SSブログ

鰤と野菜とワカメと。 [ ☆手作りクッキング]




2.JPG

 

今夜の晩酌は「和風」にて。

お店でいただいた酒肴を
「あぁ~こんな感じだったっけかなぁ~。」
記憶を頼りにして冷蔵庫にあるもので作りました。


・白菜と椎茸を煮込みます。
・器に盛り、お豆腐、一口大に切り分けて焼いた鰤をのせます。

3.JPG

 

・ワカメの茎を細かく切り、湯通ししてから野菜の煮汁に加えます。
・煮汁に、醤油・酒・味醂を加え、片栗粉でとろみを作ります。

6.JPG

 

新ワカメの季節ですね。
今年は生産量も減っていますから、茎も残さずいただきましょう。

1.jpg

 

お腹に優しい、ほっこりした酒肴となりました。

8.JPG

 


nice!(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。