SSブログ

「カジキマグロのしゃぶしゃぶ」とiittala/Essence/ワイングラス [ ・インテリア]



NHN朝の連続ドラマを見ていたら、クリームシチューが食べたくなりました。
愛(いとし)君の作るシチュー、旨そうだぁ~ヽ(^o^)丿

買い物に行くと、いつもの魚屋さんで「かじきまぐろ」のトロの部分が格安価格で売ってまして、
「こいづ、すんげぇうめぇ~から、もってがいん~~♪」
(※持っていくって、タダ!ではないですよ。買って!ってことです、仙台弁で。)
予定変更して「カジキマグロのしゃぶしゃぶ」となった昨夜の晩酌。

D3S_2468.JPG


削ぎ切りにした後の包丁には、べっとり脂がつくほどかなりメタボのかじきさんですね~。
写真ではかなり白っぽく見えますが、そこまで白くはないんですよ、実際にはね。

D3S_2470.JPG


青ネギと一緒に鍋にくぐらせポン酢をつけていただきます。
魚屋のおばちゃん! うめがったよ!!ヽ(^o^)丿

かじきまぐろのしゃぶしゃぶを初めていただいたのは、
国産ワインと和食のお店『はしば』でした。
一番町電力ビル裏ラベルヴィビル内にあったんです。
10年ほど前に残念ながらお店を閉めてしまいましたが、好きなお店でよく二人で訪れてました。
女将さん、元気かしら♪

その時、和食とワインが意外にも合う事。
出汁系の料理にも合う事。
特に、鍋にワインって合うんだ!!という事、料理を通して実際に口にしながら教えていただきましたので、
ウチでは、カジキのしゃぶしゃぶをする時はワインを合わせることが多いです。

D3S_2477.JPG


3連休の中日は、発泡ワインにて。
FESTEJAL!の意味は「お祭り騒ぎをしようぜ!」
上品な甘味なので、食前食中ごくごく飲める軽やかなワイン、フェスティジャール♪
2011年より、甘みが抑えてあるのかな~、飲みやすかったですよ、今お薦めの一本です!!

D3S_2479.JPG


新しく仲間入りした iittala(イッタラ)/Essence(エッセンス)の
赤白ワイングラスで味わいのお勉強。
グラスによって味が変わるのもワインの面白さ。
顎が上がった角度、ワインが舌に流れ込む幅・長さによって微妙に味わいが変わりますからね。

D3S_2480.JPG



イッタラのエッセンスグラスは、ステム(脚)が長く、グラス内の底が丸くなってないのが珍しくて購入しました。
赤は450ml、白は330mlと量が入るのも気に入りました。

赤:定価2,625円 → 期間限定特別価格 1,312円。
白:定価2,520円 → 期間限定特別価格 1,260円。

だったし(^^)v

しかしですね・・・・・
注文数を間違え、白ワイングラスが5個も届いたんです。
自分のミスとはいえ、5個も同じものを持っていてももったいないし、
ウチでは日本酒好きなお客さんは多くても、ワイン好きなお客さんは少ないので・・・。

3個分余ってます。
どなたか欲しい方いますか~~?(^^)/

D3S_2475.JPG




窓から見える公園の紅葉に癒された3連休でした♪
今年も残り1ヶ月!
はりきっていきましょう~(^^)/


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 3

風雅

よろしければ、買い求めたいです。
by 風雅 (2012-11-30 16:31) 

takako

>風雅さん
こんばんは!

よろしいんですか~~?
ありがとうございます!!
嬉しいです!
是非近いうちに飲みましょう。
その時お持ちいたします♪

後程メッセおくりますね(^^)/
by takako (2012-12-01 21:09) 

風雅

よろしゅう~♪
by 風雅 (2012-12-03 16:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。