SSブログ

美味しい料理は「清潔」な場から。 [ ・インテリア]




重ーーーい腰をヨッコラショと上げて
やっとこコタツを片づけました。

なんとなく部屋が広くなった気分です。

2.JPG


銀座「すきやばし次郎」、小野二郎さんがお店の人達によく話す言葉。

  
『 掃除をしていて、しすぎるということはない。
   汚れたらすぐに拭けばいい。
   それが半日もたてば洗わなくてはならなくなる。
   一日置いたら磨かなくてはならない。 』


 
1.JPG


「清潔な調理場からでないと、美味しい料理は生まれない」
は、フランス料理のジョエル・ロビュションの口癖です。

料理人はお客様の生命を預かる仕事ともいえ、ちゃらんぽらんではならないのだ。


換気扇掃除をしていて、以前読んだ本の中の言葉↑を思い出しました。
換気扇も毎日洗えばいいんだけど、なかなか・・・・ね[たらーっ(汗)]


片づけは苦手なので(苦笑)
よりシンプルな暮らしを目指します。

nice!(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。