SSブログ

苺の季節 [ ☆教室]


3月のナイツ・ブリッジのケーキ教室は
苺とカスタードのデコレーションケーキ」でした。
今まで教室には20回以上参加してますが、デコレーションは初!です。
スポンジの決め手はやはり泡立て加減。
これは実際に先生の指導の元に実演しながら、体で覚えるしかないですわ。
カスタードに生クリームを合わせたクリームを塗りました。
間違いのない美味さ♪

苺をトッピングしてウホウホ(笑)手作り感いっぱいのケーキになりました。
お誕生日ケーキみたいで嬉しいなぁ~

苺つながりで。
シーズンが終わる前にと向かった先は
JAみやぎ亘理吉田観光いちご園。
イチゴ狩りを楽しみました。
この日のハウスは「とちおとめ」
ハウスの入り口から腰を曲げたまま歩く食べる歩く食べる・・・
100個は食べたな(笑)
いろいろ大きいのから小さいのまで食べてみて、もちろん真っ赤に熟したのが美味しいのですが
形の整ったのより、いびつな方が味が濃い! ↓こんなの。
 
不思議~。
帰りに見つけたこの日の春。
 
つい先日までは頬を刺す冷たい風だったのに、だいぶほんわりとしてきました。
仙台の春本番も近し!ですかね^^

nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 8

京男

こんばんは。ショートケーキは日本人に一番うけるケーキなんですって。
確かに美味しそう。
イチゴ園いいな・・・あこがれなんです。
100個ですか!すごい。
by 京男 (2007-03-26 20:31) 

ぺこりん

いいですねー!イチゴ狩り!
立って食べられるところがいいかなーと思って前に行ったことがあるんですが、だんだん座りたくなってくるんですよ(^ ^;)
やっぱり、大変でもしゃがんでるのがいいのかなと。。。
立ってだとウチの子だととどかないし。
by ぺこりん (2007-03-27 12:36) 

はららん

わ~♪ 待ってました、ナイツブリッジ・シリーズ!!
ホールケーキで見ると更に美味しそうですね。
優しいカスタードクリームの甘さがイチゴの甘酸っぱさを引き立てているんでしょうね~(ウットリ☆)
紅茶を手土産にお邪魔したいくらいです、なーんて。

イチゴ園懐かしいなぁ。数年前私たち夫婦も昼ごはん代わりに食べまくりましたよ(^o^;)

水仙かしら? 杜の都、仙台も春本番までもう少しですね♪
写真、ぼかしの感じがとっても綺麗。撮るのが上手ですね、素敵☆
by はららん (2007-03-27 17:29) 

ぱたりん

私の大好きなイチゴのケーキ!
おいしそう!
それにイチゴ狩りもいいなぁ。3年前に行ったときは私も100個は食べてました。
春を感じますねぇ。
by ぱたりん (2007-03-28 18:24) 

あっき

ひぇぇぇぇ~
美味しそう過ぎるっ!!
takakoさん~~食べさせてください!
私は料理はすれど、お菓子作りは滅多にしないので。。
takakoさんみたいな奥さん欲しい!(笑
by あっき (2007-03-28 18:32) 

takako

>ぶぅちゃんさん
niceありがとうございます!

>あわだまさん
niceありがとうございます!

>京男さん
私が子供の頃はケーキといえば、ショートケーキでした。
いちごかメロンがのってるもの。
今はいろんな種類がありますね~。
でも、やはりショートケーキが一番なじみます。
そうでしたか、うけるケーキなんですね^^

>ぺこりんさん
ゴザ敷いて本腰入れて食べたくなりました(笑)
ここの苺園は水耕栽培で立って食べれるのと、土の座る(一般的なの)があるそうです。
「土の栄養が直に得られるから、こっちの方が好きだな~」と園の方は言ってました。
確かに、小さなお子さんだと届かないですよね。

>はららんさん
近くにいらしたら絶対持参したのに~♪
イチゴ園、なつかしいでしょ^^
必死に食べるとお腹苦しいですよねっ。
で、トイレもひっきりなし。
→お腹が空く→ホッキ飯を食べる(笑)
春になると花が綺麗なので写真撮るのが楽しくなります。
褒めていただくと嬉しいわ~。

>ぱたりんさん
100個の仲間~(笑)
お腹ぺこぺこにしていくと結構食べれちゃいますよね^^
取りたては甘いし♪
今度自分でケーキ作るときはクリームが見えないくらいイチゴで埋めようかと(笑)

>あっきさん
ハィィィー! ( *^-^)ρ(^0^* )あ~ん

私もあっきさんみたいな奥さん欲しいーーー!(笑)
あっ、妹も良いな。あっきさんしっかり者だし♪

結婚記念日おめでとうございます☆
by takako (2007-03-28 21:28) 

みるく

苺のケーキおいしそう♪生クリームじゃなくてカスタードってところが
特にすばらしい☆
苺は子供のころ、家の祖父の家で採って食べてたなぁ。
by みるく (2007-04-01 01:38) 

takako

>みるくさん
お返事が大変遅くなりまして、すみません。
カスタードって安心できる美味しさですよね^^
御祖父様のお家にイチゴが植えてあったんですか。
子供には嬉しい春ですね。
by takako (2007-04-03 20:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。