SSブログ

緑三種と牡蠣グラタン~♪



2月の3連休、お天気に恵まれ過ごしやすい日々ですね。
いかがお過ごしでしょうか?

ウチは夫が仕事の為、どこにも出かけない地味~~な休みとなりました。
その分、晩酌は楽しみますよ~ヽ(^o^)丿

体調を整えるために「緑」食材を使用した肴です。

まずは「ちぢみ雪菜」とエノキの胡麻和え。

1.JPG


胡麻をすりつぶすのが面倒で、既に擦ってある胡麻を使うずぼら主婦takako(笑)
市販のすりごま+砂糖+めんつゆ でちゃちゃっと仕上げちゃいましょう~♪


鮪アボガド和えは、思ったよりアボガドが若くて鮪に絡まず、皿に盛り付けるとだらりーんと平たんになってしまったので、茶わん蒸しの器を利用しました。
白ワインに合わせるためにレモンの搾り汁量をいつも以上に混ぜてサラダ感覚に。

4.JPG



メインの牡蠣グラタン。

3.JPG


何度か書いてはいますが、再度記。
しっかり炒めた玉ねぎに小麦粉を絡ませて、日本酒、牛乳もしくは豆乳を加えて滑らかになるまでしっかり練ります。
塩・胡椒・好みでコンソメで味を調えホワイトソースの出来上がり。

グラタンの中身は、
塩水で振り洗いした牡蠣と、
細かくきった白菜とエノキをしっかり炒めて甘味を引き出しておき、
食感を楽しむために、舞茸と紅芯大根の炒めたのを加え、
彩りにちぢみほうれん草を加え、
にんにくをたっぷり、日本酒をどぼどぼっと豪快に、
ホワイトソースとペンネを加えてグラタン皿に盛ります。

6.JPG


もうまもなく終わりを告げる牡蠣をたっぷり混ぜ込んだ牡蠣グラタン。

このグラタン皿に20個以上は混ぜ込んだので、
「これだけの量をお店で食べたら3000円くらいしちゃうかもね~」
など想像してしまう庶民夫婦でありました(笑)

7.JPG



プロセッコ旨かったー!
カーサ・コステ・ピアーネ!

5.JPG


ぶはぁーってくる香りがなく、口当たりがとっても心地よい!
上品でミネラル感たっぷり!牡蠣にどんぴしゃです!

約2,000円のプロセッコ。
もう少し瓶内発酵させても面白いかな、後、数本くらい購入しておきたいな。
なんて思わせる魅力的な1本でした。

2.JPG


ちぢみほうれん草、ちぢみ雪菜と 緑野菜が続き、
今が旬!新物ワカメの炒めもの、が登場した昨晩の晩酌。
残すことなくしっかりいただきましたよ(夫がね)。

生産者のみなさま、ご馳走様でした。


nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 3

風雅

トンでもない時間に見てしもうた。。。ハラヘッタ。。。
by 風雅 (2013-02-13 15:53) 

komoneko2

いつも美味しそう・・・食べたいなりね。
by komoneko2 (2013-02-23 08:38) 

takako

>風雅さん
ウチで宴会しましょうよ~。
宅飲みしましょう!


>komoneko2さん
私はお姉さまの手料理が食べたいです!!ヽ(^o^)丿
by takako (2013-02-27 19:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。