SSブログ

親分から気合いをもらった5月、はじまり! [ ☆外食・お勧めのお店]



筍ご飯のお供は、親分です・・・。

3.JPG

今日のトップ写真は親分からです(笑)

筍ご飯を出していただいた時、
「ごま塩はかけないでこのまま食べるの~?」
「このままでどうぞ♪」
って言われたのに・・・・
無理言って出してもらいました、テヘッ(*^^)v

そしたらば!!!

あの、高視聴率をとった「マルモのおきて」にでてきた「ごま塩の親分」が登場。
実物見るのはじめてです~!

振りかけると、噂通りの胡麻ばっか、振っても振っても胡麻ばっか、塩はどこだ?(笑)
でもいいんです。
胡麻は体にいいんだぞー!ってまるもが言ってたからね。


炊き立て、出来立ての筍ご飯は、香が良いのぉ~。

もう一回食べれるかな、もうおしまいかな・・・・
筍が大好きなので、年中食べれたら嬉しいのだけどね。

そういえば先日の宴で焼き筍が出た時
「この薄皮も食べれるんだよ」
って誰かが言った途端、バトルが始まった。
誰が一番ギリギリまで皮を残さず食べれるか、のバトル(笑)
いい大人がこぞって・・・・可笑しかったな~(笑)

だけど、新鮮で下処理のきちんとした筍は、
皮ギリギリまで食べれるってことが判明! 
勉強になりました^^

2 (1).JPG


親分の印象が強すぎて、書く順番が逆になりました(苦笑)

5月スタートは、北仙台・しんさんのお店で乾杯です。
まずはビール。
珍しく瓶ビールをお願いしたら
スガハラの『富士山グラス』を出してくださいました~!

1.JPG

自分でテキトーに注いでも、意外と最後まで泡が残る、不思議な富士山グラス。
うすはりな加減が舌を刺激し、ビールがより美味しく感じます。
富士山グラスでビールを飲んでみたい方は、親分しんさんに尋ねてみてくださいね♪

春です、鰹がでてきました。
いろんな部位のお造り、鰹尽くし。

4.JPG
2.JPG

大葉に隠れているのはさっと湯通しした烏賊ゲソ。
塩でいただきます。
しんさんのお造りはひとつひとつ丁寧な仕事が施されています。
それが酒飲みのツボをとらえるんですよね~!

お店には新しい酒保管庫がどどーんと鎮座。

2 (2).JPG


暖かくなってきて、飲食店さんのツイートには「雲丹入荷」の情報もちらほらと見かけるようになってきました。
究極のUTKGを頂ける日もそう遠くはないかもしれませんね♪
楽しみにしています!


仙台中心部・定禅寺通りの並木も黄緑色の新芽が芽吹き始めました。
4月27日朝に信号待ちをしている間にパチリ。
5日後の同じ時間にパチリ。

5.2.JPG

連休後にはもっと緑が濃くなって葉もわっさわっさと覆ってることでしょう。
若葉が目に優しく清々しい5月。

今月もたくさん笑って過ごしましょう~!ヽ(^o^)丿

5.JPG



nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

ふぐたろう

仙台も新緑ですか!
これから梅雨入りまでいい季節になりますね♪

by ふぐたろう (2012-05-05 00:27) 

takako

>ふぐたろうさん
暑くなく寒くなく、いい季節です♪
目に青葉がやさしい~^^
by takako (2012-05-06 12:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。