SSブログ

震災10日目、今自分が出来る事。 [ ・思想・日記]



あの地震から10日目を迎えました。
被害に遭われた多くの方々に心よりお見舞い申し上げます。

3連休だったんですね。
曜日感覚がずれてしまってます。


ちょっと気持ちの整理の為にずらずらと・・・


あの震災からウチは大家族となってました。
地震翌朝には電気が復旧し、普段通りの生活が送れたのも人が集まる要因だったのですが、
「買い物」が大きいと思います。

仙台市内では電気は復旧こそしたもの、水道はまだまだな地域も多いです。

「電気が復旧すれば、給水車からのお水でご飯が炊けるんじゃないの?」
なんて思ってました。

が、実際はそうではなかったんですね。
お釜を洗ったり米を研いだり・・・制限付きの給水では、そのお水が無い、
もしくはもったいないのです。
まして洗い物が増えるとなると・・・

私も話を伺って初めて気付きました。

お水って大事。

震災翌日からの買出し。
やはりカップ麺、パン、缶詰め等の「すぐに食べれる物」が一瞬にして売切れてました。
ウチは調理が出来ますから、普段通り野菜コーナーへ直行。

この時点では価格もいつも通り、それほど行列せずに買えました。


少しづつガス以外のライフラインが復旧してくると、みなさん工夫して調理するようになります。
八百屋さんにも行列ができてきます。

そして。
値段が高騰してきます。

月曜日に1個100円だったカボチャ、火曜日300円、水曜日500円、・・・1000円と。

そろそろヒジキなどの海藻もとらないとなぁ・・・
握りこぶしより小さめの乾燥ひじき。1袋250円。
高めだけど仕方ない・・・
 「2袋ください」
 「1000円です」
 「・・・・1袋250円って書いてますけど??」
 「今日は倍の値段で売らせて下さい!!」

買うの止めようかと思いました。
でも、必要なんです。
沿岸部の被災地の人達を思うと贅沢品ではありますが、
長丁場となる復旧活動、夫はじめ、家族に倒れられてはなりませぬ。

500円で買って、500円は募金したと思えば腹も立つまい。
それにこのお店の生活もあるでしょうし・・・ お互い様です。

何も言わずに1000円払いました。


昨日我が家へお風呂を入りにきた妹の同級生。
娘さんと病気のお父さんの食料を確保するため毎日行列に並んでます。

「昨日○○スーパーでバナナが1本178円だったんです~。1本ですよ! 1房の値段ですよね?!
 娘に食べさせたかったけど高くて買えなかった・・・」

なんとかならないものか・・・

帰り際、ヒジキ煮と肉じゃがをタッパーに詰めて
「夜にお父さんに食べさせてあげてね」と言って渡しました。
「お姉さん、ありがとう!!」
涙浮かべながら喜んでました。

1000円のひじき買って良かった。


来週から彼女も私もお仕事再開です。
食材買い出しに並べなくなります。
どうして調達していきましょうか。
私はじめ、悩める主婦が多くなりそうです。


友人からいただいた貴重な「牛乳」
中学生の女の子が来た時、
「おばちゃんのお友達からいただいたのよ、みんなで少しずつ飲もうね」
小さなお茶碗に少しずつ分けて飲みました。
「1週間ぶりの牛乳だ~ 美味しい~~!!」

将来のオリンピック選手よ、強くなれ!!

「牛乳が飲めない時はチーズでカルシウムとってね」
女子高生には大切な栄養素。
夫が買ってきたチーズ、喜んで持って帰りました。
子供以上にお母さんが喜んでね。
なんとか食べさせてあげたいけど、手に入らない、入っても高い。
ジレンマらしいです。


早く価格が戻る事を願います。


本日、日曜日。
久しぶりに来客もなく、夫も休み。
二人でぶらぶら街を歩いてみました。

大町のニコルさん、元気な姿見れて嬉しかった~!
一心のともみちゃん、相変わらずのニコニコ笑顔♪ こちらが元気になります。


ランチ、家に帰ってから食べようか外にしようか どうしようか迷ったけど、
二人が1週間がんばったご褒美にいただく事にしました。
さんざん外食三昧してきた夫婦なのにね。
800円のランチも今は躊躇しちゃいます(笑)

ハンバーグと牛タン定食。
久々のお肉だ・・・・
いつもよりじっくり噛みしめて。
美味しかった・・・・

また1週間頑張ったらランチ食べに来よう。



心あったまる事も沢山ありました。

このマンションで被災地・石巻へ行かれる方がいました。
そんな事情を管理人さんが配慮し、普段は行わない防災無線を使って 
ペットボトルの提供を館内放送したのです。
沢山集まったんですって!!
約200世帯が1本ずつ持ち寄っても200本のペットボトルが集まるんですよね。

これって、大きいな~。

普段は数台しか停まってないマンションのお客様用駐輪所。
今は溢れんばかりの自転車が所狭しと停まってます。
みなさん自宅へ招いてる方が多いのでしょう。

最近、ロビー等ですれ違う方々、お風呂グッツ持ってる方多いです。
お風呂を貸したりしてる方も多いです。

なんか嬉しい。


今自分が出来る事。

できることなら被災地に行って、なにかしらのお手伝いしたい気持ちが大きいです。
だけど、行こうと思ってもガソリンが無いし、例え行ったとして足手まといになるだけ。
プロにお任せするしかないと思います。

なので。
ガスが復旧せず料理が困難な人達の、
買出しの時間が無く食事を取るのが難しい人達の、
お風呂が入れない人達の為に
この部屋を提供する事かな、と思います。

今までブログに載せてるような食事ではありませんが
大勢で食べると美味しいですね。

カレーも1度に20人分作ってます(笑)
ルーが足りないので片栗粉でとろみ足したり、と・・・
おかずもちょっぴりですが、夫は文句ひとつ言わず
「美味しい♪」 と食べてくれます。



腹のたつ事もやっぱりあるけれど、友人達の心づかいに感謝した日々です。

今の季節に必要な花粉症の薬を差し入れして下さったり。
カルシウムは大事だから、ってスキムミルク差し入れして下さったり。
お米を並ばないで買うお店を教えてくれたり。
貴重な手作り味噌を分けて下さったり。

毎日いろんな人と電話やメールで励まし合ってます。

なので、私達は元気ですよん!^^


nice!(11)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 26

溺愛猫的女人

こんにちは

やっと佐川急便が営業所止めなら荷物を受けてくれるようになりました。
もし取りに行かれることが可能であれば、少しですがこちらで手に入る限りの食料をお送りします。ご連絡くださいね。
by 溺愛猫的女人 (2011-03-20 21:22) 

yd

暖かい大きな心の持ち主とお友達で良かったと、つくづく感じております。
身体はちっちゃいのになぁ・・・(笑)
出来ることからやるっきゃないですね!
by yd (2011-03-20 23:19) 

dolfin

一息ついていただいたのかなーと思ってます。

関東の方でも買占めをする人がいるので物不足が起きているようです。ブログの友達のokoさんの話によると、横浜でも1家に納豆1個の販売とか、パン屋さんも開店前に約30人並んでいたとか、給油でも車が長い行列を作っているようですねえ。

物がない、物が高いと生活に困ってしまいますから。
ライフラインが復旧してくると落ち着けますよねー。
当時住んでいた神戸市西区の賃貸マンションは、水道は復旧に2,3日かかりましたが、電気・ガスはすぐに復旧しました。

JR神戸線も10日くらいで須磨まで行くことができ、バスで乗り継いで通勤してました。すぐに被災した同僚にバス区間をバイクで送ってもらえることになりました。ヘルメットをかぶって2人乗りです。はずかしー^_^
その代り、たまに帰りにシャワーを貸してあげてました。。。

がんばってくださいね!
長々と書いてしまいました(^^ゞ。

by dolfin (2011-03-21 07:39) 

SKY

はじめまして!
いつも楽しく読ませていただいてました仙台在住の夫婦です。

我が家は被害が比較的少ないので
テレビの映像を見て本当に胸が痛みます・・・

うちも銭湯状態ですがお湯を使う人にできるだけ節水するように
湯船の水を使うようにお願いしています。
節約のためではありません。
下水処理ができなくてマンホールからあふれているところがあるそうです。
下水の今の状態をみなさんに広めていただきたくて・・・

こういう状態だからこそみんな助け合っていきたいですね。
みなさんにいろいろとふるまっているTakakoさんを尊敬します!
わたしもできることをがんばります。

そろそろ疲れが出るころなのでどうぞお体気を付けてください・・・

いきなりのコメント、不愉快な思いをされたら申し訳ありません。
その場合削除していただいて結構です。
by SKY (2011-03-21 08:22) 

キャト

お元気そうで何よりです。
takakoさんの腕で、
手に入る限られた食材でも
きっと美味しいものができることでしょうね。

でも、あまりご無理なさらないように。

PS.
友人も従兄弟も無事との連絡が来ました。
ご心配いただき、ありがとうございます。


by キャト (2011-03-21 10:03) 

ふぐたろう

ニコルさんや一心さんもご無事だったのですね。良かった!

物がないうえに、異常な値段。。。考えさせられます。。。

オレには募金ぐらいしかできないけど、がんばってください!

by ふぐたろう (2011-03-21 10:15) 

kichi

北海道ではいつもと変わらない物価です。
早く品薄になっている所へ持っていって何とかならないものかとやきもきしてます。
応援してます。
by kichi (2011-03-21 12:37) 

柘榴

こんにちは。
お元気そうで何よりです。
そして沢山の知人・友人とともに協力している姿が伝わってきます。
大勢での食事、時にはご主人と2人でゆっくりと食事をするのも心の活力となると思います。

私は募金くらいしか出来ませんが応援しています。
あまり無理はしすぎないで下さいね。
by 柘榴 (2011-03-21 13:53) 

takako

>溺愛猫的女人さん
いろいろとお気使いありがとうございますm(__)m
明日から物流や物価がどのように変化するのか・・・
それを確認してから再度動いてみたいと思います。

本当にありがとうございます!!

by takako (2011-03-21 16:24) 

takako

>ydさん
体は小さいですが、態度はデカイですよね(笑)
私達こそydさんとお友達でよかった!とつくづく思ってます。
会社の皆さんでお困りの方、我が家に立ち寄って下さいね。

みんなでご飯食べると私も元気づけられます。
出来る事から、ですね!^^

by takako (2011-03-21 16:26) 

takako

> dolfinさん
一息・・・ついたのかなぁ。つくようにしてます^^
TVで計画停電の話題になると気分が悪くなります・・・
3時間ぐらいなにさっ!!って感じです。

ウチはオール電化なので、電気さえ通れば普段と変わらない生活ですので恵まれてます。
でも、ガスの家庭は不安が続いてますよね。
みなさん大変です、精神的にも。

バイクという方法もあるのですが、なんせガソリンが入らず自転車で動ける範囲しか出歩けません。

同僚の方、 dolfinさんのお家のシャワー気持ち良かったでしょうね~^^
by takako (2011-03-21 16:32) 

takako

>skyさん
はじめまして。
コメントありがとうございます♪
いつも読んでて下さってたなんて・・・嬉しいです(うるうる)

我が家も何一つ倒れなかったので被害がゼロです。
なのでTVを見た時にまさかこんな状況になっていたなんて・・・
心が痛みました。

下水処理場の事、ニュースで見てます。
もう溢れているところがあるんですね・・・
我が家も気をつけます。

郊外の銭湯が大行列で、雪の中何時間並んでもお風呂に入れなかったニュースをみると、エコキュート使ってる家庭の人が声を掛け合おうよ~!
そうすればあんなにも銭湯に並ばなくてもよくなるのでは?
お風呂に入れる人が増えるのでは?と思うんですが・・・

お言葉嬉しかったです。
コメント、本当にありがとうございました。

by takako (2011-03-21 16:41) 

takako

>キャトさん
連絡とれましたか、よかったです!!

量を重視した調理法を主に作ってますね~。
美味しいかは・・・アレです(^^;

豚汁系はよく作ってますね、
日によって具が変わる闇鍋状態です(笑)

久々にパンを焼いてみたり、ピザを作ってみたりと工夫して料理してますよ。

お気使いありがとうございます。

by takako (2011-03-21 16:50) 

takako

>ふぐたろうさん
みなさん無事です、元気です^^

並んで並んで長時間並んだ挙句売り切れ・・
も困りますが、ビックリするほど高いと・・・実際買えない人います。

明日からの物流物価がどう変化するのかが気になるところ。

応援して下さってる って気持ちが励みになります。
ありがとうございます!
by takako (2011-03-21 16:53) 

takako

>kichiさん
ありがとうございます。
東京では買い〆がひどいのに、北海道は物価も普通ですか。
みなさん冷静で優しいなぁ・・・。

もう少し、もう少し と言い聞かせ乗り切ろうと思ってます。
ありがとうございます!
by takako (2011-03-21 16:55) 

takako

>柘榴さん
こんにちは。
こういう時頼りになるのは仲間です。
先ほども酒友が 今は市場から消えてしまったビールを探して買ってきてくれました。
ありがたいですよ~~。

今夜は二人ゆっくり友人の届けてくれたビールを飲みながら落ち着いて食事しようと思ってます。

柘榴さんの心遣い嬉しいです、ありがとうございます!
by takako (2011-03-21 17:00) 

へろーめ

神戸の震災で便乗値上げした店は
復興後に総スカンくらって潰れたそうです。
ちゃんと事情を話せば納得するのに
いきなり倍額を請求するなんて
信用と心まで亡くして、今後どう商売する気なんでしょうね
by へろーめ (2011-03-22 18:37) 

HAL

ずっとROM専でしたが、ぜひ言いたくて。

仙台市内で、一時期ライフラインは全滅でしたが、早い時期に復旧しました(PLだったこともあり)
だからこそ、お風呂開放しました。
正直、PLって、高いんですよね。
今回の開放のための料金を考えたら、私の財政的(一人暮らしのパート生活なので)にはありえない金額になるかも、です。
が。
こんなときだからこそと、そう思って、実際、やっぱり風呂でほっこりして「ありがとう」とか言われたら、ガス代なんてどうでもいいと思うくらい。

なのに。
今日でも。
今日になっても。
市内の、物流的には比較的恵まれてるこの地域で。
キャベツ580円。
白菜690円。
個人商店です。
誰も並んでません。
数10メートル離れた、同じような小売店では、見た目が悪い、でも、そこそこのキャベツが180円。
店頭に並んでるけど開店前、でも、行列がすごい。

消費者は、見てるし。
見て、判断してるし。
そう思わないと納得できないくらいの光景でした。
by HAL (2011-03-22 22:22) 

ぱたりん

毎日大変ですね。
takakoさんの優しさ、がんばりに感動します。
物の高騰はやっぱりあるんですね。
私は神戸の震災直後に、りんご1個1000円で買いました。
バナナは2本で1000円でした。何も食べる物がなかったから買いましたが、震災後はそのお店には行っていません。

でも違うお店では、店内の物全部持って行って!って配ってくれるところもありました。

色々事情があると思うけれど、やっぱり配ってくれるお店に行ってしまいます。

高いヒジキ、でも喜んでくれる顔が見られて良かったですね。
ペットボトルもたくさん集まって良かった。
大変だけど、素晴らしいこともあるんですね。
これからも体に気をつけて無理をしないでくださいね。
by ぱたりん (2011-03-23 14:53) 

peco

takakoさん、日々おつかれさまですm(_ _)m
自分もこのところPCから遠ざかっているため、
渾身の更新に気づかず失礼しました。
takakoさんの頑張りと優しさに感服しています…

こちらではまさに、募金と、節電と、余分なものは買わない事
くらいしかできず、かたじけない思いです…

そうそう、震災後数日間、こちらでも店からいろんなモノが
消えたのには驚きました…こっちは被害を受けてないのに一体何故??
でも、そういう浅ましい事をしているのは、ごく一部の人たちだと
思います(少なくとも、私の周りにはいないので…)。

私も夫も、いまだに仕事の先行きが見えず(夫は音楽関係なので
コンサートは次々中止…)不安は募る一方ですが、
被災された方のことを思えば、そんなこと言ってられないです。

一日も早く、心も身体も安心できる日常が戻ってきますように、
遠くからですが、日々お祈りしていますm(_ _)m
by peco (2011-03-25 09:57) 

takako

>へろーめさん
こういう時って「言葉」だと思うんですよ。
物が入らない中で懸命に探しまわってみなさんに売って下さってるお店もあって、「高くなってしまってすみません・・・」卸価格まで説明して下さると買う側も納得するんですよね。
ガソリンが無い中、自転車で何時間かけて仕入れてくるお店もあります。
理由が分かればいいんですが・・・

単なる便乗価格のお店見ると、半年後みてろよ~(睨)
と思っちゃいます^^;
by takako (2011-03-26 09:55) 

takako

>HALさん
はじめまして。
コメントありがとうございます!
PLの方、様々なご事情を抱えてらっしゃるのに、お風呂提供してる方を知ると涙が出ます。
HALさん、尊敬します!

先週に比べると少しは価格下がったように見えます。
でも、露店は高いですね・・・
卵6個500円なんてを見ると、誰が買うん?と思いますよ。
でも、買う人いるんですよね。
空いてるから。
行列には並べない時間の無い人は高いの分かってて買うしかないんですよね。

>消費者は、見てるし。
見て、判断してるし。
そう思わないと納得できないくらいの光景でした。

判断できる冷静な精神を保てるよう心がけます。

HALさんのお言葉心強いです。
ありがとうございましたm(__)m
お互い頑張りましょう!


by takako (2011-03-26 10:03) 

takako

>ぱたりんさん
りんご1個1000円ですか?!

でも買っちゃう気持ちは分かります。
食べる物が無いととにかく買って仕入れなきゃならないんですよね。
値段とかの感覚がマヒしてくるんです・・・

2週間がたち、仙台市内は少しは落ち着いてます。
まだまだ物価は高いですが、並べば買えるようにはなってきました。

人の優しさに感謝してます^^
私が体を壊すわけにはいきません。
しっかり7時間睡眠とって身体休めてますよ~。

ありがとうございました。

by takako (2011-03-26 10:10) 

takako

>pecoさん
ありがとうございます。

声をかけて頂くだけで力が沸きます^^

買いだめはTVの報道の仕方が良くないと思うんですよ。
あおる様な報道ばっかりで・・・

仕事に不安のある人、やはり多いですよ。
震災ってなんでも根こそぎ奪ってしまう。
命、家、仕事・・・ で、将来への不安が大きくなっちゃう。
私の周りにも多く、それらが残っても、今日、今食べものをかうお金が無い人がいます。
今はあっても来月のお給料が0だとわかってて買えない人もいます。

ここからどうするかをみんなで考えなきゃ、と思ってますよ。
頑張ります!^^

by takako (2011-03-26 10:18) 

ten

はじめまして、毎回ロムさせていただいております。
takakoさんのご紹介のお店にも何回か伺ったことがあり、とても
楽しく見させてもらってます。

街中はだいぶ落ち着いてきてますがまだまだ「通常」ではない感覚を
感じながら日々すごしてました。
やはりこんな状況とはいえ物資の値段には考えさせられますね、私も
街中で、白菜が650円、トマト4個800円を見たときには絶句しました。
今儲かったとしても、長い目でみたらダメですね。

でもそんな人ばかりではありません、takakoさんやここの仲間のように
手を差し伸べて、みんなで復活していく、その気持ちがあれば大丈夫。

いずれどこかのお店でひょっこりお会いしたいものですね!

by ten (2011-03-28 15:11) 

takako

>tenさん
はじめまして。
お返事が大変遅くなり申し訳ありませんでした。
コメントありがとうございます!

私の大好きなお店に行かれた事あるんですね~^^
どちらのお店だったのだろう・・本当に嬉しいです。

随分買い物もしやすくなってきたと思います。
もう少し遅い時間までお店があいてくれているともっともっと助かるのですが・・
お店で働いてらっしゃる方達の事を考えると無理は言えませんね。

白菜、高かったですね~!
私もびっくりしましたよ。
品物もあんまり上質じゃないのに(^^;
でも、買っちゃうんですよね~。
日持ちすると思えば特に手を出してしまいました。

昨日今日市場を見てきましたが、一時期の高値に比べれば落ち着いてきたように見えます。
今後どうなるのか、じっくり見て回りたいと思ってます^^

ホント、いつかばったりお会いしたいです!
笑ってご一緒にお酒呑みたいですね~。

ありがとうございました。


by takako (2011-04-02 17:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

無事です。近況報告 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。