SSブログ

家を買う計画<2> [マイホーム]

以前マイホームの記事を書いた時、皆様からたくさんの貴重なコメントをいただきありがとうございました!
本当に嬉しかったです。感謝♪感謝♪大感謝です♪♪

その後です。 (興味のある方だけどうぞ)

購入する意思を固め、仮契約を済ませました。
いろんな方からアドバイスを頂き、たくさんたくさん悩みました。
生きてきた中で一番悩んだかも(笑)

どこの学校を受験しようか より
どんな仕事に就こうか より
この人(夫)と結婚しようと 決めた時より 悩みました。

頭痛が続き、熱が出ましたよ(笑)

物を買う時はどんな時も 欲が出ます。
服、カバン、カメラ、車・・・どんなものでも
自分が払える範囲内の金額で、できるだけ良いものを求めようとします。
「マイホーム」となれば、一生に一度の買い物・・・
とりわけ慎重になるのは当然です。

マンションは、毎日のように新聞広告が入り 
「ここにしよう!」と決心した傍から浮気心に火がつきます。
決めた物件に欠点が無いわけではありませんし。

広告を見ながら、
「ここ、デザイナーズマンションだって、カッコいいなぁ~。お洒落だな~。」
「敷地内に公園があるって緑が多くて環境がよさそう~!」
「平置駐車場100%完備だって!便利だね~!」

今すぐに購入しなければいけない事情があるわけではない。
社宅の期限いっぱいまでここ(現住まい)に居たほうが金銭的には楽だよな。。。

なんて言い出したらキリが無いくらい心グラグラ(笑)

仙台はマンション建設ラッシュなのか、すさまじい勢いで建ち並び始めてます。
これだけの物件数を完売できるのか・・・
正直 疑問です。

この調子で行けば、来年になったらもっと良いものが建つのでは・・・
住居者が少なくて幽霊マンションになるのはヤダなぁ・・
不安もまだまだ残ってます。

人によって選ぶ基準は様々。
・デザイナーズマンションで誰もが羨むお洒落な外装♪だが、設計・施工が自分の気に入る会社ではない。
・美的センスを疑うデザイン(外装) だが、信頼おける設計・施工の建物。

もし、この二つから選べといわれたら、我が家においては 100%後者を選びます。

譲れない条件
・強固な地盤
・通勤に便利な立地
・信頼できる設計・施工会社
が揃う物件は、次は何年後だろう? もうでない??
でるかもしれないし、でないかもしれない・・・こればかりは分かりません。

最終的に決め手になったのは、
「夫が気に入った」
これが大きかったです。
素人の私がとやかく言っても夫にはかなわない・・・
払うのも夫ですし(笑)

最大の決め手です。

地盤においては、1978年の宮城県沖地震(M7.4)を経験しているからかもしれません。

ちょっとばかしブサイクであっても、中身がよければ、
人も建物も中身よ、基礎が大事よ 基礎!基礎!(≧ε≦)ノ
(↑外装が気にいらない言い訳です(笑))

シアタールームがなんだぁー!公園がなんだぁー!なくっても丈夫なのだいいんだー!(≧ε≦)ノ
(↑これもヒガミです(笑))

大家族であれば、部屋数・広さも考慮しなければならないでしょうし
子供さんの学区も大事。
みんな条件は違います。

要は、自分の要望が満たされ どれだけその建物に満足して住めるか ってことなんですよね。

満足度が高まれば浮気度は減りますし(笑)

決めたからには、夫に定年までしっかり働いてローン返済してもらわないとっ。
く( ̄△ ̄)ノ  ガンバレェェ!!

私の仕事は健康維持の食事作り・・・でしょうか (-_-)ゞ゛


nice!(10)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 10

コメント 22

はららん

おぉー!!(^O^) とうとうご購入なんですね、素晴らしいっ。
契約が済んで落ち着いたら、インテリアを買い揃えたりするのでしょうか…
お金はパタパタと羽ばたいてゆきますが、雑誌を見て勉強したり、買い物へ出たり…するのは楽しいでしょうね。
ご主人様にはうーんと頑張って頂きましょう♪
by はららん (2007-08-30 00:11) 

たー助

一番大きい楽しみが出来ましたね。
by たー助 (2007-08-30 08:21) 

京男

おはようございます。
仮契約までいったのね。
大きな買い物は勇気が入りますね。
きっとtakakoさんにとっていい物件になると思いますよ。
by 京男 (2007-08-30 08:29) 

ジョルノ

人生最大の買い物ですからねー(^_^)キンチョーしますよね。
by ジョルノ (2007-08-30 10:44) 

ぱたりん

わぁい!とうとう決まったんですね!おめでとうございます!!!

そうそう外見より中身です。
いざというとき、どれだけ自分を守ってくれるか?それが重要。
そして毎日の生活をどれだけ快適にすごせるか?ですよね。
外見は年数がいくと変わっていくけど、居心地の良さは変わらないもん。
これから楽しみですねぇ。引っ越しとか大変だけど、がんばってくださいね。
そしてご主人の健康をしっかり管理してあげてください(^^)/
私までなんかうれしくなってしまいました~。
by ぱたりん (2007-08-30 13:58) 

わぁ、おめでとうございます!!
ゆくゆくは地元に帰る気まんまんの私。一生に一度の買い物は
まだまだ先かな・・・と思っていましたが、勉強になりました。
やはり見かけよりも信頼できる物件であるかが重要ですよね。
takakoさんご夫婦にとって素敵な新居ライフになりますように☆
by (2007-08-30 19:23) 

a-k-i

そうそう、おいしいご飯が一番大切ですよ♪
うちも結婚と同時にマンション買いました。35年フルローン・・・
決め手はtakakoさんと同じ旦那さんが気に入ったからです。
一家の大黒柱お気に入りの住居で無問題です(笑)
by a-k-i (2007-08-30 19:33) 

takako

>はららんさん
仮契約しちゃいました(^^)v
家具、新しくしたいですね~♪
雑誌よりも今はインテリアや住まいのブログを書いておられる方がたくさんいらっしゃるのでそちらを読みふけってます^^
我が家はモデルルームタイプにしたので、家具を買い換えるにしても感覚がつかみやすいから楽よ~♪
はぃ!夫には精一杯がんばってもらいまーす。
by takako (2007-08-31 16:39) 

takako

>たー助さん
ありがとうございます。
出来上がりが待ち遠しいです!(^^)
by takako (2007-08-31 16:39) 

takako

>京男さん
ありがとうございます。
どんな小額でもローンを組んだ事のない私には家のローンって恐ろしい限りです。
でも、めいいっぱい楽しもうと思ってます♪
by takako (2007-08-31 16:41) 

takako

>ジョルノ飛曹長 さん
えぇ!緊張しまくりですよ(><
ドキドキしますよね~。
宝くじに当たらないかしら(笑)
by takako (2007-08-31 16:44) 

takako

>ぱたりんさん
ありがとうございます。
>どれだけ自分を守ってくれるか?
同じ意見! 
すぐ隣にも建築中の物件があったのですが、
同じ平米でウチの方が1000万高い(--;
だから最後まで悩みました。
安心料を払うつもりです^^
夫の健康は私の料理で守らなきゃ~ですよね。
嬉しい気分になってくださって、私も嬉しいです♪
by takako (2007-08-31 16:47) 

takako

>ももんずさん
ありがとうございます。
新居ライフはまだまだずーっと先のことになりそうですが、楽しみです♪
見かけも大事だけど、中身はもっと大事。
一戸建ては建て直しが可能だけど、マンションは住居者全員の許可がないと難しいですし。
ももんずさんの健康的なお料理参考にして健康維持に努めまーす♪
by takako (2007-08-31 16:51) 

takako

>a-k-i さん
結婚後にすぐ買うってすごいな~。
>一家の大黒柱お気に入りの住居で無問題です(笑)
まさに同じ考え!(笑)
それが一番なのかもしれませんね。
気に入って住めば生活もたのし♪
料理がんばりまーす!
by takako (2007-08-31 16:54) 

つーたん

大きなお買い物ですね。
建物もそうですが、
良いご近所さんに恵まれることを祈っていますね。
by つーたん (2007-08-31 20:01) 

takako

>つーたんさん
ありがとうございます!
そうですよね、良いご近所さんに恵まれると生活も楽しく安心なものになりますね。^^
つーたんさんご夫妻がご近所さんだと楽しいですね~♪
by takako (2007-09-02 15:22) 

Yamada

遅ればせながら,nice!仲間に加えてください(笑)
新居決定,おめでとうございますm(_ _)v

ローン返済って,月々厳しかったりするんですけれど,
思うに,前向きな見方をすると,逆にローンを組んだことで,
私自身は,すごく仕事や人生の励みにもなっているような気がします.
(まぁ,組まずに済むなら,それに越したことはないわけですが)
必死で働くことが,楽しくなる(!?)・・・それはないか^^;
もはや,この人生から逃げられない以上,まっすぐ進むしかない.
がっしり重くて剛性の高いローンを,足に付けておけば,
周囲からゆさぶられても,人生,そう簡単にはぶれない.
ローンって,人生の基礎構造かもしれません(笑)

あと,私がマイホームを買った後,職場から新居への帰り道,
電車の中で,つり革につかまりながら,いつも思ってたのは
やっぱり,”自分達の”場所に帰るって,いいもんだなぁということ.
構造的には,賃貸マンションでも自宅マンションでも変わらないけれど
何かしら,ほんのり心の中に温かさが,もれなくついてくる気がします.
紛れもない,”自分たちの”場所.それが存在していること.
そんな安心感も,たぶん購入費には含まれているのかもです.
だから,きっと一番愛する人が気に入った物件
それが,やはり最も良い物件・・・なのかもしれませんね.
読んでいて,そんなことを思いました.

これから,インテリア・家具選びですね.めちゃめちゃ楽しいですよ~
カタチに出来ることを保証された想像って,ホント楽しいんです.
いつも,長文ですいませんが,
どうぞ,良き新居ライフになりますことを!
by Yamada (2007-09-04 02:15) 

takako

>yamadaさん
ありがとうございます!
ローンって,人生の基礎構造。
なんて前向きな発想なのでしょう~!
それに帰り道もあたたかい気持ちになれるなんて♪
早速夫に話さなくてはっ。
センスが無いので、家具選びには一苦労しそうですが楽しみながらやりたいと思ってます。
本当にありがとうございます!
by takako (2007-09-04 17:00) 

みるく

すごーい、いよいよですね♡
「ダンナ様が気に入る物件」っていうのがやっぱり一番なのかも
しれないですね。
今住んでるところは結婚前に主人が買ったマンション。
そういう意味では主人が気に入った物件・・・ということで我が家もあり?(笑)
by みるく (2007-09-07 00:12) 

takako

>柘榴さん
連続niceありがとうございます!
by takako (2007-09-07 16:13) 

takako

>みるくさん
みるくさんのご主人、独身時にすでに購入されてたんですか?!
すごーーーーーぃぃぃ!!
払う人、住む人が気に入れば生活も快適になりますもんね♪
by takako (2007-09-07 16:15) 

menogaia

http://aiueaoi2007.web.fc2.com/
リフォーム会社です
よろしかったら覗いてみてください。
by menogaia (2007-11-06 14:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。