SSブログ

お風呂のエプロン [ ・思想・日記]



師走になりました。
なんか気忙しい・・・[ダッシュ(走り出すさま)]
やらなきゃ無い事はとっととやってしまいましょう[手(グー)]

ウチの年末大掃除は、普段の掃除+αな感じだから、
週末に少しずつやればそれほど苦にはなりません。
そんなもんでいいと思ってるずぼら主婦です(笑)


掃除場所のリスト作りました。
終えたら日付を書き、塗りつぶしていくだけです。

13.JPG


毎日の掃除でやってる事、
たまにやる事にかかわらず、
とりあえずやるこ事全部書き出します。

目で把握すると分かりやすいですよ。
ってこうでもしないとやらない人だからσ(・・)


ある日、職場で大掃除の話題になった時、
お風呂の中に記した「エプロン」を知らない人が案外いたんです。

14.JPG



「takakoさんってお風呂入る時エプロンするんだ~」

・・・・・・

おぃおぃ んなわけないじゃん (・_・;)・・・(笑)

実は、私もこのマンションに越してきてから知りました。
以前はユニットタイプだったし。



そこで。

今更ではありますが、我が家のエプロン外し公開です(笑)

1.JPG


エプロンの下、お風呂の中央にある排水溝。

2.JPG
カバーをはずします。

3.JPG

はずしたら奥にある取っ手みたいな物もはずします。

4.JPG

左右のエプロン下にも取っ手みたいなのがはめ込まれてます。

6.JPG
それも両方はずします。

7.JPG

全部はずしましたか~?

8.JPG

ここまではずせば、ちょいと力を加えるだけでエプロンがストンと下に落ちます。

9.JPG


定期的にやっていれば、洗剤が入りこむ事も少なく
それほど汚れる場所ではないです。

11.JPG

エプロンを外します。

10.JPG

エプロンだけでなく、浴槽の下も掃除します。
湿気がたまる場所なので、ホッタカラシだと・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

12.JPG

全て洗い終えたら乾燥機をかけ乾かします。

それぞれのお家のエプロンの外し方は説明書を見てね。
ウチは側面に貼ってます。
3年半たった今でも剥がしてません(笑)

15.JPG

こんな感じでした~♪

nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 6

peco

す、素晴らしいです!!!
何がって… そもそも殆ど汚れてないところが!!
このリスト、まねっこさせていただきます…でも出来るかどうか(>_<)
by peco (2011-12-03 21:50) 

ふぐたろう

オレもやることは紙に書き出しますよ。
年のせいか、すぐに忘れるので(^^;)

っちゅうか、3年半でも新品同様!すごい!
それに比べてウチは。。。(>_<)
日ごろの手入れがだいじですね。


by ふぐたろう (2011-12-04 13:54) 

kichi

お掃除する箇所のリストを作成するなんて凄いですね!
うちの嫁に爪のあかを(。-_-。)
by kichi (2011-12-04 18:13) 

takako

>pecoさん
汚れてない・・・あは(^^;
お掃除した後に撮りました(笑)

ブログでは順番に見えますが、実は逆撮りなのであった・・・。
と、ネタばらし(笑)

リストはいいですよ~。
あ、あそこもやるんだった。ってことないし、塗りつぶすためにやるっていう気合も入ります!^^
by takako (2011-12-08 19:21) 

takako

>ふぐたろうさん
はーい、同じですね。
旅行とか明日の準備とか・・・書かないと絶対
「あれ、忘れた(><)」ってなる人なもんで(笑)

掃除魔王ではないけれど、酔っ払い客がきて泊まってもOKなようにはしておいてます^^
by takako (2011-12-08 19:23) 

takako

>kichiさん
私の爪のあかですか?

のんだくれになりますよ(爆)
by takako (2011-12-08 19:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。