SSブログ

東京・新橋で『天遊琳と秋味』の宴。 [ ★関東地区編]




19.JPG


夜の宴会編、いくぞぉーっ![手(グー)](気合×100倍)



1.JPG汐留のホテルから、
とりあえず新橋駅に向かいます。

「ここが新橋ね、よく酔っ払いサラリーマンがインタビューされている場所・・・なんだよね」
TV局を探しましたが、休日だからか居なかったですね、残念っ~~。

SL機関車を横目に、
携帯の地図を確認しながらお店を探します。
迷うことなく到着できました。

Hop Duvel」さん。
  http://r.gnavi.co.jp/e334600/


カウンターのみの店内はこの晩貸切です。
みなさま、宜しくお願いいたします。


3.JPG
高橋蔵元さんのお酒の話。
店主堀さんの天遊琳との出会い。

「ウチの料理は間違いなく天遊琳のお酒に合います!」

力強いお言葉と、宴のお品書きを見て、
どんなマリアージュが楽しめるのかワクワクです[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]


2.JPG仙台から遥々来たから・・・
と、なぜか夫が乾杯の音頭をとります。

もちろん乾杯酒は「伊勢の白酒」です。

直前まで「冷凍庫」にて保管されていた白酒は
噴き出すことなくグラスに注がれます。

グラスの中ではおとなしくとも
口に含めばシュワッシュワ~のピッチピチ[ぴかぴか(新しい)]

 乾杯。

乾杯用ですからね、
ほんの少しだけ注がれるのかと思ってました。
でも・・・グラス半分くらいまでドクドク・・・
サービス精神旺盛なのか
東京の飲量がこの位なのか・・・。

このグラスけっこう大きいのですけど、
いいんでしょうか?!(汗)

なのに一瞬で飲み干し、お代りしてる人、次のお酒に移行しちゃった人。

なんか、両サイドの皆さん、レベルが違うっっ(--〆)

4.JPG


前菜<大人のポテトサラダ、長芋の塩海胆ソース、秋茄子の湯葉包み>

5.JPG


<鶏皮煮込み>
お揚げさんと、蒟蒻と。
しっかりした味には秋純が欲しくなります~♪

6.JPG






<わさび焼き>
丁度私の席はカウンター真ん中あたり。
覗きこめば・・・ですが、
堀さんの仕事、目の前で拝見できます。

表面だけ炭でさっと焼き上げ、おろしたての生山葵をのせて・・・
この生山葵が、超美味!!
おろしたての山葵って、塩振っただけで酒飲めちゃう。

秋純が旨いよー[るんるん]

7.JPG


幹事の「一合徳利さん」
山形の友人を通じてお話はよく伺っていましたが、実際にお会いするのは初めてです。
想像していたよりスリムで、噂以上にお嫁ちゃんが可愛い[揺れるハート]
お肌が吸い寄せられるような透明感があって、つるつるなの。
「なんでこんなに綺麗なのー!」ってすり寄って撫でまくってしまったわ(苦笑)

8.JPG

「厚揚げ」
以前は残ると賄いとして食べていたのですが、最近は美味しさがお客さんにばれて
売り切れてしまうためにスタッフの口には入らない人気[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]の串なんですって~。

ほわっほわの熱々! 
お醤油の香ばさ、温めた秋純がとまりません。

10.JPG

 

当初、11.JPG45度くらいに温められた天遊琳・秋純。
チロリ→徳利→お猪口・・・
移るうちに 少し温度が下がるから・・・
「あと2.5度上げて~」

と温度指定する飲兵衛がおりました・・・。

ってさ・・・小数点まで指定しちゃうすかっ!(笑)

「はい、かしこまりました!!」

ほんとかよっ!?
小数点なんて、仙台では聞いたことないっす[がく~(落胆した顔)]

でもって、
「このお酒は45.52度に燗して~」

・・・少数点第2位まで指定する飲兵衛さんも。

ひえっっ[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
と、驚きながら大爆笑した私達。

だって
「うけたまわりました!!!」
ってスタッフがお返事するんだもん(笑)。

みなさん大真面目で言ってたのにね、笑ってすみませーん。

13.JPG

15.JPG

お口直しは
<大根おろしの土佐酢和え>

口の中がさっぱりするだけでなく、
大根の酵素で消化活動加速モード。





16.JPG




この日の1週間ほど前。
高橋蔵元さんより宴のお話を伺いました。
「天遊琳が好きな東京の方々10名くらいでお酒の会をしますが、よろしかったらいかがですか?」

迷うことなく、
「是非参加させてください!」
と、お返事。

幹事の一合徳利さんは
「まさか仙台から本当に来るとはっっ!!!」

とってもびっくりされてました。

確かにそうなんですが・・・(笑)
飲み会の為、しょっちゅう山形へ繰り出している我が家にとって、
2時間という短時間で宴に参加できる場所なら、そりゃぁ行くってもんよ。
河北町にお酒買いに行くのと、米沢に飲みに行くのと 時間はあんまり変らんのです^^。

それに3月の大地震後から、
私に東北を離れる勇気がもてなくてね。
半年が経ち、そろそろ出かけても旅行してもいいかな~って
ようやく思うようになってきた頃だったので、タイミングが良かったのもあるんです。

なので又いつでも誘ってくださいませ~[るんるん][わーい(嬉しい顔)]

21.JPG


17.JPG
天遊琳・特別純米酒・瓶囲い
も燗したんだっけかな。

常温で冷で温めて。
定番に安心できる旨いお酒、1本!
仙台でも瓶囲いを飲める飲食店さんが増え始めているので嬉しいです[ぴかぴか(新しい)]



22.JPG


ジューシーなしめじ。
こんなに大きなしめじ、仙台でもあまり見かけませんよ。
松茸ですか?!

秋の代表味覚ですね。








『天遊琳・伊勢錦2009・直汲み』
2009年なのに、
開栓するとポン!
噴き出すほどではないのですが、ピチピチ元気なお酒がこれまた美味しくて~。

「酒屋源八さんに置いてますか?」
蔵元さんに尋ねると
「ウチのお酒で源八さんに置いてないものは無いですよっ!^^」

「源八さんって、すげぇー!すげぇーーーー!!!」

夫が感心しまくりです(笑)

お肉料理に合わせることが多かった天遊琳のお酒。
伊勢錦2009は、このしめじ焼きにピッタンコなの[ぴかぴか(新しい)]
これからの季節、きのこのホイル焼きや鍋料理と一緒に飲みたい一本になるでしょう。

源八さんに買いに行こう、キープお願いしておこう(*^^)v。

18.JPG

26.JPG
ラスト間近、
甲州地鶏のもも肉味噌漬け。
かなりの量を食べ続けてきたのに、不思議と食べれちゃうんですよね~。

料理の美味しさはもちろん、
コースの組み立て方が素晴らしいのだと感じました。

そして、全く飽きることなく飲み続けられる天遊琳が傍にあるから。

「女子会しましょう!takakoさんメール教えて!」
その場にいた女子軍で飲み会の相談。
・・・ってアタシ、仙台なんですけど(笑)

24.JPG
25.JPG
きのこご飯&鶏スープ。
「今日は用があって東京にいらしたのですか?」
店主堀さんが私達に聞きます。

「いいえ」
「もしかして・・・このためだけ?!」
「はーい\(^o^)/」
またまた驚かれました(笑)


32.JPG

良く飲みました[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
思いっきり笑いました[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
笑いすぎて腹筋が痛くなりました[バッド(下向き矢印)]

4時間・・・時間を感じさせないくらいあっという間でした。

27.JPG

古酒のバニラアイスかけで〆ます。
が。
このお酒も「お燗して~~!」

パワフルな人達です!!

29.JPG


天遊琳さん、ばんざーい!
HOP DUVELさん、ばんざーい!
一合徳利さん、ばんざーい!

飲兵衛ばんざーい!\(^o^)/

みなさんのバンザイ三唱でおひらきです。

30.JPGお店の外に出て
みんなで記念撮影&鬼ごっこ&ハグ大会(笑)

ここでも夫はカメラマン役。
MIYABIさーん、
「カメラお預かりします」
の名刺作ったほうがいいんじゃないすかぁ~。


帰り道、
高橋蔵元さんと一合徳利さんご夫婦と、
泡をかる~く飲んで新橋での宴を終えます。

31.JPG

 
ご一緒した東京の飲兵衛のみなさん。
お誘い下さった高橋蔵元さん。
幹事の一合徳利さん。

ありがとうございました!
ひたすら笑って笑って笑い転げた宴、
底抜けに楽しい人達と一緒に飲めて最高に幸せな時間でした。
本当にありがとうございました!


新橋からホテルまで、夫とスキップしながら帰りました~(笑)。



翌日もがっつり満喫してから仙台に戻りますよー[手(チョキ)]

つづく。

nice!(8)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 16

G8

内容盛り沢山な会だったんですね!
隅から隅まで「楽しさ」が伝わってくるブログになってます~♪

こんな愛に溢れた会を山形でも出来るように
益々頑張ろうと思います!

それにしても古酒を(嬉しそうに)かける
高橋蔵元の顔が素敵です!!!(笑)
by G8 (2011-09-24 18:30) 

ふぐたろう

ホンマにパワフルな人たちですね~(^^;)
っちゅうか、このためだけに東京へ行くtakako夫妻が
一番パワフルなのかも(笑)
でも、それだけの価値がある宴ですね♪
どれもウマそう!厚揚げの串は初めて見るなぁ。
つづきがさらに楽しみだ(^^)

by ふぐたろう (2011-09-25 14:28) 

るみ

ごぶさたしてます^^
同じお酒が好きな方々が集まったら、盛り上がらないわけないですね!
楽しそ~
料理もおいしそうで、もちろんそちらに食いつきました(笑)
好きなもののためならどこまでも~♪ ですね(´∀`*)ウフフ
by るみ (2011-09-25 18:17) 

itacha

平日なら完全に「インタビュー」対象者なのに・・・ ね、会長。
by itacha (2011-09-25 18:57) 

peco

渾身のブログ記事に感動です〜。
ほんとに、美味しさと楽しさが伝わってきます^^
どんなに呑んでいても、手ぶれせず
綺麗に写真を撮るtakakoさん、サスガです☆
by peco (2011-09-25 23:18) 

takako

>G8さん
ありがとうございます~♪
G8さんや山形の方々とのご縁のおかげでこのように楽しい時間を過ごすことができました。
ありがとうございます!
お店だけでなく、参加した人が天遊琳好きなんて
夢のような会でしたよ~。

またお店に伺います!
by takako (2011-09-27 07:40) 

takako

>ふぐたろうさん
そっか・・・そうなの、私達がパワフルなのか(笑)

厚揚げの焼きはお勧めです!
私も家で作ってみて、超旨かったです~。
どこかで見つけたら是非注文してみてくださいませ。
by takako (2011-09-27 07:41) 

takako

>るみさん
お久しぶり~♪
こちらの焼き鳥屋さん、るみさんならはまるとおもいます!
新橋駅近くなので東京に行かれた際はぜひ立ち寄ってみてくださいませ。

で、飲み会しようよ(笑)
by takako (2011-09-27 07:42) 

takako

>itachaさん
そっか、それは平日でなくてよかったなり・・・ん?(笑)
by takako (2011-09-27 07:44) 

takako

>pecoさん
ありがとうございます~♪
けっこうぶれたり曲がってたりしてるんすよ(^^;
そんな時は一部だけトリミングして前後左右を分からなくしちゃうんです(笑)
楽しめるって幸せですね♪
by takako (2011-09-27 07:46) 

ジョルノ飛曹長

新橋の汽車前広場にはたいていテレビ局がいるんですが、残念でしたね^^
それにしても飲みを満喫していますねー。^^羨ましいです。沢山飲める人。
by ジョルノ飛曹長 (2011-09-28 12:25) 

一合徳利

遠路はるばる、本当にありがとうございました!!
ウワサのお2人の人柄と飲みっぷりに触れ、楽しい時間を過ごすことができました〜。
またご一緒させてくださいね!!
by 一合徳利 (2011-09-28 13:01) 

はまみ

このお店も気になりますね~
新橋は行ってみたいお店がありすぎて困ります(笑)
by はまみ (2011-09-28 19:00) 

takako

>ジョルノ飛曹長さん
酔っ払いさんを見たかったのですが・・・残念です(笑)
まわりがね、すごいんです。
私なんてひよっこですよ^^
by takako (2011-10-02 11:50) 

takako

>一合徳利さん
こちらこそ大変お世話になりました!
楽しかったです~。
皆さまからたくさんの元気をいただきました!!
また遊びに行きます~。
飲み会の連絡宜しくお願いします^^
by takako (2011-10-02 11:51) 

takako

>はまみさん
こちらのお店、はまみさんはまりますよー!絶対^^

ちなみに先日はお疲れさまでした。
来年も弁当ゲット目指しましょう(笑)
by takako (2011-10-02 11:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。