SSブログ

好きなお酒が増えました。 [ ☆その他のグルメ]



 

3.JPG



8月からの4ヶ月間に渡り、宮城県酒造組合さんが主催する
女性のための日本酒セミナー』に参加してきました。

日本酒に合う肴、日本酒を飲んで美しくなろう、そもそも日本酒とは何?
等々、毎回テーマーを持ってお勉強&懇親会。
蔵見学もありの大変充実した楽しいセミナーでした。

酒造組合さん、蔵元様方々、ありがとうございました!

終了式は塩釜市の名店「シェヌー」にて。

1.JPG


フレンチとはいえ、宮城県の日本酒とよく合うんですよ。
久々にワイングラスで日本酒を頂き・・・沢山は飲めないけれど、旨かったなぁ~。
だってこの日ずらーっと並んだ日本酒はほぼ純米大吟醸だし[るんるん]

10.JPG


盛りつけの美しさ、本格派のフランス料理、大好きな日本酒。
とっても和やかで朗らかな時間でした。
なぜか偶然にも毎回お隣からのはじまりでしたね、よー○ー君(笑)
楽しかったですよ~☆ 
大変お世話になりました!


この日同じテーブルの女子との会話をひとつ・・・

その前に少し時間をさかのぼります。


第3回目(10月末)のセミナーは「蔵の庄」さんでした。
懇親会では一足早くも、名取市「三浦さんの芹」を使用した「セリ鍋」が登場しました。

2.JPG


知る人ぞ知る三浦さんの芹。
日本酒だけでなく、食材に興味のある方々の参加が多かったのもあり、
大概の方はご存知でしたね。

根っこまで食べれる三浦さんの芹。
若輩者ながらワタクシ、鍋奉行やらせて頂きました(^^)b
だって阿古のセリ鍋を何度も見てて、
食材投入順番にタイミング、しっかり覚えてるもーーーん[手(チョキ)]

9.JPGシャキシャキした根っこに甘辛い出汁が絡まって、
悶絶もんの旨さなんです!!
蔵の庄さん、ごちそうさまでした。




この会があった数日後。
テーブルを一緒にした彼女は、別のお店で三浦さんの芹を使用したセリ鍋をいただいたそうです。
根っこを口に入れた瞬間、

ジャリ・・・

しっかり洗いきれてなかったのか土が残ってた。
吐き出そうと思った。
普段なら吐き出している。
でも、これは三浦さんの芹。
三浦さんの畑の土なら食べても大丈夫だろう。

ごっくん。

彼女は土のついた芹の根を食べたそうです。

「食べ物を口に入れる、体に取り込むってこういうことなのよね~」
「うんうん、そうよね~! そうなのよね!」


『信用』とは、『確かなものと信じて受け入れること』




5.JPG女性の為の日本酒セミナーは
蔵元さんと同席し、一緒にお酒を飲みながら
直接お話を伺う事が出来ます。

日本酒を好きな方はもちろん、
お酒は好きだけど日本酒はあまり・・・
の方におすすめです。

「この人の造るお酒なら・・・。」
信頼できるお酒とたくさん出会いました。

ただし、参加は女性限定です。
女装しても男性は参加できませんので
アシカラズ(笑)


先日、また素敵な出会いがありました。
ぬるめの燗がとっても優しいお酒。
一口含むと、余計な力が抜けて、なんとも穏やかな気持ちにさせてくれます。
昔、おばあちゃんの家にあった大きな振り子の古時計の、
ボーンボーン・・・の刻の音、聞こえてきそうです。
鳥取県の辨天娘。
太田社長さんにお会いすることができました。

酒屋源八さん、ありがとうございます!

仙台ではお酒の会、ではなく、
ホントに少人数(5~6人)のみで太田社長さんを囲み、
辨天娘が飲める飲食店さんをぐるりと飲み歩きしました。

葉山町「真海菜食・しん」さん。

7.JPG



国分町「一心加減燗」さん。
ともみちゃんいい笑顔っす!!

6.JPG


だけど・・・なんでそんなに笑ってるん(爆)


太田社長さんのお人柄が滲み出るホントに優しいお酒、大好きです。
いただいた手拭、我が家の玄関に飾りました。

11.JPG


毎日遅くまで仕事する旦那様。
「ただいま」
最初に目にするのは玄関風景。
好きなもの並べて、ほっと肩の力をぬいてもらう空間に。

8.JPG










 


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 10

ぺこりん

せりって、東洋医学では経血の量を抑えるっていったかな・・・詳しい薬効は忘れましたが、女性によい食べ物の代表だそうです。そこまで知ってて使ってたらスゴイかも。
by ぺこりん (2011-11-24 12:08) 

kao

「セリ鍋」って初めて知りました。
おいしそうですね~!!
しかも根っこまで食べられるなんて、新鮮な証拠ですね。
by kao (2011-11-24 18:31) 

island

先日、私もせり鍋を蔵の庄さんで頂きました。鳥出汁で美味しかった~
もちろん主役のせりも根っこから食べました。同席の仙台人も食べ馴れている人が少なかったのが、ちょっとびっくりしたかも。当たり前だと思ってました。お酒の会。私も参加する機会があったら行きたかったな~
by island (2011-11-24 20:30) 

kichi

宮城の名物なんでしょうね(^-^)
私は出身が函館なんですが、お雑煮に入れる時しかセリって食べた事がありません。
根は一度も食した事がないのです。セリ鍋食べてみたいです。
レシピ調べてみますd(^_^o)

by kichi (2011-11-27 00:13) 

takako

>ぺこりんさん
こんばんは。
そういう効能があったんですか~。
はじめて知りました!
このセミナーには漢方の先生や美容のプロがいらしてましたので・・・
それもまだ市場に出回らない時期にご無理を言って出荷して頂きましたので多分ご存じだったのではないかな~と思います。^^
by takako (2011-11-28 22:40) 

takako

>kaoさん
仙台ではよく食べるんですよ~。
この季節、いろんなお店で食べれます。
根っこまで食べれるのはごく一部の芹とお店にはなりますが、
是非是非いただいてみてくださいませ^^
by takako (2011-11-28 22:42) 

takako

> island さん
ね、ね、鶏出汁のセリ鍋、旨いですよね!!
最後に蕎麦や雑炊にするのが楽しみなんです。
来年参加されてみてはいかがでしょうか?
お酒も良いのですが、懇親会のお店が・・・すごい!!(笑)
by takako (2011-11-28 22:45) 

takako

>kichiさん
そうですね~。
私はよく食べてます^^

秋田で「きりたんぽ鍋」があるのですが、それにもよく入ってますね。
根っこがシャキシャキして美味しいの!!^^
by takako (2011-11-28 22:46) 

三浦隆弘@名取

はじめまして。セリ農家もしている三浦と申します。
セリ鍋ご支援本当にありがとうございます。

根っこが美味しいセリをと栽培しておりますけれど、
飲食店さんによっては根っこ洗いが間に合わないこともあるみたいです。
そんなおりには、どうぞご遠慮いただかずにお店へ教えていただけますようお願い致します。。。m(__)m
by 三浦隆弘@名取 (2011-11-29 14:45) 

takako

>三浦隆弘さん
コメントありがとうございます。
三浦さんの芹が大好きで、この季節が待ち遠しい一人です^^

根っこの件、了解しました。
私は土が残っていたのに当たった事はありませんが・・・
友人に話しておきますね。
ありがとうございました!

by takako (2011-11-29 20:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。