SSブログ

時間は増やせなくとも質は上げられる。 [ ・インテリア]




『睡眠時間は増やせなくとも睡眠の質は上げられます。』

1970年にNASA(米国航空宇宙局)のエームズ研究センターで、ロケット打ち上げ時の宇宙飛行士にかかる強烈な加速重力の緩和及び宇宙船内の座席を快適にするために、開発されたテンピュールの素材。

睡眠は健康な生活には不可欠です。
身体は再生するために睡眠を必要としますので、睡眠が不足すると免疫システムや記憶能力にも悪影響が生じます。
できる限りベストな睡眠状態に置くことはとても重要なことなのです。

まったくもってその通りですね。


結婚当初から使用していた綿布団をやめて、年末にテンピュールの「Futon Simple」 に変えました。
本日はその感想をづらづらと。

少し長くなりますので、興味のある方だけ続きをどうぞ[るんるん]




10年以上も使用した我が家の布団。
結婚時にお祝いとして頂いた和綿布団ですので、廃棄ではなく打ち直しにしようか悩みました。

しかし、ふとしたきっかけでテンピュールに買い替え決定。

テンピュールに変えた決め手は、店員さんから説明して頂いたいくつかのセールスポイントの中で「ダニの発生はほぼ100%抑えられます。」の一言が大きかったから、でしょうか。


子供の頃からお日様の香りがする布団で寝るのが好きだったので、掃除洗濯等の手伝いは嫌がりながらも、布団だけは自分からすすんで庭に運び、柵にかけて干していた程の布団干し好き人。

大人になっても変わらずに、少しでも太陽が顔を見せれば、冬でも短時間でもベランダで干してました。

「アレルギーがある」と判ってからは、干すだけでなく布団の掃除機かけも併用し、より快適な寝床造り。

そんな布団干命な私が現マンションに引っ越してから困ったのは、
「ベランダに布団を干すことが管理組合で禁じられている」って事実。
外観がどうこうという前に、洗濯物が下の階に落ちたり、布団叩きをした際のホコリ問題で隣人とトラブルになるケースが他のマンションで多い為、当マンションでは最初から禁じることにしています、と規約説明を購入前に受けていたため、わかっていた事ではあります。

仕事を持ってますので、干せたとしても週末のみ。
それも天気が良くなくては難しいとあれば・・・布団乾燥機と布団専用掃除機でなんとかなるかな。

それに、ベランダに干せないのなら、部屋の窓を全開にし、部屋とベランダのギリギリ堺の場所で広げれば干したのと同じになるさ~♪ 

と自分に言い聞かせ 前向きに。

でも、限界です。
なんにでも寿命はつきものです。

先日耳鼻科を受診した際に布団についてのアドバイスをドクターからいただきました。

「絨毯や畳の生活ですか?」
「いえ、フローリング中心です。」
「布団はベットですかマットレスですか?何を使ってますか?」
「和綿布団です。」
「・・・和綿布団は温かいし汗もしっかり吸収してくれるから体には良いと思うが、アレルギーのある人には毎日の手入れを欠かさず行わないとアレルギーを引き起こしてしまう。お手入れはどんな風に?」

先生からのアドバイスを基にネットで詳しく調べると、

・例え毎日の干し&掃除機を行ったとしても、定期的なクリーニングや打ち直しは必要なこと。
・長期間使用した布団においては打ち直しと言っても完全に綿の汚れを除くことは不可能なので、購入した場合がよいこともある。
・腰痛持ちの人には、腰の部分に綿を多く入れたり等、自分の体に合った布団を作ってもらうのも大切。

いろいろあるんですね~。

一日の1/4は睡眠時間なのに、体を再生するために大切な時間なのに、布団について深く考えなかった自分に反省です。

テンピュールにしたのは本当に偶然の出会いです。

仙台泉アウトレットに買い物行った時、テンピュールの店舗があって、
「マットは好みではないけど・・・ ちょっと入ってみようか。」
気軽な気持ちでお店に入ったら30分後には購入していた言う(笑)

マット4.JPG

店内では実際にマットの上に寝ることができ、
「ベーシック」「シンプル」「デラックス」の3種類が体感できました。

幅と長さは一律で、素材の層の厚さとマットの数が異なり、長さ195cmは身長173cmの夫でちょうど良いくらいです。

マット3.JPG

カバーは取り外しができ普通に洗濯も可能です。
中のテンピュール素材部分は、長期間使用してるとヘタってくる事があるのでベーシック以外の分割タイプは、今まで足に使用していたマットを中央に・・・等の入れ替えが可能。

ここで少しでも長く使えそうな「シンプル」か「デラックス」にしようと既に購入意欲がむくむく[グッド(上向き矢印)]

低反発タイプは夫も私も初めてで、寝た瞬間からスーーーーっと沈んでいくような何とも言えない気分に戸惑いました。
だけど、体のどの部分も布団に触れていること、特に腰がしっかり布団に当たるのは今までも和綿布団ではありえなかった事です。
だってずっと腰浮いてたもんな~、だから仰向けでは寝ることができなかった。

マット1.JPG

「テンピュールは気密性が高い為、ダニの入り込むスペースが無いんです。なのでアレルギー持ちの方には特におすすめしてます」

えっ?そうなの? 買おうかな・・・[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

「お手入れは時々陰干ししてください。
直射日光に当てると素材が痛んでしまうことがあるので必ず影干しでお願いします。
ベランダとかには出さずに、部屋の中で風通しの良い場所で立てておくだけでよいですよ。
吸い込んだ汗を蒸発させる感じだけで十分です。」

ベランダに干さなくてよい?
ウチにピッタリじゃないですかっ![グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

マット2.JPG

「腰が悪い方も楽になったと言われるお客様もいらっしゃいますし。」

どう考えても我が家にピッタリ!
これしかないわっ!![グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

ただ、この「腰が悪い」においては賛否両論です。
「寝返りがしにくいから腰がなおさら痛くなった。」という人もいます。

確かに寝返りはしにくいです、って約2週間使用してみましたがほとんどしないです。
寝相が悪く、朝になったら前後逆に寝てることが多い私ですらしないですから(笑)

布団に入った瞬間は、冷たくて板の上に寝てるような感じですが、しばらくすると自分の体温でマットが温かくなります。
じんわりと体全体を受け止めてくれるマットのお陰で、腰が浮かずにとっても楽です。
楽な体勢で温かく眠れるので寝返りはそれほどしない、のかな。

横向きはずーーっと腰を丸めたまま、
仰向けだと海老反り状態のまま、
うつ伏せでは息ができずに顔を横向き、
したがって首が疲れる
万年肩こり&腰痛 な私の身体には、寝返りが少ないのはとにかく楽です。(人によって異なります)

ついでに枕も購入しました。

マット5.JPG

首が楽ですね~。
うつ伏せ用、横向き用など、人によって癖がありますから、いろんなタイプがありました。


テンピュールにした途端、
朝に起こる「モーニングアタック(くしゃみの連発)」も全く無くなりました。
本来は私の布団だけで良いのですが、並んで寝てる以上は夫の布団も買い換えないと意味が半減しますからね。


人によって寝方のクセ、体格、病気など異なります。
なので、布団選びだけは人の意見は参考程度にし、実際に自分で体感するのがベストです。
「〇〇さんが良いというから~、ネットでの評判がいいから~」ではなく必ず自分で確かめて選びましょう。
できるならネット購入ではなく、店舗に出向き30分程寝かせていただくのが良いですよ。
枕の高さも人によって異なります。

仙台泉アウトレットの店員さんは、懇切丁寧に私達が納得いくまで付き合って下さいました。
御蔭様で現在快適な睡眠を得ています、ありがとうございました。

今までの和綿布団、リサイクルとして座布団にする方もいらっしゃると聞きますし、打ち直しをして保管しておくことも考えました。
しかし、使用頻度が低いにせよ何にせよ「お手入れ」は必要です。
使わないからと言ってそのまま仕舞いっ放しではアレルギー発作の原因を作ることにもなります。

10年以上もの長い間、私達の睡眠を支えてくれた布団ではありますが、
粗大ゴミとして処分しました。(仙台市では布団3枚で400円)


食べ物だけでなく、睡眠も「質」が大切ですね(^^)/
nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 3

京男

おはようございます。
いいな〜。股関節粉砕骨折までずっとテンピュールのマットだった。
快適でしょ。私のは子供に占領されている。枕はテンピュールです。
紫外線の掃除機は絶対だめですよ。
by 京男 (2014-01-06 05:19) 

Ogayan

素敵なお布団に辿り着ける事を心よりお祈り申し上げます。
玄関マットもテンピュールにすれば問題解決っすね!
今年もよろしくお願いします。
どこかの満月でお会いしましょう!!
by Ogayan (2014-01-06 23:25) 

takako

>京男さん
お返事が大変遅くなり、申し訳ありませんでした。
テンピュール、ものすごく快適です!!
もう和綿布団には戻れないと思います。
紫外線情報ありがとうございました。



>Ogayan
お返事が大変遅くなり、申し訳ありませんでした。
玄関マットですか~(笑)
確かに床は冷たいし固いですから…オイオイ。
今年はお会いできるとイイですね!

by takako (2014-02-27 18:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。