SSブログ

御年越し、そして初日の出【平成26年】 [ ☆その他のグルメ]


初日の出2.JPG

 

新年あけましておめでとうございます。
本年も 健康を維持しながら 夫婦で酒道を突き進みたいと思いますので
宜しくお願い申し上げます。

皆々様にとって幸多い年となります様に。

今年もマンションの屋上で初日の出を拝むことができました。
↑の写真は夫が望遠レンズを使って撮影したもので、
実際はこのくらいの大きさです。

初日の出1.JPG


真っ暗な闇の中から少しづつ太陽に照らされた仙台の街が、
静かに浮き上がるように変化していく様を眺めつつ、
真っ赤に輝く太陽が顔を出した瞬間は感慨深く、
その場に居た誰もが手を合わせていました。



さて、今回の年末年始は9連休です。
ですが、海外逃亡もせず家で食べては寝て呑んでは笑って、と二人でのんびりとした時間を過ごしております。
ぐーたらバンザイ(笑)

年末には大掃除・・・といっても普段の掃除を丁寧にしただけではありますが、
2年間着なかった服や靴の廃棄、古くなったタオル類の処分、雑誌の整理をしただけで相当なごみ袋の山ができました。
掃除が楽なように物は買わない溜め込まない(日本酒は除く)主義ですが、いろいろでてくるものですね。
購入時に吟味する眼力をもっともっと鍛えねばっ!

今年は「一歩引いた視点」から整理術を管理するためにも、今まであまり書いたことなかった収納部分も載せてみようかと思ってます。

夫は私とは異なり何でも「取っておきたい」タイプ。
掃除の時は決まって

私:「これ、捨ててもいい?」
夫:「だめ」
私:「これはもう使わないんじゃない?」
夫:「使う、いいから取っておいて」

こんな会話の連続です。
なので使わない箱だって溜まる一方。

ニコン1.JPG

 

箱の中に本体を入れて収納するのではなく、本体は防湿庫に保管ですからカメラ類だけで倍のスペースが必要なんですよっ。いつかごっそり捨ててやるwww


大晦日は「にこらす特製オードブル」で御年越しです。

ニコラス1.JPG


これだけ豪華なら他の肴を用意せずとも大丈夫。
毎年恒例の「蟹」だけを用意してのんびり紅白観戦です。

大晦日2 (1).JPG

 

にこらす名物の肴がぎっしり詰まったオードブルは、にこらすファンなら感激することでしょう。
鯖のへしこも大手町揚げもハムカツも・・・全部美味しかったです!
その中でも特に「酒粕煮込みハンバーグ」「銀鱈の煮つけ」は絶品でしたっ!!

けっこうなボリュームのオードブルでしたので、一晩で全部を食べきることは出来ず翌日翌々日にアレンジしていただきました。
それらの料理は別の機会にアップします♪

大晦日用にお酒を四合瓶で8本用意したのですが、
これがオードブルにドンぴしゃでして~♪
あれこれ開けまくり・・・・もう無くなりそうです(笑)

PC310816.JPG



特に「篠峯うすにごり」は爽やかで揚げ物にドンピシャ!旨かったです(^O^)/


結婚して10年が経ち、電化製品に限らずいろんなものが買い替え時期になってきました。
なもんで昨年から臨時出費が多く・・・ふぅ~(ため息)。
洗濯機、ふとん、車は昨年後半に購入したので、今年は冷蔵庫等いろいろと予定してます。
その中でも、冷酒好きの夫の為にお酒冷蔵庫を新たにする計画です。

大晦日3.JPG



大きな冷蔵庫を購入したら家呑みが楽しくなりそう~♪

改めまして。
本年も宜しくお願い申し上げますm(__)m


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 2

ぱぱあ

たかこさんのところは、御主人の実家とか行かないのですか?
今まで一度も御主人の実家話題がないですね。
お嫁さん大丈夫?
by ぱぱあ (2014-01-03 19:54) 

takako

>ぱぱあさん
はじめまして、こんばんは(^^)

今までに何度か書いておりますが、このソネットブログは遠く離れている家族や友人たちに「元気で暮らしています!」と伝えるために始めたものであります。
また日々食べたものや飲んだものについての一部を記録として綴っています。
主人の実家だけでなく私の実家について綴る事は趣旨とは異なりますし、不特定多数の人が訪れるソネットブログ内においては、今後も記さないと思います。

家の事、仕事の事についてのプライベートな部分を隠さずに書くのは、別サイトにあります^^


by takako (2014-01-03 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。