SSブログ

あったまるぅ~~♪ 酒粕汁&橘屋<雄町> [ ☆手作りクッキング]



平成26年2月9日発表 仙台市の積雪35cm!

「子供の頃はこのくらい積もってたよね~」

そんな話をしていた矢先、昭和11年2月以来78年ぶりの記録と聞き、
「・・・・・あれ?」
記憶の曖昧さに可笑しくなった日曜日でした。

交通機関も麻痺、道路状態も悪く、車での外出を控えたご家庭が多かったのでしょうか。
近所の公園やマンションの中庭は、いつも以上に家族連れが多かった気がします。
子供にとってお父さんと一緒に作り上げた雪だるまは楽しかったでしょう、
笑い声溢れる空間が微笑ましかったです。

翌日、雪掻きなどで筋肉痛になられた皆様、お疲れ様でした!

体が芯から冷え切った晩は「酒粕」がオススメ。

4.JPG


酒粕は「百薬の長」とも言われ、体にとって様々な効果を発し、
「酒粕・効能」でざっとググっただけでも効能の多さに驚きます。
食べるためでなく、美白パックにも使えるのですから、女性には特に嬉しい食材ですね。

先週末、「シマウマ酒店」さんのお通しにでてきた
「神亀の粕汁」がめちゃめちゃ旨かったので、家でも久々に作ってみました。

6.JPG



・鶏肉、牛蒡、レンコン、大根、人参、しいたけをごま油で炒める。
・大根が透き通るくらいになったら、たっぷりの鰹出汁を加える。
・野菜全体が柔らくなった頃、酒粕を加える。
・仕上げに青ネギを加え、塩で味を調えれば出来上がり。

 

今回は「宮寒梅」さんの大吟醸粕を使用しました。
板粕とは事なり、米の甘味が残ったペースト状の吟醸粕は
下ごしらえの必要もなく直に鍋投入できるので助かります。

一見クリームシチューにも思えるクリーミーな酒粕、寒い晩にはぴったりですっ。

宮寒梅さんの酒粕を使いましたので、合わせたお酒は同じく宮城県内産酒。

5.JPG



橘屋/特別純米酒/雄町/24BY

常温、お燗でより旨さを発揮するお酒、大好きです!
開栓して数日後、味わいがこなれてきて・・・もうねっ、とろけるほど旨いですっ!
頭でアレコレ味を考えないで口に含んだ瞬間
「旨いっ!!」
と声に出るお酒、だから尚好き。

宮城県内産酒で、私が一番好きな蔵かなぁ~♪


ちなみに箸置きも「酒」です。(笑)

3.JPG
 


今、ウチの冷蔵庫には7つの酒蔵さんの酒粕が眠っています。
5年くらい寝かせているのもあって・・・
戴いたときは確か白っぽかったのに、現在はけっこう茶色に変化し酒が滲み出てきましたw

食べれ、ますよね?
もったいないからもちろん食べます[るんるん]

現在、ウチのお酒専用冷蔵庫は、1升瓶12本+ワイン20本の大きさです。
それを、1升瓶が40本ほど入るお酒専用冷蔵庫を年内中に購入しようかと計画を練っておりますが、発酵食材専用の冷蔵庫も欲しくなりつつある今日この頃・・・であります(^^)

1.JPG
 


御馳走様でした[ぴかぴか(新しい)]

nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 2

ふぐたろう

おーっ、美味しそう!
寒いときの粕汁はあったまっていいですね♪
by ふぐたろう (2014-02-11 22:42) 

takako

>ふぐたろうさん
あざーーっす♪
粕汁大好きです!!
あったまるし栄養あるし体にもいいし。

粕汁食べて、どの蔵の酒粕使ったか、なんて宅飲み会が夢です(笑)
by takako (2014-02-13 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。