SSブログ

粕漬けささみフラ~イ&るみ子の酒・秋上がり [ ☆手作りクッキング]



1.JPG

 

1週間酒粕に漬けた鶏のササミをフライにした晩酌記。

酒粕に含まれる酵素が食材を発酵分解して旨みが倍増し、
お酒のよい香りも加わり風味も増します。

ふつうに揚げてもパサつくことは少ない酒粕漬け。
それをよりしっとりと仕上げたくて、中心部がほんの少しピンク色が残るあたりに揚げました。
余熱で火が入る程度に。

4.JPG



ササミフライには何が良いかな~♪

揚げ物だからビール!! は定番、まちがいないコンビ。
ですが、せっかく「酒粕」使ったんだから日本酒に合わせましょう。

揚げ物の油をさらりと流してくれ、
のど越しの良いお酒。
スルスルを引っかかることなくいただけるお酒は・・・。

2.JPG


るみ子の酒/秋上がり9号酵母/純米酒/24BY


お燗でいただくイメージの強い森喜酒造さんのお酒ですが、
秋上がりは、冷やや常温でスッキリといただけるお酒。
ラベルのイメージ通り、ゆる~く優しい味わいなんですよね~。
好きです。


ワカコ酒ならぬ
勝手に「タカコ酒、一肴一酒」シリーズでした(笑)


連日の大雪、まだ2月ではありますが
そろそろ暖かい春の便りが到着することを願いつつ。

桜の花びら猪口にて。

3.JPG


御馳走様でした[ぴかぴか(新しい)]


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。