SSブログ

ビーフシチュー&萩の鶴・試験醸造酒 [ ☆手作りクッキング]



晩酌2.JPG

 

今朝カーテン開けたら真っ白な銀世界。
海沿いへの写真撮影は別日に変更しなきゃなぁ~ と思って二度寝を企んでいたら。

「空港へ行ってくる」

と、夫は身支度。
空港って飛行機飛んでるの?!

空気が透明だと仙台空港から見える蔵王連峰があざやかに見えるため撮影に行きたい気もわからないでもないが・・・
どんだけ好きなんだか(笑)

昨晩は、1週間ほど赤ワインに漬けこんだ牛肉を煮込みに煮込んでビーフシチューにしました。
水を一切使用せず、赤ワインとデミグラスだけで煮込んだシチュー。
それだけでも旨いと思うのですが、日本酒に合わせたく酒粕を投入。
にこらすさんのデミグラスソース造りを真似させていただきました。

温めなおすとほんわかと酒粕の良い香りが漂い、
「日本酒のみたーい!」となるソース。

合わせたお酒は、ワインの様な日本酒の様な・・・イメージの

萩の鶴・純米大吟醸・試験醸造酒・生原酒
ワイングラスラベルのお酒です。

晩酌1.JPG

夏に飲んだレインボーラベルバージョンの冬用らしいです。
あの時は開栓して数日経った後にいただいたのもあり
「すっぱ甘っ!」
なイメージが強かったのですが、こちらはそれほど甘いっ!とは感じなかったですね。

元気いっぱいシュワシュワなお酒は、開栓するのにも10分強時間を要し、
手間のかかるお子様でした(笑)

残ったシチューは今晩何にアレンジしましょうかね。
ビーフシチューグラタンか、ドリアか、ペンネに絡ませるのも良いな~ヽ(^o^)丿

最近疲れているのか肉ばかり欲する肉食女子化しているtakakoであります。
あー肉食べたい。

P9280391.JPG

 


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。