SSブログ

「鶏せんぼん」@相馬  [ ☆外食・お勧めのお店]



少し前のどしゃぶり雨降る雷ピカピカの土曜日。
燗酒呑み友女子と相馬まで酒飲みに行って来ました。

「えっ、仙台からわざわざ相馬まで?!しかも雷の中・・・・バスで?!」
と、思われた方。
この晩は「僕は飲まなくてもイイよ」って言ってくれた心の広~~~い運転手さんがいたのです。
ありがたやぁ~~(笑)

だけどホント。
相馬まで行って良かった!
わざわざ行って良かった!楽しかったぁヽ(^o^)


鶏せんぼんさんの親方とは、仙台の飲食店さんにて偶然お会いしました。
とっても気さくで飾らない親方で、しかも
「ウチの店には『竹鶴』全種類置いてるんですよ、是非遊びにいらしてください♪」
なんて聞いたらばさ~ つーか、竹鶴が全種類?! なんともマニアックな親方ですコト(笑)

それから1ヶ月も経つこともなくこんなにも早く伺えたことに感謝です。

こじんまりしたお店なのかな~って勝手に思ってました、
しかし、想像していたよりすっごく広くてお洒落なお店なの!!
相馬の「迎賓館」と言われるのも納得です。
仕切られたテーブル席は家族連れが多く、地元民で賑わってましたね。


予約していたカウンターに腰かけて後ろを振り返ると

1.JPG

こんな感じで焼酎がずらり、反対側には竹鶴と辨天娘が常温放置。
焼き台隣りにも放置してる酒が・・・1年くらい放置してるって言ってたような・・・
なんともマニアックだ(笑) だけど、眺めてるだけでもワクワクしちゃいますっ♪

2.JPG

メニューには「竹鶴」「辨天娘」「睡龍」・・・ 印刷してあるってことは常備酒なんですね。
焼き鳥と燗酒、まだ何も食べてない状態からテンションあがります!

忙しそうなので、まずはどぶソーダと冷酒からスタートします。

4.JPG

旬の食材にレモンとジュレが爽やかっ、付きだしが旨いっ。

串を数本、から揚げではなく鶏天、鶏皮のポン酢、オニオンサラダ・・・いろいろ注文。
そして、やはり呑兵衛にレバーペーストはかかせませんね。

3.JPG
 
ガーリックトーストに乗せていただけば、「燗酒くださ~~~~い!」になっちゃいます。
お酒は何を頼んだんだっけなぁ、女子二人で竹鶴は全制覇した気がします(笑)

5.JPG

ほわっと柔らかいレバー。
鶏せんぼんさんのお肉は、全体的に噛み応えのある肉質がギュっとした感じより、
ふんわり柔らかでジューシーなお肉。
しっかり焼かれてるのに、柔らかい。
青森県産の「桜姫鶏」、好きになりました!


7.JPG

夏と言えば「とうもろこし」
炭火で焼かれたとうきびは格別に旨いっ!!

6.JPG
 
お喋りが楽しくて、焼き鳥の写真をほとんど撮ってませんが、良く食べました(笑)
つーか良く飲んだ~~~。
ワインも飲んだ気がするし、アイスも食べた気がします。
気のせいではないですね、きっと食べたんですよね(笑)

お客様が皆帰った後、カウンター越しに親方とも話ができました。
東京での修業時代のお話し。
焼き鳥を「炭で焼く」と一言でいっても、炭の並べ方(方向)や空気の流れもよまないと美味しくは焼けないって事。
肉を串にさす時の形、などなど。

特別に見せていただいた一本。
先端部分が広がるように仕込まれた鶏皮。


8.JPG

焼くと火のまわり方によって先端が縮むから、こういう形に仕込んでおくと、食べる時に丁度よい形になるんですって。
酔っぱらてパッパラパーになってたけど、すっごく勉強になりましたよ。

ありがとうございました!

本当に楽しくて閉店ギリギリまでお邪魔してましたから、家に着いたのは午前1時半・・・(笑)
仕事で一緒に行けなかった夫はすでに夢の中でした(^^;

是非また伺います!


『鶏せんぼん』
 福島県相馬市中村字泉町5-11
 0244-35-2850
 【営業時間】17:00~0:30
 【電話番号】0244-35-2850

相馬駅から徒歩5分くらい(だそうです)

仙台⇔相馬 までの高速バスが往復で1800円。
相馬発最終時刻は20:00ですので、17:00に着くよう行けば約3時間楽しめますねっ♪
片道は約1時間半だから、仙台に着いてからも二次会可能な時間だし(笑)

御馳走様でした。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。