SSブログ

☆コンデジ コレクション☆ [ ・インテリア]


電気屋さんにコンデジを買いに行くと、
種類がありすぎて何を基準に選んだらよいか 
迷う事ありませんか?

私は、店員さんの説明を聞いてもチンプンカンプン(-"-)

いくつか使ってみましたが、どれも一長一短。
100%満足のいくコンデジには未だに出合ってません。
カメラが趣味の夫においても
「コンデジ選び」は難しいようです。

最近は
使ってみなきゃ分からない
と、メーカーにこだわらずに その時の状況に応じて選ぶようにしています。

歴代順に。


2003年4月発売。
MINOLTAの
DiMAGE Xt
ズームにしてもレンズが飛び出す事が無く、水中撮影に最適で、起動も早かった。
カバンの中でONになっても膨らむ事ないし(笑)
使い勝手は良いが、、液晶画面が小さく、旅先で画像確認時に不便。
(現在、生産終了)



2006年3月発売 panasonicの
DMC-FX01』 
あゆに釣られて買ったわけではないのですが(笑)
テブレ補正・広角・600万画素・レンズがLEICAに惹かれました。
実際に使用してみると、何故かブレる・・・テブレ補正なのに?あれ?って感じで不満大。
しかも起動に時間がかかって少しイラッとします。
カバンからさっと取り出してパッと撮る時は不便でした。(現在、生産終了)

結局はテブレ補正機能に頼らず、脇を閉めしっかり構えて撮る が一番なのかなぁ。

そして一番上の写真
2006年11月発売『FinePix F31fd
テブレ補正はついてないが、最高ISO3200という超高感度で高画質のため、ブレが少ない。
大容量バッテリーのため 一度のフル充電で、600枚近く撮れる。
が、ピント合わせ時 ジージーと変な音(時限爆弾のような)がするのが気がかり。

など、いろいろです。


ブログを見てくださる方から
「takakoさんの写真綺麗ですね~」
って言われると すごーく嬉しい!!
\(*T▽T*)/
ありがとうございます!!

でもカメラは全くの素人。
そのうち「カメラ講座」に参加してみたいなと考え中☆

本屋さんで料理本を見る時は、レシピよりも写真の構図をみて
器と敷物の組み合わせ、背後に置くものをチェックしてます。

毎日が勉強♪
それも楽しい時間なのです(^^)


nice!(5)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 11

京男

おはようございます。
確かにコンデジ選びはむつかしいですね。
この頃、微妙な色がでないのと薄い色のお餅とかにピントが合わないのがちょっと困っています。
機動力重視なので大きいのも使えないしね。
by 京男 (2007-09-01 05:32) 

ぱたりん

そっかぁ。きれいな写真を撮るためにyukaさんは、日々努力と勉強をしていたんですね。
私なんてドカッと盛りつけて、そのままパシャって撮ってます(^_^;)
いつも小料理屋さんみたいな写真だから、感心しています。
これからもステキな写真を待ってます!
by ぱたりん (2007-09-01 13:36) 

はららん

ぐーたらママ&ぐーたら主婦の私からすると、毎日が勉強♪って語る
takakoさんをすごく尊敬します。
趣味が多彩でアクティブですものね。日記を拝見するのが楽しみです。
私のデジカメもFINEPIX。でも数年前のものですが…
未だに分からない機能があります。。。あははは(^o^)
by はららん (2007-09-02 12:13) 

takako

>京男さん
こんにちは。
京男さんの写真、細かいところまでキレイに表現されてらっしゃるから いつも惚れ惚れして見ています。
デジイチはピントを合わせたりレンズを交換したりと時間がかかるので、外ではコンパクト中心になっちゃいますよね。
by takako (2007-09-02 15:24) 

takako

>ぱたりんさん
料理の写真を撮るときは、はじめに空の器だけで撮るんです^^
構図が決まってから調理開始、盛り付け、パシャ、すぐ食べる!
どかっと盛り付けて、いいじゃないですか~。
ぱたりんさんの写真とっても美味しそうに撮れてて私大好きですよ♪
by takako (2007-09-02 15:26) 

takako

>はららんさん
はららんさん、ぐーたらではないですよぉぉぉ。。。
パンやお菓子を作られたりで私こそ尊敬してますよ^^
FINEPIXはやはりFUJIだけあって、キレイだな~と思います。
わからない機能、私もあるわよ(^^;
きっと覚えないうちに新しくなるんだわ・・・携帯のように(笑)
by takako (2007-09-02 15:29) 

みるく

先日、私もデジカメ選びのときは迷いましたもん。
私の場合はあれが初マイデジカメだったもので余計に悩む悩む(笑)
素人ではわからない部分を主人に聞いたりして、やっと購入にこぎつけた
感じです。
takakoさんの写真、私も本当に大好きです♪
これからも素敵な写真をUPしてくださいね♡
by みるく (2007-09-07 00:17) 

takako

>柘榴さん
niceありがとうございます☆
by takako (2007-09-07 16:11) 

takako

>みるくさん
あれだけの種類から一つ選ぶって大変!
みるくさんが記事にされたとき、みなさんのご意見私も密かに参考にさせていただいてたんです^^
デジイチとコンデジの中間ぐらいなのが欲しい今日この頃。。。
by takako (2007-09-07 16:12) 

mizutama

はじめまして☆
ブログを始めてからデジカメで写真を撮ることにハマっています。
ブログ検索でtakakoさんのブログにたどり着きました。
ちょうどFinepixについてかいてあったので、コメントします♪
わたしのmyデジカメもFinepixです。F30ってやつですが、ピント合わせのときにジージーって音がします。
やっぱり気になりますよねー。f(^^;)
takakoさんの撮った写真を見てたら私も写真撮りに出掛けたくなっちゃいました☆彡
by mizutama (2008-09-15 14:46) 

takako

>mizutama さん
はじめまして。
ご訪問&コメント&niceありがとうございます♪
Finepix使ってらっしゃるのですね、わーい同じ^^
私はブログを始める前から写真は好きだったのですが、始めてから綺麗に撮ることを意識し始めました。
なのでどんどん性能のいいカメラが欲しくなって、物欲は止まりません(笑)
Finepixはバッテリーが多きく、外で撮ったり旅行の時重宝しますよね。
なるべく替えを持ち歩きたくないし、いざって時電池切れは悲しい(;;
あのジージー爆弾音(笑)なんとかならないですかねぇ・・
静かなところでは特に響きます。
今度ともよろしくお願いします。
また遊びにいらしてくださいね♪ 後ほど訪問させていただきまーす。
by takako (2008-09-16 12:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。