SSブログ

鮑 de 美味爛漫コース in 南三陸町 [ ★宮城県編]

301.jpg


2010年2月27日未明におこったチリ大地震。
その影響で、日本の沿岸部にも津波が遭ったこと・・・、報道で知りました。
人命にかかわる被害こそ少なかったようですが、
養殖イカダ被害に遭われた漁業関係者の方々に、心よりお見舞い申し上げます。

300.jpgTVを見ていた夫が、真っ先に発した言葉は、

「あっつ前さんは大丈夫なのか?!」

以前に 2度ほどお世話になった、
我が家お気に入りの民宿『あっつ前』さん。

宿近くの公園内にある標識には
50年前の津波の表示。
夫が手を伸ばした先までもの大津波だったのです。

津波被害の直後で御多忙とは思いましたが、
心配でメールを送らせていただきました。
久々に拝見した宿のホ-ムページに、
魅惑的なコースも載っていたのもありまして、
可能ならば予約をしたい事も兼ねて、です。

御主人より、
「牡蠣イカダ数台の被害はあったものの、
 地域の漁師仲間の協力の下、すぐに修復し大きな被害は免れました。
 皆様からの温かい応援を力に変え、頑張りました!
 takako様ご夫婦の幸せな時間をあっつ前で過ごしていただけるよう
 精一杯努力させていただきます!
 お二人のお越しを、心よりお待ちしています!」

温かい言葉に 逆にこちらが元気を頂いてしまい・・・。
ありがとうございます!

 ということで。
MIYABI&takakoの 春の三連休は 南三陸町の民宿で過ごしました~[るんるん]

2007年初夏、「雲丹三昧」
2008年晩秋、「牡蠣三昧」

に続き、
今年は 初春 「鮑de美味爛漫コース」です。


 
あっつ前さんの通常コース + 鮑を使った様々な料理が加わったスペシャルなコース。
内容、量に驚きますが、
それ以上に味です。 美味さです。 極!口福です[揺れるハート]

一番楽しみにしていた『鮑の踊り

鮑の踊り.jpg

火をつけると、熱っ熱いっっ! と言わんばかりにクイっクイっと鮑がツイスト。
新鮮ーーですぜぃ!

しかもびっくりするぐらいの大きさ。
下の網から分かってもらえるかなぁ・・・このサイズ。

303.jpg


宿で、ミニ包丁とまな板を用意して下さいましたので、
「一口に切り分けてあげよっか?」
夫に聞くと
「かぶりつく!! こんな贅沢滅多にないもんね~!」

確かに(笑)
一人一個、贅沢に丸かじりです。

まずは、半生でガブリ。
美味い~~~~!! それに、柔らか~~~~~~!!
なんなの、なによ、この柔らかさ[目]。 
ひっくり返してもう少し焼いてみよっか。
身は締まるが硬くはなりません。
鮑の食感、楽しっ♪

307.jpg



ひっくりかえすと、
これまたビックリの大きさの肝!



すごい・・・・
見たことない・・・・


ワハハハ(大笑)



304.jpg『鮑の刺身』だって。

火を通したものとは違う
コリコリした食感もいいっす。

添えてあった生の肝。
お醤油に溶いて
お刺身、いただきます。
・・・・
またまた
ワハハハ(大笑)



305.jpg『鮑の釜めし』

市内の居酒屋さんでいただく
鮑もどき・・・ではないんです。
(アタリマエです、ハイ)
本物の鮑!の釜飯です。

香りが全く違う。
それに、柔らかい・・・。

あごの弱い高齢者の方も喜んで下さる事まちがいナシ。



306.jpg吸い物にだって
鮑が たーーくさん。

出汁が美味い・・・。
体に染みる鮑の出汁。

優しいです。
ふぅ。。。




 

「生は終わったんですが、殻付きの茹で牡蠣をどうぞ♪」

311.jpg


前回の「牡蠣コース」ではじめていただいた時に感激した「茹で牡蠣」

牡蠣の旨みがギュッ!っと詰まった、生とも焼とも違う、プリンプリンの牡蠣。
これぞ 「The海のミルク」ですぞよ。

この日に牡蠣が食べれるとは思ってなかったので、嬉しかったなぁ~♪
ありがとうございます!

309.jpg牡蠣の揚げだし。
フライではなく、天ぷらになってます。

初めて食べる牡蠣料理、
「味付けが優しくて美味い~」
と、夫が非常に気に入った様子。
来シーズン真似して作ってみよう。

308.jpgあっつ前さんではビールを注文し、
お酒は毎度持ち込みです。

家にあるお酒、封切りしていないものは
大好きな「天遊琳・限定A」のみ。。。
 在庫サミシイよぉ(;;)

ん・・・・足りなくなる可能性、あり?

行く途中で、仙台市内の池田酒店さんに寄り
「今からアワビ食べに行くので、お酒選んで下さい(笑)」
と、購入してから出発しました。

冷蔵庫に入れないので、火入れ4合瓶2本。
これだけあれば、まっ、大丈夫でしょう(笑)

龍勢、うまっ!!
池田さん、ありがとうございました。


314.jpg初物『ほや』も登場~♪

ホヤが苦手な夫ですが、
この季節の初物だけは食べれるのです。
味がまだまだ爽やかな旬直前までは。

でも!さすがに地元。
すでに旨みが凝縮された濃いホヤでした。
・・・夫、NG(残念)

もちろん、ホヤ好きな私には早くも3月でこれだけのホヤに逢えて嬉しかったで~す[るんるん]
1椀、10秒で完食(笑)


あっつ前さんのお料理、まだまだ続きます。

「塩茹、つくも蟹(クリガニ)です。
 蟹の身を殻の中に入れて、味噌と混ぜて召し上がってください」

312.jpg


味噌と内子がたーーっぷり♪
初めての食材、つくも蟹(クリガニ)。 

蟹好き夫婦、テンションあがりまくりです!
身をホジホジ・・・ホジホジ・・・無言でホジホジ・・・すること数十分(笑)

出来上がり♪

313.jpg


毛蟹と言われても、私は信じてしまうくらい見分けがつかないです。
つくも蟹、甘いです! 

もぅぅ~~ 美味しいぃ♪

315.jpg




翌日の朝食には・・・

316.jpg

 

ホタテの稚貝がてんこもり。
20枚までは数えたんだけどね、途中で挫折(笑)


海水浴も、釣りもせず、
ただただ 海の幸を食べるためにコチラに訪れる我が家。
今回もお腹いっぱい 幸せいっぱい、のんびりした時間を過ごせて大満足です!

初めて訪れた 雲丹の季節も素晴らしかった。
牡蠣尽くしも、様々な牡蠣料理に出会えて楽しかった。

しかし、今の初春。

旨みが凝縮した シーズン最後の牡蠣に。
爽やかなホヤも出始めて。
ワカメやメカブも旬です! 厚さ、香りがいっちばんの季節です!
つくも蟹もあります。
そして、鮑・・・・。

最高の季節です!!

ちなみに
『アワビ de 美味爛漫コース』の料金は、

「インターネットを見た!」と言うと
9,700円  →  WEB特典 8,700円 (一泊2食)

    ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://www13.plala.or.jp/attumae/sub1-12.html


南三陸の豊かな海に、
漁場を守り、育てて下さってる漁師さんに、
あっつ前さんのおもてなしに 今回も大感謝です!

御馳走様でした。

318.jpg


 


nice!(11)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 26

island

すご~い美味しそう!!しかも激安!!
いつか行きたい民宿に入りました。
南三陸だとめかぶが大好きですが、この時期のお料理にでないのですか?ホヤももう食べれるのですね~食べたい。。。
by island (2010-03-22 17:13) 

京男

こんにちは。
被害がなくてよかったですね。
近くなら明日にでもいくのに。
いいな〜。
by 京男 (2010-03-22 17:49) 

takako

>islandさん
是非是非islandさんにも行っていただきたいです^^
メカブ、もちろんありましたよ。
新ワカメの酢のモノも肉厚で美味しかったです!
赤鰈の刺身も美味しいし。
全ては写真を撮ってなくて、ほんの一部なので、
実際に召し上がっていただきたいです~♪

by takako (2010-03-22 18:24) 

takako

>京男さん
こんばんは。
近くでは無いけど、我が家もすぐに再訪したいです(笑)
津波は全てを持っていってしまうので
怖いです・・・。
by takako (2010-03-22 18:26) 

さほっち。

うーまーそーうーだー(≧▽≦)
海鮮ざんまい、いいですねぇ~。
これだけ食べて飲んだらかなりのリフレッシュですね~♪
行ってみたくなりました。いつかはココに行こう^^
by さほっち。 (2010-03-22 18:47) 

ふぐたろう

アワビ!丸ごと!かぶりつき!
考えただけで気絶しそうです!
しかも激安!
たまりませんね♪

by ふぐたろう (2010-03-22 22:53) 

wakame

ここのお宿、以前に記事にされていた時もオオオ。。と見ていたのですが。。

このアワビ尽くし。。見ていておいしそう過ぎてつられ笑いしてしまいました。。(^^;) 生肝。。。。。。

クリガニ、私、毛ガニだと言われても違いが分かりません 汗
内子と味噌と身、一緒に食べたら最高に美味しいのでしょうね。。

写真を見ただけで倒れそうです。。こんな時間に見るんじゃなかった 涙

私もコチラ、いきたーい!! 
by wakame (2010-03-23 01:00) 

とも

激安で笑ってしまった(^O^)。
うちも、魚介類と龍勢は、よく合わせるよ!
次回は、河北町、仕入れの旅だね(笑。
by とも (2010-03-23 02:42) 

peco

羨ましすぎますーっ。しかも、そのお値段。
そして、いつもながらに、お写真が綺麗で、さらに食欲が
そそられますね〜。一番最後の写真も、すっごく素敵です☆
by peco (2010-03-23 10:11) 

ぺこりん

うーん、こんなにアワビだらけなのは見たことないです!
こういうの食べちゃうと、ヘタな旅館とかホテルとか行きたくなくなっちゃいますよねー。
志津川、歌津の民宿はCPかなりいいですよねー。私も志津川行ったばかりなんですが、また行きたくなってしまいましたー!
by ぺこりん (2010-03-23 12:48) 

はまみ

早い!(ホヤの食べるスピードが・・・)
安い!(常連価格かと思ってしまいました)
旨い!(こりゃ当然だべ)
なにげに翌朝のホタテ稚貝みそ汁一番飲みたい(笑)
こりゃウチも行ってみなければ~

by はまみ (2010-03-23 13:06) 

海のナミダ

とっても美味しそうでボリュームたっぷり!
値段も私好みです!
あわび焼きと釜飯、食べたいですね~♪
お酒持込可能も嬉しいですよね☆


by 海のナミダ (2010-03-23 18:41) 

ジョルノ飛曹長

果物や野菜、海の幸にしろ傷がついたり大きすぎたり小さすぎたりすると流通の問題で売れなくなってしまうのですが、そんなことを気にしないで買ってくれる国民になってくれると良いのですが・・
今回のカキの被害は出荷できる状態では無いのでしょうがないとしても、災害で売れなくなってしまった生産者を国民あげて救済しないといけませんね。
by ジョルノ飛曹長 (2010-03-23 19:51) 

takako

>さほっち。さん
すんごくリフレッシュできました♪
食べてる以外は寝てたし(笑)
機会があったら、
お腹はちきれんばかりに食べに行ってみてくださいね~。

by takako (2010-03-23 21:25) 

takako

>ふぐたろうさん
鮑を食べたくなったら三陸の町に向かいますよ~。
かぶりつき、こんな幸せってあったんだな~
と感じました。
気絶しないでくださいね(笑)

by takako (2010-03-23 21:31) 

takako

>wakameさん
あっつ前さんの事、覚えていて下さってたんですか~。
なんか嬉しいです^^
もぅ。。。。笑うしかないですよ(笑)
次々に登場するお料理を前にして。
蟹も美味しかった~!
三陸の町でのんびりして来て下さいませ♪

by takako (2010-03-23 21:34) 

takako

>ともさん
鮑づくし、あっぱれだよね~。
それに龍勢、うまかった~!
ドン!とパンチもあってさ。
ホントに我が家にお酒が無くなってしまったのよ。
河北町行って、どーーんと仕入れてこなくっちゃ(笑)
by takako (2010-03-23 21:37) 

takako

>pecoさん
写真を褒めていただくの、とっても嬉しいです♪
料理の写真は冷めぬよう
チャチャっと撮らないとならないからいまだに難しいです・・・。
この日の海はとっても穏やかでした。
翌日は暴風でしたが・・・^^;
by takako (2010-03-23 21:47) 

takako

>ぺこりんさん
ですよね~。
これだけの鮑尽くしは、我が家も初なので
あっつ前サマサマです!
何を目的にするかで宿は決まるけど、食べ物がおいしいのがいっちばん☆
by takako (2010-03-23 21:49) 

takako

>はまみさん
ホヤの食べるスピード早いですか(笑)
ホタテのちがい味噌汁を飲みたいと思われる人は
呑み助です(笑)

はまみさんのお好きなお酒持参して
是非御家族で♪
by takako (2010-03-23 21:53) 

takako

>海のナミダさん
宿にもお酒はあるのですが、持ち込み可って
惹かれますよ^^
なんたって、自分たちの好きなお酒が飲めるんですもの。
1万円でお釣りが来て、海の幸いーっぱい食べれるお宿です。
楽しいですよ~^^
by takako (2010-03-23 21:54) 

takako

>ジョルノ飛曹長さん
まさにその通りですね!
形は不揃いでも味は変わらないのに・・・。

by takako (2010-03-23 22:02) 

itacha

まさに「鮑三昧!」ですねぇ・・・
そうそう、モアイ像もあるんですよねぇ。
ゆったりとした連休でしたねぇ・・・
私は京都を東に西に北に南に・・・慌しかったですよ~
by itacha (2010-03-25 11:02) 

takako

>itachaさん
京都より、お帰りなさいませ~。
お疲れ様でした^^

3度目にして100円TVじゃなかったです。
多分itachaさんと同じ部屋だったかと・・・。
こちらはひたすら食べまくった連休でした^^
by takako (2010-03-28 17:31) 

へろーめ

生殺しじゃ~~~!
独りじゃだめなのかなぁ?
by へろーめ (2010-04-10 22:29) 

takako

>へろーめさん
通常コースに追加って方法もありますよ^^
にしても、全国巡業するつもりですかっ。
by takako (2010-04-11 10:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。