SSブログ

ぶっとび<9時間>飲み続くよ、いついつまでも・・・ [ ☆その他のグルメ]



11月。
公園の紅葉も色づき始め、薄手のコートが手放せない季節になりました。
寒いですね~、皆様、体調崩されていませんか?

文化の日でもあった昨日、天高く真っ青な空の秋晴れの仙台!
様々な場所でイベントがあり、お出かけされた方も多かったのではないでしょうか。

約1ヶ月前の事です。
ブログを見て下さってる酒友女子から、
「takakoさんのお家に行ってみたい~♪」
と言われまして。
「それでは明るい時間からゆっくり宅飲みしましょうか!」

居酒屋takako、文化の日限定開店です(笑)
幹事役のS子ちゃん、皆さんへの連絡係り、いつもありがとうヽ(^o^)丿

5.JPG


「食材代として1,000円+四合瓶程度のお酒1本持ち寄り」
だけを決めました。

我が家にあるお酒オンリーで飲んでも良かったのですが、
お酒が大好きな方々ばかりの集まりです。 
どんなお酒をセレクトしてくれるのかも興味あったし、
私も夫も普段飲まないお酒も飲んでみたかったしネ^^

ウチからのお酒は、もちろん天遊琳づくし!
最初に用意したのは『天遊琳・秋純 2010/2011/2012』 を勝手に飲み比べ。
どれも旨かったけど、2011が一番人気☆
乾杯酒として『天遊琳・伊勢の白酒』
先日開栓したばかりの『天遊琳・春純2011』
2年以上も経っているのにシュワシュワがまだまだ健在な『天遊琳・冬純』
普段一番飲んでいる『天遊琳・特別純米酒・瓶囲い』
瓶囲いにおいては、冷やでも燗でも常温でも温度帯を選ばずに飲める一本です。
価格も手頃なので、普段の晩酌酒として紹介したかったのです~♪
(気に入ってもらえて良かった~。山形の酒屋源八さんに売ってますよ~♪)

10.JPG

後のお酒は、冷蔵庫に入れておかないと少し不安な部分もあったので、
皆さんが持ってきてくださったお酒を見ながら他のお酒を出していこうと、夫と事前打ち合わせ。

肴は、私も最初から混ざって飲みたかったのでね(笑)
ずーーっとキッチンに張り付いているような料理はなるべく避けて(って無かったな・笑)
冷めても食べれるような肴を中心に用意させて頂きました。

2.JPG
4.JPG
3.JPG

鳥取、べんてん娘さんの大根漬けは、3年熟成モノです!
消費期限をとうに過ぎていますが・・・・・・(苦笑)
購入した時に酒屋さんから
「気にしなくても大丈夫ですよ、逆に熟成かかって旨くなりますから!」
と教えていただいたので思い切って出しました。

食べた方、後程感想を求む(笑)

集合時間1時間前・・・
出来上がった料理を並べながら、みなさんが到着するのを待ちます・・・

7.JPG



3時・・・
「マンションのエントランスに着きました!」
「今迎えに行きますね~」

9.JPG
8.JPG



ワタシ、座って飲み始めるとお尻に根っこが生えて動かなくなってしまうのです・・・
料理もお酒もお燗も、すみません、セルフでおねがいしまーす!ヽ(^o^)丿


酒粕と味噌を合わせて鶏むね漬焼きは、一度やってみたかった酒粕比べ。
今回は「天遊琳」と「竹泉」です。

17.JPG


天遊琳はゆるい粕なので、1日で漬かりますが、
竹泉は・・・・カッチカッチの粕なんで、味噌が先に漬かった感じです。

ビタミン人参を添えて♪

11.JPG



フルーツのように生でも甘い人参。
千切りにし、レモン・バルサミコ酢で合わせただけのシンプルサラダに。

酒粕漬け鶏焼きは、思ってたほど酒粕によって味の違いはありませんでした。
味噌の配合が多かったのかも知れませんね、次回は酒粕だけで試してみよう♪

そうそう!
差し入れで頂いた 酒粕に明太子を挟んで漬けた肴。
そのままで頂いてもOKですが、軽く炙ったら・・・・酒飲み皆のツボにはまりました!
これ私も作ってみる~~~!

いちぢくの甘露煮も差し入れで頂きました、ありがとうございます!
とろ~りと甘く煮こまれたいちぢく、旨いぃぃぃ!!
我が家はこのままで十分酒のつまみになりますが、
男性比率が多かったので、甘味を抑える感じでクリームチーズを添えて提供、これもヒット♪

久しぶりに食べた白謙の笹かまぼこ、やっぱ旨いね~!

9時過ぎの事・・・

知らぬ間にテーブルにはピザが・・・?!

13.JPG



だれが3枚も食べるのですか???(笑)

すると11時過ぎ・・・・

15.JPG



だ・か・ら!!!
だれが4枚も食べるのですか???(笑)

まぁ、まさか私も9時間も飲み続けるとは想像してなかったんで、
そんなに肴用意もしてなかったし、すでに酔っぱらって作れる状態じゃないし(笑)

お腹すいたの、わかります。
瞬く間に7枚のピザを平らげた大人達・・・

14.JPG


3時から飲み始まった宴。
日本シリーズ巨人の優勝の瞬間をみんなで見たり。
2年前の「全国きき酒選手権」のDVDを見たり。
女子トークで盛り上がったり。

12.JPG

(一人男子が混ざってますが・・・)

おおいに笑って笑い過ぎて喉ガラガラです(笑)
昨日飲んだお酒軍団。

16.JPG

お酒の好み、人によって様々ではありますが、
その人が選んだ一本には、選んだ理由がありドラマがありその人の思いがこもってます。
その話を聞ける事が、一番面白いなぁ!と思うんです。

この機会に開けようと思っていた「天遊琳の古酒1994」
おちょこにちょこっとづつ注いで飲んでいただいたんですね。
甘露のような熟成した甘みのある古酒、
「うまーーーい!私この味好きーーー!!」
大評判です!!
バニラアイス用意しておくの忘れた・・・チッ(笑)
源八さ~~~ん、人気でしたよ~~、お酒ありませんか~~~?^^
19.JPG


酒屋さんに在庫がなく、ずっと飲みたかったワインを持参してくださった方、ありがとう!!
浦霞の梅酒も、話に聞いて飲んでみたかったの~~。
大人10人、それぞれセレクトしたお酒がかぶってないってのも不思議です(笑)

にしてもB型率高っっ!
7人でスタートした時、6人がB型という高確率!(笑)

なんとも自由で楽しい飲み会、みなさまありがとうございます!!
我が家はいつでも開店(開放)いたしますので、是非また遊びにいらしてくださいませ♪


ご縁に感謝!の文化の日でした!

6.JPG



追伸。

洗い物お手伝いくださった方、本当にありがとうございます!
嬉しい・・・・感謝感謝です(涙)
18.JPG


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 6

castle

昨日は楽しいひと時をありがとうございました m(_"_)m
(9時間は「ひと時」じゃないって?(^^;)
美味しい料理・美味しい酒、そして何よりも素晴らしい方々との楽しい時間に感謝感激です。
なお、漬物は最高に美味しかったです(^^)

by castle (2012-11-04 15:39) 

takako

>castleさん
こちらこそ大変お世話になりました!
お土産も差し入れもお酒もすべて美味しかったです~!
ありがとうございますm(..)m
9時間って・・・3軒はしごしたみたいですよね(笑)
そりゃピザも食べたくなりますよ、うんうん、と一人で納得です(笑)
また是非我が家でも外のみでもご一緒してくださいませ~。

漬物の感想ありがとうございました!^^
by takako (2012-11-04 21:03) 

ふぐたろう

9、9時間飲みっぱなしって。。。スゴ!
しかしこれだけ酒瓶が並ぶと壮観ですね(^^;)
料理も美味しそうやし、メッチャ楽しそう♪

by ふぐたろう (2012-11-04 21:52) 

さほっち。

うは~!居酒屋takako行ってみたかった~!
てか、そろそろtakakoさんと飲みたいです。
何とかして仙台に行かなくてはっ!!
by さほっち。 (2012-11-05 10:07) 

はづたん

S子です(笑)

takakoさん、MIYABIさん、今回はホントにありがとうございました!

素敵なお宅でハシャギすぎました。


近隣から苦情大丈夫でしょうか^^?


楽しくて、長いしてしまいました~

お料理もお酒も美味しくて幸せでした。

お二人を見ていると、結婚したくなります!

私にもいつでも笑顔でいられるような旦那が見つかりますように。

第2回開催を熱望します!
よろしくお願いします!!


by はづたん (2012-11-06 08:15) 

takako

>ふぐたろうさん
すごいっすよね~!
ずーっと飲んでましたよ(笑)
家のみのいいところはぐでんぐでんになってもその場で横になれるって事~^^
時間を気にせず好きなだけ呑めるのも幸せ~(^^)/


>さほっち。さん
hello!
いらっしゃいいらっしゃい^^
さほちゃんがいたら、ハイボール酒場に変身しちゃうね。
楽しそうだし、是非是非♪

それと、仙台に帰ってきたら連絡ちょうだぁーーーーーい。
久々にご一緒したいです!


>はづたんさん
お世話様でした~!
思い切って開催してよかったね!
また第二弾三弾やりましょう♪

パートナーとは食が合うと楽しいもんよね。
飲んだくれても文句言わない旦那であれば尚OKっす(笑)
もっともっと話したいことあったし~近いうちにまた女子トークでもりあがりましょう!


by takako (2012-11-06 18:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。