SSブログ

年越しオードブル、アレンジなり。 [ ☆手作りクッキング]



P1020839.JPG

仙台初売り、今年は例年に増して異様なほどの人混みだった気がするのは私だけでしょうか。
福袋はどこもすぐに完売、人気店は行列に順番待ち、レジの混みようって言ったら・・・足が痛くなりました。

ヨドバシの初売りに行きたくて早起きした夫。
店舗入り口に着くと「ここからは入れない」と旧店舗に案内され、中に入ればとんでもない行列に諦めて帰宅。
写真からも人混み具合がわかります。

→ http://omomuki.blog.so-net.ne.jp/2014-01-02


景気が良いのでしょうかねぇ、ウチは何も変わりませんよw


『にこらす特製オードブル』で食べきれなかった肴はちょっとアレンジしていただきました。

その前に、まずはトマトソース作りです。

P1020828.JPG


鷹の爪・にんにくをオリーブオイルで香りが出るまで炒めて、玉ねぎ・人参・えのきのみじん切りをよーく炒めます。
優しい出汁が出るので私は椎茸よりエノキを使います。
そこにホール缶トマト(カットしてるのが便利です)を入れて、塩・胡椒・赤ワインで煮詰めます。
ソースとして作る時は、コンソメやベーコンを加えません。
コクがでないのでは?と思われがちですが、そんなことはありませんよ。

味の決め手は「太陽ケチャップ」
一般的なケチャップとは全く異なる味の濃い~~ケチャップなのです。
これを瓶1/4位タップリ加えます。

このケチャップだけで十分コクも味の深みも出るんですよね~。


こうして出来上がったトマトソースをピザ生地に塗ります。

P1020830.JPG


そこに
・登米産大泉ポークの酒粕煮込みハンバーグ
・牡蠣の和風オイル漬け
・海老ぶつクリームコロッケ
・いぶりがっこのポテトサラダ
・ずわい蟹

をトッピング、彩りにブロッコリーもトッピング。

P1020835.JPG


ピザーラの4シーズンならぬ5シーズンです(笑)
チーズをたっぷり乗せて焼きます。

P1020836.JPG


そのままで食べれる肴ですから、チーズが溶ければ出来上がり。
200℃のオーブンで5分くらいかな。

P1020837.JPG


チラシに入ってた宅配ピザのチラシを眺めてて思いついた料理ではありますが、
びっくりするほど旨いです!
単品でいただいて十分旨い肴ですので、美味しいのは分かってました。
でも、全部まとめたら味がばらつくのでは?とも思い、不安な部分もあったのですが・・・
トマトソースとチーズが全部の肴を上手くまとめてくれて、バランスよく仕上がったのは嬉しいですね。

特にポテトサラダ部分が絶品で、いぶりがっこの香ばしさとポテトがトマトソースに合うんです。
コンソメを入れてないソースにしてあるから「和のピザ」って感じでしょうか。

ワインだけでなく日本酒にも合うピザとなりました。

P1020843.JPG


一切れだけ残った煮穴子は「あまき」として出汁巻き卵の具材にアレンジ。
久々に巻いた卵は上手くまとまらなくて、出汁巻きがスクランブルエッグになってしまいましたが味は変わりませんからね(笑)

P1020844.JPG


こんな感じにお重に詰めなおしてつまみながらの晩酌。

そのオードブルも ラスト、ハムカツが2切れだけになりました
こちらはトマトソースと合わせて・・・・・ナポリタンにしようかな(^^)

ひとつの盛りで幾重にも楽しめちゃう「にこらす特製オードブル」、来年も宜しくお願いします♪

御馳走様でした。


nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 3

peco

takakoさん、あけましておめでとうございます。
お正月から、見事なアレンジ料理に脱帽です。美味しそう〜^^ 
今年もブログ楽しみにさせていただきますね^^

by peco (2014-01-04 12:20) 

Satoko

お~なんて贅沢なピザなんですか^^??


美味しそうです~
by Satoko (2014-01-09 20:55) 

takako

>pecoさん
お返事が遅くなりました。
こちらこそpecoさんのお料理参考にさせていただきます♪

正月料理に飽きてきたら、カレーなどの洋風料理が食べたくなりますよね(笑)
今年も宜しくお願い致します。


>Satokoちゃん
残った肴をのせただけなんですが、絶品ピザになりました!
これにこらす定番メニューにしてもらいたい(笑)

by takako (2014-01-12 17:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。