SSブログ

Sweet Saturday♪ [ ☆教室]


12月のナイツ・ブリッジケーキ教室は

チョコとオレンジのパウンドケーキ

一般的なパウンドケーキよりも 
ゆる~い生地で柔らかく作りました。

チョコとオレンジピール、そしてアプリコットジャム。

絶妙の組み合わせです。
クリスマスらしいです。

甘さ控えめでさっくりさっくりパクパクパク♪

教室の中で先生が
ウィークエンドケーキのようなスポンジケーキの密度を濃くした感じで・・・」と、話されてまして。

ウィークエンドケーキ・・・・はて?

調べると「週末に大切な人と一緒にいただくフランスの伝統菓子」なんだそうです。

ケーキって奥深い。


教室から帰ってきた晩は、
お友達との忘年会へ
たくさん飲んでお喋りして。
大・大・大笑いの夜。

帰り際に、手作りクッキーをいただき
もぅ~~二人で感激~~!!
家まで待てなく 歩きながらつまみ食いしてしまいました(笑)
真っ白で、サクサクッとした感触が美味しい♪♪


ケースに貼ってあったお人形さんも可愛いのです。
お子様の手作りかしら(^^

ドレスを着ているのは私?
ネクタイ姿は夫?

あまりにも可愛いいから 丁寧にはがして ホールケーキのお飾りに。。。



と言っても、
カレンダーなんですけど(^^;

お菓子の上でワーィワーィって喜んでる姿は 我が家そのものです(笑)

今年もあとわずか。
年末は慌しく忙しい日々が続きそうですが、カレンダーを見るたび、朗らかな気分になれますね♪

美味しくて可愛いプレゼント
ありがとうございました☆


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 7

ぱたりん

おいしそうなケーキですね。
どうしてもパサパサになってしまうパウンドケーキ。
さっくりさっくりしてるなんて、食べたいです(^o^)

ウィークエンドケーキ、私も知りませんでした。
奥深いですね。

そして、ケーキの上で跳ねてる2人、楽しそうなtakako さんのお家が思い浮かびます!
by ぱたりん (2007-12-19 22:50) 

京男

おはようございます。
美味しそうなケーキですね。
ケーキの上で踊る人形がいいですね。
クリスマスまであと少し。
by 京男 (2007-12-20 08:12) 

wakame

お料理教室、楽しそうですね!私も習いに行ってみようかと最近思っています。。

ケーキってホント、むずかしいですよねえ。。生地が

奥深いですね。。
by wakame (2007-12-21 08:22) 

takako

>ぱたりんさん
コメント&niceありがとうございます。
軽くってさおっくりしてたパウンドケーキでした。
型の半分くらいの生地で 溢れないギリギリ量だったんです。
いろんな作り方があるからケーキって面白い^^
ぱたりんさん家のクリスマスはどんな感じなのかしら?
楽しみです♪
by takako (2007-12-23 12:23) 

takako

>京男さん
こんにちは。
コメント&niceありがとうございます。
思いがけない嬉しいプレゼントを記念に残したくてカレンダーに貼ってみました^^
クリスマスってだけでワクワクしますね♪
by takako (2007-12-23 12:24) 

takako

>wakameさん
こんにちは。
コメントありがとうございます。
本や聞いただけでは分からない 生地の弾力とか捏ね方、混ぜ方がわかっていいですよ~。
なんせ楽しいし^^
ナイツブリッジはワンホールお持ち帰りの教室なので尚!おすすめです。
by takako (2007-12-23 12:26) 

takako

>ももんずさん
niceありがとうございます!
by takako (2007-12-23 12:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。