SSブログ

絶品!おさしみ丼 [ ★宮城県編]

先日「女川」までドライブに行ってきました。
「女川」は「秋刀魚の水揚げ本州一のまち」です。
 
新鮮な魚介、干物などがたくさんならんでいます。
建物の二階にもレストランはあります。
が、私達が目指したのは1階市場内にある「食事処いかや」です。
お店の奥に5人がやっと座れるくらいのカウンターのみのお店です。
 
夫は「尾長まぐろのハラス焼き定食」1000円
私は「季節のお刺身+いくら丼」1200円を注文。
 
お刺身はその日水揚げされたものを使用するらしいので、
何の刺身が乗っかってくるのか日によって違います。
 
お隣の方が「うに丼」を注文されていたのか、
生きているがぜウニを目の前で殻を割って本体を取り出しているではありませんか!
何個入れるの!?というくらい山盛りのウニをのせてます。
あぁ・・・やっぱりウニにすればよかった。
と後悔の念
ウニ丼は2400円でしたからね・・ ちょっと高いかな?って止めたんです。
 
さて、お刺身丼です。
じゃぁ~ん!
 
カツオにイカ!イカは新鮮だから透明で 御飯が透き通って見えます。
イクラに やったぁ~!ウニが乗ってる
大きな甘海老までも 
コウナゴの煮付けに海草サラダ、お漬物、汁物もついてます。
 
では、まずウニを一口。
うわぁぁ~~~ ヾ(@⌒¬⌒@)ノ
溶ける・・・溶けちゃうぅ・・・美味すぎる・・! 
 カツオも新鮮! イカも甘エビもぷりっぷり。
大満足です。
 
ハラス焼きも脂がのって美味しかったです。
 
来月は秋刀魚の季節。 
焼きで一本刺身で一本秋刀魚定食1200円というのが出るそうです。
 
「毎月行こうか♪」
この味の為ならば、片道2時間もへっちゃらさぁ~
 
 

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 4

はららん

わ~♪ 私たちも昨年の夏に行きましたよ。
この辺りの海鮮丼はホント美味しい!
私たちは近くの定食屋でうに丼や うにラーメンを食べました。
takakoさんのブログを読んで また行きたくなっちゃったわ~。
by はららん (2005-08-22 15:34) 

takako

うに丼召し上がったのですね!
しかも うにラーメンまで!
いいなぁ~。
ケチらずに食べればよかった(涙)
今、我が家では来月18日(日)に行われる『おながわ秋刀魚収獲祭』に行く予定にしてます。
秋刀魚焼きやつみれ汁が無料なんです。
by takako (2005-08-22 18:14) 

うわっーーーーーー。
すごい、すごい、すごすぎます(^¬^)ジュル
ウニ、大好物。あーー。本気でヨダレが出てきちゃった(笑)
カツオもイカも海老も、、、、たまりません!来月の秋刀魚も期待しています!
by (2005-08-22 18:39) 

takako

>cookieさん
三陸の港で揚がったばかりの魚は文句なしに旨いですね。
一杯飲み屋みたいな雰囲気のお店が良い味出してるし~。
あぁ・・・オヤジ化してる(--;
秋刀魚、待っててくださいね♪
by takako (2005-08-24 08:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

懸賞生活 その12かぼちゃ饅頭 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。