお酒の記事を見かけたことなかったわ。
ひとくくりにワイン・日本酒 といっても様々な種類があるんですよね。
まっとうなお酒は料理に使っても味が際立ちますよ^^
by takako (2007-11-25 13:59) 

takako

>nutさん
はじめまして。
コメント&niceありがとうございます!
のんべぇ主婦のブログにようこそいらっしゃいませ^^
今の時期限定のラフランスのタルトなんですよ♪
チーズとワインはベストな組み合わせですよねっ。
今後ともよろしくお願いいたします。
by takako (2007-11-25 14:01) 

takako

>大津波さん
こんにちは。
nice&コメントありがとうございます!
ローソンでも美味しいの売ってるんじゃないかなぁ。
「ヴィラージュ」とついているのを参考にして購入なされば美味しいものに出会えると思いますよ^^
by takako (2007-11-25 14:02) 

takako

>柘榴さん
お菓子作りの達人!柘榴さんに言われると嬉しいです^^
チーズたるとって出来上がりをすぐに切るとデロンとなっちゃうので、やはり一日置いたほうがすっきりしますね^^
by takako (2007-11-25 14:04) 

takako

>みるくさん
11月限定の組み合わせだから
どっちも頂きましょう、がっつりと(笑)
by takako (2007-11-25 14:05) 

takako

>xml_xslさん
niceありがとうございます!
by takako (2007-11-25 14:06) 

takako

>yuhkiさん
niceありがとうございます!
by takako (2007-11-25 18:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。