SSブログ

名残、そしてこれからの、旬~! [ ☆外食・お勧めのお店]



八戸旅記の途中ではありますが、今日はこちらで♪

大好きなお店でいただいた最近の肴です。
まだまだ暑さ厳しい日中ですが、秋の食材へと移り変わりつつあります。
夏の名残として。

P8307583.JPG



「とうもろこしの天ぷら」

ぽろぽろと崩れることなく板のようにそぎ切り!
それを丸ごと天ぷらにして、一口食べれば・・・
トウモロコシの甘味に酔いしれます!

「あっんまぁ~~~~い!!!」

カウンターで叫びそうになります(笑)

昨年頂いて、自分でも挑戦してみたのですが、綺麗にはがせなく結局はかき揚げに。
もちろんそれでも美味しいのです♪

まもなく終わりを迎えるとうもろこし。
メニューに載ってたらラッキーです!!

そして、これからの旬は、

P8267582.JPG

「秋刀魚の茜煮」

大手町・にこらすさんの肴です。
ことことと6時間以上も煮込み続けた秋刀魚は、骨まで食べれる柔らかさ。
旨いです!!

秋刀魚をチビチビ摘まみながら、時折添えてある梅干しもちびりちびりと。
そこへ扶桑鶴の燗を流し込めば・・・あ~幸せだ(笑)

今年は何本の秋刀魚を頂くのでしょうか、こちらも楽しみな8月下旬です!


nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 1

セリーヌ Tシャツ

先週、三重県多度まで見に行ってきました。やっぱり遼くんはかっこいいですね~勇太、青木、ジャンボもかっこよかったです。自分もかっこだけでも、あ~なりたいと思いながら帰ってさぁ練習と思ったのですが、その翌日自宅のペンキ塗り中、脚立から降りる時に足首をくじき(痛)現在松葉杖状態で・・・情けない・・・とほほひやりはっと 読まなくちゃ(汗)
セリーヌ Tシャツ http://unitrab.com/
by セリーヌ Tシャツ (2013-10-17 19:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。