SSブログ

毎月25日は『にこらすの日』 大手町へGOー! [ ☆外食・お勧めのお店]



 

1.JPG

西公園近く、大手町にある『食・酒・笑 にこらす』さん。
開店したころから伺ってますので、かれこれ1年以上のお付き合いになります。
なのに「にこらすの日」には行った事無かったのよね・・・・えーーっ?!

にこらすの日とは
毎月25日に開催されてるイベント。
その時によって内容は変わるようですが、
その日限定の肴があるんですよ~。
先月は、アノにこらす名物「なめろうジャパン!」が5種盛で提供されたとか!!
行きたかったよぉ・・・ぐすん(涙)

今月は日曜日の開催、カレンダーに◎付けておきました!(気合だ気合だ!)
しかも2時50分~の営業。
ちゃんと電話して、カウンター予約して、万全な準備の元、行って来ました~♪

明るいうちから飲めるって楽しいねヽ(^o^)丿

9.JPG

「ビールください♪」
「チビですよね^^」
「はい、チビチビで~♪」

それほどビールを得意としない私は、どこのお店でも小さめサイズでお願いするのですが・・・
このグラス、小さくないんですけど(笑)


3月の、にこらすの日限定プレートは「旬菜5種盛」でした。
2~3名様用 と書いてましたので一人で食べきる自信が無く
誰か来ないかな~、来たら注文できるのに・・・ 
と、ツイッターにつぶやいてはみましたが、反応は無い(笑)

「一人でも食べ切れますかね・・・・」
「takakoさんなら食べれると思いますよ、大丈夫ですよ。」

そんじゃぁ♪

8.JPG

左から。
 ・クリームチーズ 酒粕和え 青海苔の・・・なんちゃら。
 ・新筍のお刺身、ふきのとう味噌。
 ・菜の花(たぶん) まこカレイ(たぶん・・・) 酢味噌かけ。
 ・蛸と青ネギの自家製さつま揚げ。
 ・なんちゃら豚の・・・・なんちゃら焼き。

    ※記憶があいまいでスミマセンm(__)m

ねーーーーー!!
素晴らしい肴ですよねーーーー!!

全て私の胃袋に収まりました。

7.JPG


お酒も「きき酒セット」にしていただき、
肴とお酒の相性を確認・・・・という名目の、たんなる一人飲み(笑)

あ~こりゃ楽しいヽ(^o^)丿


メカブとなんちゃら人参のサラダ。

4.JPG

ネバネバ系大好きです!
千切りしてある黄色いのが・・・なんちゃら人参です。
珍しい人参です、見かけたら是非食べてみて下さいね。
正式名称忘れてしまったので・・・
 「takakoさんが食べてた黄色い なんちゃら人参 のサラダありますか?」
ってにこらすさんに聞くと分かるかも~。(ホントか?笑)

そろそろ温かいお酒が飲みたくなって。

「まったぁ~~りした柔らかい感じのお酒で、
ゆっくり飲むから温度が下がってもへっちゃらなのをお燗でください。」

こんなメンドクサイ注文にも しっかり答えてくださるにこらすさん♪
で、そのお酒を一口いただくと・・・う、旨い!

「柔らかくて優しくて・・・・春らしいイメージのお酒ですね! 美味しいです!」


6.JPG

『春霞 桜花純米酒 限定瓶囲い』でした。
限定品で、にこらすさんでもこの一本しか買えなかった、とか。

残量わずかですっ!

5.JPG

  ※池田さ~ん、本当にもう在庫ないんすか~(・o・)b


『納豆』メニューも豊富なんです。
秋田の方って、納豆好きが多いんだろうか・・・。
納豆汁・納豆オムライス・納豆入り横手焼きそば・納豆のてんぷら・・・

3.JPG

実は大雨だった金曜日の晩にも来たんですよ。
秋田出身の職場の先輩に誘われまして。
久々に本場の横手焼きそば食べたら喜ぶかな~ 
と考えてたのに、先輩は「納豆オムライス」を注文。
お家でも納豆汁はよく作られるって言ってたし・・・・
秋田の納豆食文化を学んでみたい!^^

仕事終えた夫とも無事合流。
それからは扉が開く度、
「どうも~♪」「やぁ♪」「いたいた^^」
知った顔がずらりと並んだ賑やかなカウンターになりました。

たくさんの笑いに囲まれて楽しかったです!

  「食・酒・笑 にこらす」さんのブログ →http://nikoras20110123.da-te.jp/


来月4月の「にこらすの日」は水曜日。
ノー残業デーの方々、要チェックっすよ☆
どんな肴が限定登場するか・・・楽しみですネ(*^^)b

nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。