SSブログ

みやぎの“食”で“オサケ”を楽しむ会!!~蔵王の食材DE…~ [ ☆外食・お勧めのお店]




1.jpg


勤労感謝の日でもあった11月23日の祝日。
おなじみ葉山町「真海菜食・しん」さんにて面白い宴に参加してきました。

  みやぎの“食”で“オサケ”を楽しむ会!!~蔵王の食材DE…~

宮城県の食材、特に蔵王町の食材を使用して 
しんさんがあれこれと料理。
仙台市の飲食店さん方々の協力の元、
それらの食材や料理に合うオサケを選び抜き、
参加した人みんなで飲んで食べて大いに楽しもう[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
宮城の食材を盛り上げよう[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]な宴。

はじまりはじまり(パチパチパチ)。

27.JPG


しんさん&「村田や」大介さんのコラボ企画第二弾に参加した約10名。
今回も席はくじびきっす。
夫婦だろうが恋人同士だろうが隣り席になれるかどうかは天のみが知る運任せ[ぴかぴか(新しい)]

結果・・・・ものの見事にペアが分かれました(笑)

はい、そこのアナタ、泣かない。
文句言わない(笑)


6.JPG大介さんより料理やお酒の説明です。

宴でのオサケ、今回は飲み放題ではありません。
5枚綴りのチケットを2000円で購入し、
ドリンクと交換のキャッシュオン制です。

一般的にお酒の会では
飲み放題が主流だと思います。
様々な銘柄のお酒が一度にどんだけでも飲めるのは、
お客として参加したならば大変魅力ある事です。

ただ「飲み放題」となると
乱雑に飲んでしまう傾向もあるわけで・・・
どちらにするかは、お店側の判断です。

私は気に入りましたよ[手(チョキ)]
5杯分のオサケ、どれにしよう、何飲もう・・・・
選ぶの、超~~~真剣になりました(笑)

「なんだ、普段は真剣に選んでないのかっ[パンチ]
って、夫に突っ込まれたけど(笑)

2.JPG


 ~~~協力店選出のオサケたち~~~

  ☆『一心加減燗』のともさんより
   ・旭菊 大地 (福岡) 純米吟醸

  ☆『のんびり酒場ニコル』さんより
   ・伯楽星 純米吟醸
   ・ガイヤーホフ (オーストリア) <白>

  ☆『Gabu』さんより
   ・ピュズラー ヌーヴォー (フランス) <白>
   ・M・ラピエール ヌーヴォー (フランス) <赤>

  ☆『村田や』さんより
   ・日輪田 純米 阿波山田
   ・日輪田 山廃純米 山田 (ちょっと活性にごり)

  ☆『真・海・菜・食・しん』さんより
   ・辨天娘 狂活性・青ラベル・玉栄
   ・泉橋 生もと 黒蜻蛉
   ・天遊琳 伊勢錦 2009

  ~本日の濁リスト~
   ・辨天娘 五百万石 にごり
   ・玉川 にごり (クラシック割り)
   ・扶桑鶴 にごり
   ・竹泉 純米にごり
   ・天遊琳 純米にごり
   ・生もとのどぶ 20BY(+13)
   ・日置桜 鍛造にごり

  ~その他~
   ・天明
   ・あたごの松
   ・冷蔵庫にあるお酒 交渉次第で・・・・

  ☆県外からのゲスト選出酒
   ・某県、某蔵の4年熟成
エロイお酒・・・(ヒミツ)

この中から5杯選ぶのですから・・・迷いっぱなし。
私だけでなく皆さんも真剣です(笑)

「チケットは追加購入もできますし、余ったら次回お店でも使えますから。」

よかった(笑)

5.JPG


んでは。
ニコルさん選出、根菜料理によく合います、の白ワインからスタート。

ヌーヴォーをまだ飲んでなかったわ~ 
とワインから注文した人も多かったですね。

3.JPG




26.JPG

 

 

まずは・・・
 ルッコラと高原大根のサラダ。

ほろ苦くゴマの香りがするルッコラを生で。
大根は「生」と「干し」と。

大根が甘~~~い!!!

「オリーブオイルか塩でどうぞ」
としんさんが出してくれましたが・・・

みなさんそのままで食べてましたね~。
旨い野菜はそのままがイッチバン!





10.JPG

 

「メニューにはないですが
ルッコラをお浸しにしてみました。」

何にたとえたらいいのだろう。
大根菜?ニラ?
どの野菜にも例えられない不思議な香りとシャキシャキっとした歯触り。
こちらも美味だわ[るんるん]

7.JPG
辨天娘・狂活性の注文が入ると
「このお酒、開けたてがシュワッ!として旨いです。
他に飲む方いますか~~??」

「はーい![手(パー)]
「はーい![手(パー)]

旨いといわれちゃぁ~頼むっしょ。
次々注文入ります。

まだ一品しか料理が出てないのに
すでに3杯目って人も・・・(笑)

「5杯なんて俺飲みきれないなぁ~」
心配なさってたNさん。
一番ペースが速かったの、見逃してませんよ、ワタシ(笑)

このお酒。
「強い活性」ではなくて、
「狂ってる活性」なのだ。
それくらいシュワワワ!な辨天娘の狂活性にごり酒。

9.JPG
活性酒の開栓方法を初めてみた方は驚いてました[がく~(落胆した顔)]

栓に釘を刺して、少しずつガスを抜いていくんですよ。
ふつうにキャップ外したらとんでもない事になります・・・。

飲むまでに時間はかかりますが、旨いっすよ~[ぴかぴか(新しい)]

11.JPG




温もの
 毛蟹豆腐、霙仕立て。

この霙も蔵王の大根。
すりおろしではなく粗めの鬼おろし大根。

五臓六腑にしみわたるなんともいえない優しい出汁。

「旨すぎる~~!!」

雄叫び続出です。






今酔いの旨い魚で・・・
 笑笑 刺!?

「笑笑ってなんですか~?」
「それは見てのお楽しみに、フフフ・・・(微笑)」

登場したのにびっくり! うまそっっ!!

12.JPG

ワラサ(ぶり)を藁で炙り、大根おろしにポン酢とネギが混ぜてあって。
お寿司のように大根を包んで頂くのです。
笑っちゃうくらい旨かったぁ!

旦那ぁ~♪ 
お店のメニューに載ってた宵にゃぁ、絶対食べたほうがいいですって、
ほんと。


お酒。
当然ジャンジャン進んでしまうわけでして。

「だいすけさーーん、次のお酒、○○ください~」
チケットを差し出す男性陣。


14.jpg


18.JPG



着物姿の艶やかな女の子。
お隣に座って頂いたならば・・・
「お花代[黒ハート]
とチケット差し出す男性陣。

みなさん、
もりあがってますかーーー!!(笑)

\(^o^)/



大地の恵みは
  サトイモの揚げだし  大島柚子卸し

13.JPG

葱の根も素揚げしちゃいました、しんさん。
スーパーの葱って根っこ切りおろして売ってます・・・。
こういう食べ方は初かも?!

生産者の平間さん
「ウチでは根っこつけて葱売ってますから~」
「今度行きます!!」

17.JPG

酒の肴
 「竹鶏きんかん酒粕煮
  秋鮭ハラスの吟醸粕漬」

ここにきてこの料理だしちゃいますか!
酒に合う・・・ってか
当然、お酒欲しくなるでしょ。



この料理をきっかけに
ドリンクチケット追加購入した人、多かったです。

鍋ものは
 「葱チャンNABE」

平間さんの葱しか入ってません。
葱オンリー鍋。

19.JPG

削り節かけていただきます!

16.JPG

「まもなくスペシャルゲストが登場します」
「だれだれ~~?」
「それは秘密です。 びっくりゲストです。ふふふ・・・(微笑)」

登場したのは

毎度ー。
Gabuでーーす。


15.JPG

おかもち持ったGabuさん登場。
びっくり~~~!

「焼きそば作りに来ました~」

と、Gabuさん。
酔っ払いtakakoは、半分冗談だと思ってましたよ。
だけど、厨房に入って、ほんとにほんとにつくりはじめたから 再度びっくり。

ともみちゃんとニコルさんのおススメのお酒飲みながら、
厨房ではGabuさんが調理してて、
それらを運んでくるのは村田やの大介さんで・・・

ここはどこ? 私はだれ? 
\(゜ロ\)(/ロ゜)/



20.JPG
Gabuスペシャル焼きそば?!
確か、パスタ麺をバルサミコ酢で炒めたって言ってたかな・・・

22.JPG
お肉の火の通し方はGabuさんならではですよね~。
絶品です!


21.jpg

お料理もお酒もお喋りも。
本当に楽しかったです~。

いったん〆て、なんやかんや喋り続け・・・
確か1時半に帰ったのかな。

おおいに勤労に感謝した晩でありました。
皆様方、大変お世話になりました!

また第3弾も期待していますぜ(*^^)v

25.JPG
お酒を通してご縁が繋がり、より広く深くなっていった宵に感謝です!

お料理の事、詳しく記してある素敵なブログはコチラ
 ↓↓↓
 http://hirakyu.exblog.jp/14998275/

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

ふぐたろう

もちろんチケット追加購入されたんですよね?(笑)
酒も料理もホンマにウマそうで。。。
十分勤労に感謝できましたね!

by ふぐたろう (2011-11-27 14:55) 

takako

>ふぐたろうさん
もちろんでござる(笑)
追加購入しましたよー!

働く場所がある事に感謝し、
飲めることに感謝
の1日でした♪
by takako (2011-11-28 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。