SSブログ

みやぎの家庭料理コンテスト・結果 [ ☆コンテスト]


さて、当日です。

調理会場は「宮城調理製菓専門学校」でした。
2Fの、実際に生徒さんが実習で使っている調理場をお借りしました。


さぁ~調理開始です!

 
調理台は広くってとっても使いやすいんだけど、ガスが半端じゃない火力(家の約2倍)なので焦がさないようにするのが一番大変でした。

私の作品は煮込み料理です。
やることやっちぇば時間任せ~、なんで、途中から暇暇~オーラをだしてましたね(笑)
審査員の方に「えっ?もぅする事ないの?」と驚かれました・・・
家庭料理に1品、1時間半以上かかんないでしょーっと、勝手に思ってた私って(^^;
(そのことについては表彰式の総評でダメとキツク言われました


出来上がると、持参した器に盛り付けて、審査会場である1Fレストランに作品を持っていきました。
テーブルには自分の名前作品名の札がある。
本格的だなぁ。
ちょっと武者震い(笑)


発表と表彰はさくら野8Fフェア会場内です。

「今日は彼岸だからお客さん少ないんですよ~」と社長さんはおっしゃったけど、すんごい人! 
初日だし、お昼時間だし、宗さんきてるし。 人集まるでしょ
応募があった71作品のレシピは、壁一面に貼られてました。
遠くから、さら~と見ただけだけど、どれも美味しそうだよー!
後でじっくり見なくっちゃ。

表彰式。


母と夫と、友人のともみちゃんも来てくれました!
みんなありがとうーーー!!

最終審査に残った5人の紹介後、
宗さんが5位→1位の順番に名前を読み上げていきます。
緊張するっす。


私は、

2位の『宮城調理製菓専門学校賞』

でした(^^)v
賞状を頂いたときは本当に嬉しかったぁ~♪
ありがとうございました。

最後の審査委員長からのお話の中で
家庭では化学調味料を使わずに手作りをしましょう。子供は料理を選べません。親が安全なもの正しいものを選んであげましょう」(要約です)
は心にぐぐっとささります。
なんでもレシピの中に「インスタントの出汁」があったとか。
忙しいお母さんが増えてるからね、仕方のないことかもしれません。

最近はなるべく簡単に~が流行になってますが、週に一度くらいは手の込んだ時間のかけた料理を作りましょう
耳が痛いです(汗)ハハハ・・・時間、あんまりかけてないなぁ。
 

宮城県は食材が豊か。
海あり、山あり、川あり、平野あり。 
米処でもあり。(酒処でも・笑)
果物も家畜の生産もしっかりしてる。
調味料も豊富です。
気候がいいから乾物も旨い(フカヒレ、凍み豆腐、へそ大根など)

そんな食材豊富な県に住んでいるのだから、
生産者の方々の顔が見える宝の食材を使って、
家族に「美味しい♪」って言ってもらえる料理を作る。
もちろん健康重視で。

それが私の料理です^^

最終審査でご一緒した4人の皆様、スタッフの方々 お疲れ様でした。
ありがとうございました。

あっ、料理はベランダで半日干した豚をキャベツ等の野菜類と一緒に、日本酒と仙台味噌で煮込んだもの でした☆

nice!(7)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 19

ぺこりん

すごいですねー!
お料理の写真とかは見られないんでしょうか?
by ぺこりん (2007-03-22 12:32) 

itacha

尊敬いたします。。。

ともみちゃんとこにも書いてありましたが、
ほんと、宗さんとイベントの進行をされてる
ように見えます。新分野に進出かっ!!
by itacha (2007-03-22 13:37) 

ジョルノ

2位!!すごいじゃないですかー!!!
料理は作業時間かければ良いというわけでは無いですもんね(^_^)
煮ている時間も立派な調理時間です。
添加物の問題は考えると頭が痛いですね。
「みんなが大好きな食品添加物」という本で添加物は勉強しましたが、添加物(しかも結構危険物質)が入っていない食品って無いくらいなんです。
スーパーのお惣菜だってかなりの添加物が!!ショックです。
添加物もそうですが、これに加えて農薬の問題もあって、日本では安全な食材は自分で栽培しないと手に入らないようになってしまいました。(-_-;;
by ジョルノ (2007-03-22 14:11) 

京男

こんにちは。
2位ですか。すごいですね。
料理学校のコンロの火力はいいでしょ。
オーブンもいいしね。懐かしいな。
料理の写真観たかった。
by 京男 (2007-03-22 16:10) 

とも

えらいっ!
私は、あの先生のお話、
takakoさんたちが、怒られているみたいで、
ぐっとくるどころか、「何でこの場で~(-_-;)」と
思いながら聞いていました(笑)。
応募作品それぞれ思い入れがあるのに、
あとからチクチク言うくらいなら、
最初から、それもテーマに組み込め~、
と心の中で突っ込んでいました。
「愛する家族のために、化学調味料は使わずに、
宮城県産の食材をまるごと存分に使用した家庭料理コンテスト」
としたらいいんですよ。
出汁ってどうやってとるんだっけ?という機会を
つくればいいんです。
豚を干すのも、手間暇のうち。簡単でいいと思いますけどね。
ごめん、つい、長くなりました。
by とも (2007-03-22 16:57) 

takako

>ぺこりんさん
ありがとうございます。
写真は応募後に消去しちゃったんです(^^;
まさか本選まで残ると思わなかったんで・・・
美味しいお店がたくさん来てる楽しいイベントなので時間があったらさくら野にGOー♪で~す。

>itachaさん
ありがとうございます。
お姉さんと書いてもらえてよかった~オバサンじゃなくて(笑)
新分野に進出する前に、ダイエットしなきゃ。。。です。

>ジョルノ飛曹長さん
ありがとうございます。
化学調味料、働くお母さんが増えて、調理の時間短縮の為にどうしても使わざる得ない時もあると思うんですが、
子供の為にも、出汁を自分でとるのは大切な事ですね。
スーパーのお惣菜も変な化学記号がいっぱいで手を出しずらいです(たまに買うけど(笑) 畑、つくっちゃますかっ!^^
調理時間については
「手軽に出来ちゃうんですよ~♪」っといったセリフ、審査委員にはお気に召さなかったみたいです(^^;
ずぼら主婦には耳が痛かったわ。

>京男さん
ありがとうございます。
コンロ、内火と外火の2種あって、すごーい威力でした。
オーブン、今回は使いませんでしたが、暇な時間に覗いてました。
大きいですね~。使ってみたいな~。
料理の写真は今はないので、今度作ったときにアップします♪
by takako (2007-03-22 17:05) 

takako

>ともさん
忙しい中、来てくれてありがとう~!!
めちゃめちゃ心強かったです。
総評は私も少しびっくりしたよ。
御飯もっと旨く炊け、とか、時間短縮調理はいまいちとか、
あら~言ってくれるじゃないのっ!!って(笑)
色々考えさせられる部分もありました。
近いうちにお店に行くね^^
by takako (2007-03-22 17:23) 

溺愛猫的女人

こんにちは

おめでとうございます((((=^-^)ノ。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆ キラキラキラ〜☆
素晴らしいです! ! !
祝杯をあげたい気分です(=^・^=)v
受賞作品の写真、楽しみにお待ちしてますね♪
by 溺愛猫的女人 (2007-03-22 21:00) 

るみ

おめでとうございます!!!
2位なんてすごーい!
料理の説明を見ただけで、お腹が空いてきますね~(笑)
写真、楽しみにしてます♪
by るみ (2007-03-23 10:12) 

あべっち。

はじめまして、
 
『たけ田』の従業員です。
僕もがんばります。

おめでとうございました。
by あべっち。 (2007-03-23 14:37) 

とと

すごーい!!щ(゚ロ゚щ)
見に行けばよかったよぉ~

それにしても、素敵な腕前の奥様の旦那様が羨ましいです
by とと (2007-03-23 16:55) 

ぱたりん

2位おめでとうございます!!
すごいですね。それも時間をかけないで・・・これはだめなの?
いいことなのにな。
半日干しているところで、とっても時間がかかってるし、煮込んでいる時間も料理の時間です。とっても愛情がこもってると思うんだけどな。
とにかくおめでとうございます。うれしいな。
一緒に乾杯したいです!
by ぱたりん (2007-03-23 23:44) 

Yamada

こんにちは.
フェア会場行ってきました~
応募作のレシピが,ずらりと壁一面に並んでおりましたが,
takakoさんの作品をはじめ,
やはり,賞に選ばれた料理は,いずれも
何かがキラリと,他作とは違う魅力を有しているように感じました.
知事賞の料理も結構美味そうだった.
どれもこれも,我が家の食卓へパクってみたいところですが,
とてもレシピを覚えきれんかったです(笑)
入賞作については主催者の方でネットにでも公開してくれないかな~

そうそう.各レシピには,
それぞれ料理の完成写真が添えられているのだけれど
写真に関しても,takakoさんのがダントツでした.一目瞭然.
遠近感を上手く活かした構図といい,暖かな色合いといい,
これはもう,ちょっと,他の作品の写真とはレベルが違ったなぁ.
さすが!
by Yamada (2007-03-24 08:37) 

takako

>溺愛猫的女人 さん
ありがとうございます☆
はじめてのコンテストだったので尚更嬉しいです~。
祝杯かぁ、いい響きだわ^^
料理の写真は次回作ったときにレシピをそえてアップしてみようと思ってます。

>るみさん
ありがとうございます☆
2位なんて自分でもびっくり~。うひゃひゃです(笑)
宗さんに「温かければ御飯に合うでしょうね」と言われました。
仙台味噌バンザイ!です^^
写真は後日にでも♪

>あべっちさん
ご来訪&コメントありがとうございます!
たけ田さんの従業員の方からのコメントに驚いてます。
たけ田さんのお料理、美味しいですよね~、
盛り付けも独創的なお料理ももちろん味も体になじんで大好きです。
またうかがわせて頂きます^^

>ととさん
こんにちは!
日曜日までフェアはやってますよー。
楽しいイベント、今まで気付かなかった宮城の食材がたんまり。
お時間があったら是非に☆
ととさんのコメントを見て「羨ましいって~^^」と言ったら、首をかしげてました(笑)
by takako (2007-03-24 15:51) 

takako

>ぱたりんさん
ぱたりんさんと一緒に乾杯したいでーす♪
どちらかというと家庭料理って「時間をかけずに手早く」とか「子供の嫌いな食材をなんとか食べれる工夫を」が重視されがちに、私は勝手に思ってたのですが、審査員の考えはちょっと違う方向だったようです。
コンテストって難しいな^^;
これからも干して美味しいものは作り続けますよ♪

>Yamadaさん
フェア行かれたんですね!
私、まだじっくり観てないので明日こそは!と思ってるんです。
写真褒めていただきありがとうございます。
日本酒が一緒に写ってるのが私らしいでしょ(笑)
他の方のレシピは私も欲しいので、ネットにのせてくれないかな~と密かに期待してるんですが、どうでしょうね~。
Yamadaさんが当日いらしてたらサプライズでしたよ!
by takako (2007-03-24 16:00) 

みるく

2位!!!しかも『宮城調理製菓専門学校賞』!!!
おめでとうございます♪
やっぱりtakakoさんの料理はすごいですね。
写真がないのが残念・・・・。またおいしそうな料理の写真楽しみにしてます(笑)
by みるく (2007-03-25 00:12) 

takako

>みるくさん
ありがとうございます☆
自分でもびっくりです~。
これもみんなブログのおかげなんです。
盛り付けとか、調味料の工夫とかみなさんのパクって(笑)日々の献立考えてるんで^^
写真は後日にでも♪
by takako (2007-03-25 11:33) 

はららん

すごーい、素晴らしー!(パチパチパチ)
是非写真をアップしてください。
どんな料理だろう♪と思わずニッコリしてしまいます(^o^)
私はtakakoさんの時間短縮で美味しくっていう事、すごく大事と思いますよ。まぁ~顆粒出汁を使っている私が意見を言うのもなんですが、
簡単・手早く・美味しく…って一番だと思うけどなぁ。
だって主婦だっていろいろだし、実際 1品に1時間半も掛けてられないわよ~(byグータラ主婦の主張)

takakoさん おめでとうございます☆
by はららん (2007-03-26 07:55) 

takako

>はららんさん
写真近日公開!な~んてね(笑)
ありがとうございます^^

顆粒だし、私も使っちゃいます。コンソメとか鶏がらスープの素とか。
楽だもん(笑)
いつも30分一本勝負!みたいな生活してるんで、総評にはウッときちゃいました。
休みの日ぐらい手間のかけたものを・・・確かに!ですが
一人でキッチンに長時間立ってるのはしゃくにさわるんで、手軽に~にいってしまいますね^^;
by takako (2007-03-26 17:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。