SSブログ

近況報告 [ ・思想・日記]



ご無沙汰してました。

みなさん、
ちゃんと眠れてますか?
ご飯、食べてますか?
家族・友人・知人にかかわらず、誰か話をじっくり聞いてくれる人、傍にいますか?

不安な気持ちはみんな同じ。
地震酔い、私もしてます。
震度1の揺れにだって、ビクビクです。
緊急地震速報のサイレンに近い様なキュィーンキュィーンって嫌な音。
何度鳴っても慣れません・・・もう鳴って欲しくありません。

何をしてても心ここにあらずって感じ、怖いです。

なので。
とにかく喋ってます。
何の話題で?って事は関係なく、とにかくベラベラ・・・喋ってます。

友人との連絡の取り合いは、メール中心だったここ数年ですが、
今は電話魔になってます。

声を出して、言葉を発するって事、大切です。
感情を押し込めないで喋りましょう!
地震当日の事、その後の暮らし、嬉しかった事、困ってる事、
なんでもかんでも喋るようにしましょう!

私でよかったらいつでも聞きますよ。
そして、話し終わったら、私のも聞いて下さいね~^^


仙台市内も都市ガスの復旧が始まりました。
まだまだごく一部の復旧ではありますが
「まもなくだ!」と思うだけで気持ちが明るくなるんですね。
我が家のお風呂借りに来る人達も、少しずつ間隔が開いてきました。
料理も、これからは週末に大量に作るだけで間に合いそうです。

それでもまだお風呂に困ってる方、いつでもお待ちしています。
温かいお湯にゆっくり浸かって下さいませ。

気持ちがね、すーーーーーーーっきりします^^
身体を洗うだけでなく、心に溜まってるモノも一緒に洗い流していってください。


22日(火)から仕事に復帰しました。
フルタイムで働く同僚主婦の皆さん、どのようにして買出しをしているのか・・・
交通機関が途絶えてる住まいからの通勤は・・?
気になるところでした。

バスは大行列&待ち時間長し・・・
で、2時間以上かけて自転車で通う人もいらした・・・!!
ガソリン等の燃料が乏しいため、バスの本数は増やせないとかで
乗るためには早くから並ばないと無理なんだそうな・・・。
だから、自転車。
頑張るママさん達がいっぱいの職場です。
徒歩通勤の私が弱音吐けません。


あの日から2週間が経った頃。
「パンが食べたい」といった言葉を耳にする事が多くなりました。
案の定パン屋さんは長蛇の列。
「2時間以上並んで1人3個まで」等の限定付きの店もありました。

買えないなら自分で作ればいいのさ~♪

最近、毎日パンばかり焼いてます。。。
と言ってもホームベーカリーが焼いてくれるので、私は材料を図ってセットするだけの楽シゴト。
それでも、焼き立てパンの香りは気持ちを緩やかにしてくれますネ。

我が家のホームベーカリーは、炊飯器の次に働きものになりました。

「甘いモノが食べたいなぁ」
と聞こえてくればケーキも焼きます。
先日はシフォンケーキ、1日に5個焼きました。
並んで購入した卵2パック、あっという間に無くなった・・・

と思ったら、その日に卵入荷の情報を得て、再度購入。
また作る → 配る 

食材、滞らせませんよ~~ 循環しまくりまっせ~~~。

欲しい方、食パンやシフォンならいつでも作って届けますよ^^


お風呂はいりにきた女の子の希望
「お肉が食べたい~ 唐揚げ食べたい~」

よっしゃぁー!(気合)

1.5kg分の鶏もも肉購入し、揚げる揚げる、ひたすら揚げる・・・。

残ったら、夫の夜の晩酌用に・・・・と思ったが甘かった。
全部彼女たちの胃袋に収まった(笑)

食堂のおばちゃんや寮母さんって、毎日こんな感じなんだろうなぁ・・・・。



友人から
「ブログ更新無いので倒れてるんじゃ・・・」と、心配メールが届きましたので
近況報告をかねて綴りました。


大丈夫、元気d(^^)b


無理はせず、ゆっくり1日1日過ごしてますのでご安心してくださいませ。


  


  被災地へ 災害支援として訪れた看護師さんのブログ。
    http://blog.goo.ne.jp/flower-wing
   
  涙が止まりませんでした・・・


nice!(6)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 22

ふぐたろう

お久しぶりです!
元気そうで安心しました(^O^)

電車が走ったとか、スーパーが開店したというニュースを見ました。
都市部は徐々に復旧が進んでるみたいですね。

飲みすぎでひっくり返るのはええけど、がんばりすぎで
ひっくり返らんようにしてくださいね(^^)/
by ふぐたろう (2011-03-29 20:23) 

へろーめ

私の知り合いの仙台人は、みんな頑張り屋さんだから
落ち着いたら一生瓶を担いで遊びに行きます。
朝まで愚痴を聞かせてくださいね。
by へろーめ (2011-03-29 20:53) 

yd

すいませ~ん!
食パン1斤とシフォンを1ホール届けてくださ~い♪(^^)v

おかげ様で、我家も落ち着いて来ているようです。
ガスの開栓を心待ちにしながら(笑)
たまにはお話聞きますよ♪
こっちもおもろネタあって、誰かに話したくてウズウズ(笑)

 王様の耳はロバの耳~ (爆)

by yd (2011-03-29 22:02) 

dolfin

takakoさんのあくてぃぶな様子が目に浮かびます^-^)。
先週見た民放の放送でも、自分を取り戻すためにも、自分で何かをする、例えば料理とか・・・と話していました。

阪神大震災のとき、神戸市内の各地区の電気・ガス・水道、これらが順次復旧していくのをニュースで知るたびに、少しずつ気分が晴れていくような気がしました。

まだまだ寒い日が続きますが、くれぐれもお体をご自愛ください。
by dolfin (2011-03-30 05:48) 

ジョルノ飛曹長

うむー、頑張って今を耐えてくださいね。
by ジョルノ飛曹長 (2011-03-30 08:18) 

hiroko

takakoさ~ん♪
元気そうで安心しました(ホッ!)
食堂&銭湯の看板娘!活躍してますねぇ~。
お疲れ様です。
takako食堂、takako湯を訪ねた後の皆さんの笑顔が
目に浮かびます。
小さい体のどこにそんなパワーがあるのか?!
助手が必要な時は猫の手よりは使える?!大きい?!
と思いますのでいつでも声掛けて下さい。
電話もいいけど、やっぱり、近いうちに、
顔見てお喋りしましょうね♪




by hiroko (2011-03-30 10:32) 

はまみ

しゃべりまくっているtakakoさん。
それだけでお酒が飲めそうですね(笑)
takako食堂、早く落ち着いて欲しいような、落ち着いたら寂しいような。
みんなの憩いの場所♪
by はまみ (2011-03-30 11:03) 

ナッツ

takakoさんの姿に、尊敬と感謝をすごく感じています。
今、何の力もない私ですけれど…
takakoさんの足元にも及びませんが、その心意気を受け継ぎたいです。
この先何かがあった時のために、
誰かが避難してくることが可能なわが家にしたいです。
takakoさんをお手本に頑張ります。
by ナッツ (2011-03-30 15:43) 

peco

takakoさん、日々おつかれさまです。
獅子奮迅のご活躍に頭が下がりますm(_ _)m

物価のほうは安定してきているのでしょうか…
八百屋さんに行って、だーれも買わない切り干し大根の袋が
山積みされてたりするのを見ると、あー、takakoさんに
送ってあげたい〜!! っていう衝動に駆られますが、
大丈夫でしょうか?
ご要り用のものなどあればmailくださいね、ホントに。
1日、1日、少しずつ、通常の生活が戻ってきますよう、
遠くから毎日、お祈りしていますm(_ _)m
by peco (2011-03-30 21:42) 

anego

あ~~、お元気そうでヨカッタ!
さすがの奮闘ぶり、頭が下がります・・。
でも、くれぐれも頑張り過ぎないで、休む時は休んでくださいね。
私も先日いきなりスイッチ切れてしまいました。
こういう時って気づかないうちにカラダが頑張っちゃうみたいだから。

パンといえば、我が家界隈ではほとんど「強力粉」が手に入りません。
どこか入手の穴場をご存じでしたら教えてくださいまし。。

by anego (2011-04-01 10:05) 

takako

>ふぐたろうさん
バリバリ元気です^^v

電車もスーパーも少しずつ回復してきましたよ、仙台市内は。
そして今週はちょこっと外飲みもしちゃいました。
お店の人があったかく迎えて下さって嬉しかったです♪

飲み過ぎてひっくり返るのはOKなんですね。
やったぁーー(笑)

by takako (2011-04-02 17:50) 

takako

>へろーめさん
へろーめさんの一生瓶うけとったら責任重大重大^^

是非お待ちしています!
話し聞いて聞いて~。
喉がかれるまで喋らせて下さい♪

ありがとうございます。
by takako (2011-04-02 17:51) 

takako

>ydさん
ydさんにはプロがいらっしゃるじゃないですか~~^^
教えていただきたいです!

ガス開栓されましたか?
そろそろですよね、ご自宅。
奥様の喜ばれてる姿が目に浮かびます♪

GWまでしっかりと身体を治して下さいませ。
じっくりお付き合いしていただくつもりですから~(^^)b
by takako (2011-04-02 17:55) 

takako

> dolfinさん
いろいろありがとうございます。
TVでやっていたのですか・・・。

TVはいいところだけ写してるのであんまり見ないですね(^^;
現場は全く違う・・・

それでもガスが通ったご家庭は歓喜の声が上がってるそうです。
嬉しいですね~、みなさんが元気になるのは^^

4月になり仙台も少し暖かくなってきました。
身体をいたわりながらがんばりまーす。
ありがとうございます♪
by takako (2011-04-02 18:01) 

takako

> ジョルノ飛曹長さん
まったくもって今は耐える時だと思ってます!

もう少ししたら・・・
もう少ししたら・・・
きっと良くなると信じるしかないですもんね。

ありがとうございます。
by takako (2011-04-02 18:03) 

takako

>hirokoさん
先日はありがとう~~!!
ホント嬉しかったです☆

takako食堂はこれからも続きますが、
takako湯はそろそろ廃業になりそうです。

時間が空きますので、また付き合ってね^^

感謝感謝!
by takako (2011-04-02 18:04) 

takako

>はまみさん
はまみさんはいつ来て下さるのでしょう(笑)

夫がくびをながーーーーくしてお待ちしてます^^

by takako (2011-04-02 18:05) 

takako

>ナッツさん
ありがとうございます。

私、なにもしてないんですよ~^^;
ホントにほんとに(汗)

今後何かあった時(もうあって欲しくないのですが・・・)
「声がけ」が大事だな、と思いました。
3週間がたち、いろんな人の話から
避難所で大変な思いをしていた人。
食事が全くできてなかった人。
お水が飲めてなかった人。
たくさんいらっしゃいました。

「だったらウチにくればよかったのに~」
の言葉、この3週間の間に何度発した事か・・・。

困ってる事、自分から言いにくい人がとっても多かったです。

ナッツさんの美味しい料理見て、私もはりきっていきますよー!
ありがとうございます♪
by takako (2011-04-02 18:14) 

takako

>pecoさん
いろいろありがとうございます。

昨日今日と市場を見て回りましたが、だいぶ落ち着いてきました。
モノによってはこのままの価格が続くとは思いませんが、
今は大丈夫です^^

pecoさんには、量が増える、もしくは手に入りやすい材料でアレンジ可能な料理テクニックがあれば教えていただきたいです~♪

切干大根が一袋あったとして。
煮物にするだけじゃなく、低価格な野菜と合わせて「こんなサラダができちゃいました~♪」
なんていうのを教えていただくと嬉しいです^^

ありがとうございます。
by takako (2011-04-02 18:19) 

takako

>anegoさん
ありがとうございます!

夜、こんなに寝ちゃっていいの?
ってくらい睡眠時間たっぷり取ってますよん♪
なのでたぶん、大丈夫かと^^

「強力粉」確かに入らないみたいですね・・・
知人から譲っていただいたのが多いので、今のところウチは助かってます。

今は宅急便が普通に届きます。
クオカはすぐ届きました。
今までの中で超最短日時で(笑)
宮城は優先、とかあるのでしょうか?
異常なくらい早かったですよ。

送料はかかりますが、長時間の行列に並んだり、もしくは何軒ものお店を探しまわるよりは・・・
それに、仕事があるとお店に並べないので
今は宅急便を利用させてもらってます。

それ以外にanegoさん宅近くのお店で情報が入ったらメールしますね♪
by takako (2011-04-02 18:28) 

とと

ご無事でよかったです!
本当によかったです!

1日も早く、今までの日常が戻るよう願っています

by とと (2011-04-04 00:05) 

takako

>ととさん
ありがとうございます!

って、ごぶさたです~~~。
コメント嬉しいですよ!(涙)

ととさんがまた仙台を訪れた時
以前以上に緑の多い街になれたらな、と思います^^
by takako (2011-04-07 19:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。