SSブログ

今週末は「SENDAI FOOD CONVENTION 2013」 [ ☆その他のグルメ]



やりましたっ!!
東北楽天ゴールデンイーグルス、初のリーグ優勝です!!

最後の9回裏はしびれましたね~。
手に汗握る緊張した試合でした!
勝った勝ったぁーーーーー!!
嬉しいっ!最高に嬉しいですっ! 
球団の皆様、本当におめでとうございます!!

CSでも頑張ってほしいですね~。



プロ野球を応援した後は、仙台の飲食店さんの応援です。
初秋の一人旅備忘録半ばではありますが、今宵は先にコチラを書かせてくださいませ。


今週末『仙台フードコンベンション2013』が開催されます。
 公式サイトはコチラ → http://foodconvention.net/

仙台フードコンベンションとは、
〝食”で人に活力を与え、〝食”から宮城を元気にするムーブメントであり、
宮城の飲食店と、東北の生産者が集う、食のグランプリ決定戦でもあります。

今年も仙台を代表する30店舗以上の飲食店さんが参加されます。
それぞれのお店からどんなお料理が提供されるのか、楽しみですね~♪

その中で、いつもお世話になってます、
北仙台の「真海(味)菜食しん」さんが今年初参加されるんですよ~!
野外出店は初参加のしんさんです。

幸運にも先日、一足早く仙台フードコンベンションに出品される料理をお店でいただくことができました。

4.JPG


『出汁で…食す 炭火焼さんま鶏つくね』


以下しんさんのブログより抜粋。

※お召し上がり方
・まずは、そのまま焼きたてのつくねをひとつお召し上がり下さい。
・次に…ひとつを出汁に浸して、食べてみて下さい。
・あとは、お好みで、そのまま食べて、出汁を飲むもよし…添えてあるハーブなどを出汁に入れて、“つくね汁”としても、お楽しみ頂けます。

もっと、いろんなバリエーションを楽しみたいと方は、5ヶ入りをオススメします。

* ひとつの料理から、二種、三種…と味わいの変化を愉しみながら美味しく食べて貰いたい…“しん☆”のコンセプトを表現できるようにご用意したひと皿です。

フードコンベンション限定の当日限りの料理となります。


 


つくねには秋刀魚だけでなく鶏も練りこんでありました。
山芋やニラなどの薬味もたっぷり入ってますから、食感もふんわり。
しかも、炭で焼くことによって香ばしさ加わり一層食欲をそそります!

当然、間違いなく、

旨いですっ!!

1.JPG


つくねにかかってるタレがまた旨くてね~~!

写真は2個ですが、イベントでは
3個350円
5個500円

になるそうですよ。

6.JPG

 

一つ目はタレを絡めながらつくねの味をしっかり味わって。
二つ目は添えてある柑橘を絞って口の中をさっぱりとさせて。
三つ目は出汁に入れてつくね汁として味わうのも楽しいかも~。

2.JPG


こちらの出汁にはお米のポップコーンも潜んでましたっ!
この食感がまた面白いんですよね~。

お店のカウンターでゆっくりいただくのも楽しいですが、
太陽の下でビール飲みながらワイワイ食べるのもより楽しいですね♪

しんさんのブースは24番、縁YENISHIさんと一緒です。

3.JPG



私も早い時間からどっかのテーブルで飲んでる予定です[ビール]
週末の天気が崩れないことを祈りつつ・・・
仙台の食のイベントを たくさんの方々と楽しみたいですっ(^O^)/


昨年の様子はコチラです。
http://my-sweet-memory.blog.so-net.ne.jp/2012-10-08

5.JPG



仙台フードコンベンションは
 9月28日(土曜日) 11:00~21:00
 9月29日(日曜日) 11:00~19:00


です。

週末はお腹空かせて錦町公園に Gather round!


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。