SSブログ

前沢牛がやってきた~♪ [ ☆手作りクッキング]

 
先日の「農ハウ・おにぎりコンテスト」の賞品が届いた日は
もちろん、『すき焼き』を楽しみました 
お肉は3段になってて大量だぁー!(嬉)


野菜もきのこもたっぷり用意して
白いご飯もたんまり炊いてガツガツと肉ー!をかっ込む。
肩ロースだったかモモか忘れましたが、
2段目に超霜降り肉も入ってて、嬉しいなぁ♪
頂き物だと思うとより美味しく感じますし(笑)

ところで。
すき焼きの食べ方には
関西に多い「焼き」。
関東に多い「煮る」とあるそうですが、
私は良いお肉があるときは、焼き派です。
牛の脂を鍋にこすりつけ、
肉を半生状態に焼いてタレをかける。
卵にくぐらせ、
あー旨い!! 
と、お肉の味をしっかと堪能したら
野菜をタレで煮込み、食べながら肉も入れて煮込んでいきます。


割下は既製品を使ってます。
自分で作ればいいんですけどね。
面倒なんで(苦笑)
人形町今半のタレは、上品な口当たりで最近のお気に入り。
「濃い目なので薄めて使ってください」
と、説明書に記載はありますが、
野菜をたーくさん入れる我が家のすき焼きは 水分が多く出てしまうために薄めなくてもOKです。

野菜から水分を出さないために白菜は入れないのがホント。」
TVでお偉い評論家さんが言ってました。
夫は白菜好きなのでね、入れますよ。うちは。
量も増えるし(笑)

すき焼の老舗 今半さん、いつか人形町本店に行って食べたいね。
な~んて 話しているのですが、なかなか機会も無く・・・・
今は タレだけで気分を味わってます♪

大量のお肉、二人では食べ切れませーーん。
ので 翌日はしゃぶしゃぶにして楽しみました。
これが夫のツボにはまりました。
「薄い肉だと味が抜けてよく分からないけど、これいいね!旨い!!」ですって。

岩手日報さん。
前沢牛、しっかと堪能させていただきました。
ありがとうございました。


nice!(8)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 20

るみ

写真見たとたんクラッとしました(笑)
3段に重なってるなんて、そりゃー食べ切れませんよ~
しゃぶしゃぶも味わえて、前沢牛をホント楽しまれたんですねー
こんなに食べるなんて肉好きの憧れですよ(爆)
白菜、私も入れる派です。というか無いなんてありえないかも。
味のしみた白菜、裏の主役ですから^^
by るみ (2007-11-14 21:25) 

island

すごすぎです!!
3段になっているお肉でしかも前沢牛ですか~
頂き物だと食べることに躊躇しないので、かなり嬉しいですね。
写真のお肉が素敵です。
すきやきは、私も初めは焼きです。
野菜沢山入れるのも好きだし、うちは油麩が欠かせません。
by island (2007-11-14 22:47) 

ジョルノ

おおーーー
これはすごい!!
よくテレビで見るような沢山のお肉!!!
結婚してからはこういったお肉は口にしていません。
11月末で10年目になりますが・・・(-_-;)
by ジョルノ (2007-11-14 23:33) 

京男

おはようございます。
これは贅沢ですね。外で食べたら目玉が飛び出るだろうな。
当分お肉はいらなくなるかもね。
by 京男 (2007-11-15 05:43) 

castle

うわぉ!
ご相伴に預かりたい。。。。。 (^^;

…キノコが盛られている皿、素敵ですね。
by castle (2007-11-15 07:07) 

おはようございます

そんなお肉一度は食べてみたい
むしゃぶりつきたい
うちの家計ではちょっと無理かも・・・
そのお肉を見てすき焼きを想像しながらお腹一杯ご飯食べよう
by (2007-11-15 08:40) 

itacha

やっぱり、肉は貰い物に限りますなぁ~ (特に牛肉)
by itacha (2007-11-15 09:37) 

takako

>るみさん
るみさんのハートを射止めてしまいましたね(違)
すき焼き用の肉でしゃぶしゃぶ初めてしましたが、お勧めです!
よかったぁ~白菜入れる人いて^^
くたーっとなって、味のしみた白菜美味しいですよね。
裏の主役。
いい響き~♪
by takako (2007-11-15 19:26) 

takako

>island さん
そうなの。
頂きものって、迷わずジャンジャン食べれるからいい~♪
野菜はお肉の倍量以上食べたいですよねっ。
油麩!そっか、そうよね、仙台油麩があるんですもの。
きっと美味しいだろうな~。
次回入れます!
by takako (2007-11-15 19:28) 

takako

>ジョルノ飛曹長さん
10年目!
スィートテンではないですか!
おめでとうございます☆
どうですか?奥様にお肉のプレゼントなんて素敵ですよ♪
by takako (2007-11-15 19:30) 

takako

>京男さん
こんばんは。
外では食べれません(笑)
2枚が限度でしょう(笑)
すき焼で〆たらお肉いらない となったのですが
しゃぶしゃぶが抜群に良くて、また食べたい気分になり困ってます(^^;
by takako (2007-11-15 19:31) 

takako

>castleさん
写真だけですみません(笑)

キノコのお皿は「織部」のモノです。
ウチにある器、織部のしめる割合多いんですよ^^
by takako (2007-11-15 19:34) 

takako

>kokoro-loveさん
こんばんは。
自分のお財布から買って・・・となると躊躇しますね^^;
賞品なのでパーっと食べれます♪
by takako (2007-11-15 19:36) 

takako

>itachaさん
ですよね。
いただきものはありがたいです。
itachaさんの米沢牛も凄かったですねっ!
by takako (2007-11-15 19:42) 

ぱたりん

これは絶対ダンナ様に見せられらない記事です。
お肉を見たら「食べた~い!」って叫びそうだもん(^o^)
ホントに美味しそうです。
幸せな写真の数々・・・うらやましいですねぇ。
それももらい物ならもっとうれしい!
by ぱたりん (2007-11-15 20:52) 

Yamada

あ~,なんというか.

”大量のお肉、二人では食べ切れませーーん。”

という文章.
一度で良いから,blogで書いてみたいです^^.

ウチは,今半の割下を使うときは,
最初一発目の濃さが気になるんで,やっぱり少し割るんですけれど,
水じゃなく,純米酒か,飲み残しの^^;赤ワインが良い感じですね.
がらりと表情が穏やかに変わります.酒は勝手に燗になってくれるし^^;
当然ですが,酒のつまみとしての相性は最高です(笑)
(まぁ,我が家は安肉なので苦労が多いだけで.
    前沢牛ならば余計なことをしない方が美味いんだろうけれど^^)
あぁ,でも,マトモなすき焼き食べたの・・・いつだったかなぁ(遠い目)
by Yamada (2007-11-16 04:01) 

takako

>ぱたりんさん
ご主人想いの優しいぱたりんさんなら、ご主人が「食べたーい」と叫ばれたら用意しちゃう事間違いなし^^
頂き物は嬉しいですね~。
遠慮なく食べれますし(笑)
by takako (2007-11-16 18:54) 

takako

>Yamadaさん
赤ワイン!なるほどほどほど。。。。
さすがYamadaさんですね。
いつもながら感心しまくりです。
すき焼のときはビールが多い我が家ですが、やはり酒はいいですよね~。
では、来年Yamadaさんも参加してお肉ゲットしちゃいましょう!
by takako (2007-11-16 18:57) 

みるく

うわぁ、おいしそう!!
我が家は関西風なので、割下を使ったことがありません。
割下を使った関東風のすき焼きも一度食べてみたいなぁ♡
by みるく (2007-11-25 01:48) 

takako

>柘榴さん
niceありがとうございます!

>みるくさん
コメント&niceありがとうございます~。
割下を使わない 本場のすき焼を食べてみたいなっ。
すき焼一つとっても二本には食べ方がイロイロありますね♪
by takako (2007-11-25 13:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。