SSブログ

秋の3連休は「東京」 暑い日中編 [ ★関東地区編]



101.JPG秋の3連休が2回もある今年。
平日に年休を取れば9連休なんて方々も多いのではないでしょうか。
我が家は二人ともカレンダー通りの休日で過ごしてます。

ビューンと、東京へ行って来ました。
急遽決めた旅でしたが、そりゃぁ美味しかったのなんのなんのって[グッド(上向き矢印)]
お天気にも恵まれて幸せな旅となったとです。

1.JPG朝8時の新幹線で出発です。

「朝食にどうぞ♪」
といただいた、しんさんの秋刀魚ご飯おむすび。
もぅ・・・朝から飲んじゃいたいっ!!
間違いのない旨さです。
しんさん、ありがとうございました!

美味な旅、はじまり[ぴかぴか(新しい)]

東京駅に着いたのは9時半頃。
銀座をぶらぶらするのにはまだお店が開いてなく、ランチをするにも時間も早く。
中途半端な時間にどうしようか~と悩んだ末、横浜に向かうことにしました。

偶然にも横浜元町チャーミングセール開催中でして・・
ワタシ、このセールが大・大・大好き!!なのです。
良い品が安く買える、だけでなく、「横浜元町」ならではの雰囲気も好きなのです。
荷物を夫に預け、買い物三昧~[るんるん]

4.JPG




お昼は夫の希望で、中華街へ。
以前TVで見て気になっていたお店「四五六菜館・新館」に行きました。
TVは料理番組ではなく、番組名は忘れてしまいましたがキャノンのカメラ番組で・・・
卵が米粒1つ1つにまとわり、パラッパラの炒飯を作るシェフの技をカメラで追う内容でした。

「この炒飯が食べてみたい!」
夫の強い希望です。

5.JPG

12時前に入店したので難なく席に通されましたが、
会計時は行列ができてましたね。
早め早めの行動が幸いしました。

30度越えの暑い横浜・・・まずは水分補給、乾杯ー!

6.JPG


歩き回った後のビールはうまいっす!!

お目当ての炒飯と、いろいろな料理がセットになってるコースを一人前注文。

8.JPG



旨いです!!

どちらかというとあっさり目な味付けで、中華特有の油ギトギト感が全くなく
さらりと食べ続けられます。
しかも米が旨い!
噛むごとに口の中ではじけるような、むっちりした弾力ある米粒。
コーティングされた卵の香ばしさ。

ここの炒飯好きです!!

2.JPG


その他の料理も全て旨いの。
芝海老のチリソース、豚の角煮、フカヒレスープ、杏仁豆腐・・

11.JPG



10.JPGそして「餃子」
揚げ餃子の様に皮がカリッと焼いてあって。
ボリュームのある手作りの皮は
む~~~~っちり、
も~~~~~っちりっ[exclamation×2]

具も、これぞ肉だ!!
な食感が強く、餃子というより肉まんを食べてる感覚です。

一口噛めば、プシュー!!
と肉汁飛び出し・・・
二人で何度テーブルを汚したことか(苦笑)

添えてあったラー油が美味しく、お土産用に購入です。
このラー油を使えば、家庭の餃子もますます美味しくなることでしょう。


満足なランチでした☆

おなかが膨れた後は、電車に乗って横浜駅まで戻ります。
夫の2番目の希望地、「日産グローバル本社」へ。
リバーサイドにある建物へは「はまみらいウォーク」を通ります。

でさ、ぱっと見た瞬間、二人で

「はまみさんの・・・・名前がつけられた通路!?」

9.JPG


はまみ(が)(る)ウォーク
ではなく
「(横)(の)未来ウォーク」の意味でしょうね、きっと。

いい大人二人で橋の前でケラケラ笑ってる姿は、異様だったことでしょう・・・(笑)


18.JPG
日産ギャラリーは写真撮影OKです。

トイレやエレベーターなど、
超シンプル[exclamation]

不思議な作りです。

トイレのジェットタオルは、壁に埋まっているかのようで。
全く気付きませんでした。


一見の価値ありですね。


歴代エンブレム一覧も日産車好きな人なら魅力なのでしょう。

17.JPG


 

15.JPG


この先、宝くじにでも当たらない限り買うことは決してないだろう高級車に座ったりと
車に興味のない私でも楽しかったです。

ちなみに、↓右の写真、15,000,300円でした☆

21.JPG



そろそろ東京へ。
ホテルは立地優先で選んだ『ホテル ヴィラフォンテーヌ汐留
楽天トラベルから予約したら、一泊一名「5,700円」という格安価格。
それほど期待してなかったのですが、モダンな造りで綺麗ではないですか!!

22.JPG


チェックイン時。
混み合っていて少し待ち時間を要しました。
特に気になる程ではなかったのですが、フロントの方が

「お待たせしてしまったので、お部屋をグレードアップさせていただきました」と。

ラッキー、チャチャチャ☆

10階までの吹き抜けは開放感があり、
エレベーター入口は専用キーがないと入れませんので、セキュリティーもばっちりです。

21.JPG


10階からフロントを撮影する夫。
高所恐怖症の私は・・・・ちょっと怖いです(^^;

20.JPG


部屋で一休みした後、
新橋駅近く「焼き鶏&ベルギービール Hop Duvel」さんに向かいます。

この旅最大の目的、というより、この宴のために私達は東京へ来たのです。

この晩。
私達夫婦が大好きなお酒、
三重県の「天遊琳」の高橋蔵元様が東京へいらっしゃってて、
「天遊琳の会」をする と、ご連絡いただいたんですよ♪

もぅね・・・・・
嬉し楽しパワーMAXな宴で・・・・\(^o^)/


つづく。


nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 12

itacha

四五六は実力、人気ともにあるお店だよね!
宝くじがあたっても・・・ たぶん今の車のタイヤを買い換えると想像してしまった貧乏性な私... (爆)
by itacha (2011-09-24 09:47) 

ジョルノ飛曹長

横浜を満喫できたようで何よりです。(^◇^)
埼玉に住んでいると、横浜は近い感覚なんですが、実は意外と遠くて、なかなか行くことがありません。(−_−;)
by ジョルノ飛曹長 (2011-09-24 10:59) 

ふぐたろう

旅の最初の感想が「そりゃぁ美味しかったのなんの」!
さすがです。ホンマに美味しかったんでしょうね。
炒飯もウマそうやし←今日の昼メシは炒飯にしよ(^^;)

今回は「天遊琳の会」のための旅なんですね。
続きが楽しみというか、えらいことになってそう(笑)

by ふぐたろう (2011-09-24 11:00) 

yd

「はまみ(が)来(る)ウォーク」

ウケました♪

by yd (2011-09-24 15:11) 

peco

takakoさんが素敵な休日を過ごされてよかった〜☆
近郊に居ても、わたしなどは、めったに上京しないので
takakoさんの東京レポ、すごい楽しみです。続きを待ってます〜^^v
by peco (2011-09-24 20:09) 

takako

>itachaさん
さすがご存知でしたか^^!
タイヤを買い替えるのイイじゃないですか~。
残ったお金で御馳走してください(笑)
by takako (2011-09-27 07:32) 

takako

> ジョルノ飛曹長さん
そうなんですね~。
以外に遠いのか。
仙台東京の2時間よりかかっちゃうのかしら。
久々の横浜は思いを振り返りながらの旅で楽しかったです!^^
by takako (2011-09-27 07:34) 

takako

>ふぐたろうさん
私の旅は「食」が9割ですから(笑)

私もこれを書いてた日のご飯は炒飯でした♪
by takako (2011-09-27 07:35) 

takako

>ydさん
反対側からホントに歩いてきたらもっとうけるのに(笑)
by takako (2011-09-27 07:35) 

takako

>pecoさん
久々だから思いっきり羽のばしちゃいましたー!^^
翌日は目の保養もしたんですよ~♪
by takako (2011-09-27 07:36) 

はまみ

ちょっと目を離してる間に(笑)
明日横浜泊なので歩いてきます♪
by はまみ (2011-09-28 18:47) 

takako

>はまみさん
マジで行ったのには驚きました(笑)
by takako (2011-10-02 11:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。