SSブログ

開店から2ケ月、今宵も『どぶ』を求めて。。。 [ ☆外食・お勧めのお店]

夫からの
「飲み会になったから、ご飯いらな~い」 メールが届いた昨晩。
あれやこれやと用足しをしていたら、すでに9時も過ぎ・・・。
自分のご飯どうしようかな・・・ 
なんて、考える間もなく足が向かってました[ダッシュ(走り出すさま)]

こちらに。

12.jpg


今年1月に開店したばかりの「~美酒佳肴~ 俺の花道」さん。
笑顔が素敵なご夫妻のあたたかなおもてなしに 毎回寛がせていただいています[ぴかぴか(新しい)]

花道さんに置かれてる日本酒
5種類と数は多めではないのですが、日本酒好きの私は思わずニンマリしてしまうんですよね。
なんたって、奈良県久保本家さんの『生モトのどぶ』あるし~。
宮城県内なら 『黄金澤』や『日輪田』あるし~。
料理を引き立てるお酒ばかりです、大好き[揺れるハート]

ビールで喉を潤した後は、
「どぶ、お燗でお願いします♪」

5.JPG


あ、、、  一升瓶ごとお燗したわけではありませんので・・・アシカラズ(笑)



1.JPG
初めて花道さんを訪れたのは、
開店してから4日目だったかなぁ。
お燗をお願いすると、湯燗徳利がでてきました。
「3分程で飲みごろになると思います」
自分の好みの温度になるまでじっくり待つのも、
楽しかったです。


時間を忘れて、花道さんとのお喋りに没頭した時なんて
徳利触って、アッチチチチ・・・。
でもでも、熱々になりすぎたって、
どぶはヘコタレませんよ。
OKOK。
大丈夫(^^)v



2.JPG

それから2週間ほどたってからの再訪時。

「おかんメーター」が付いてました。

「目安にしていただければ♪」

うんうん^^
嬉しいです!

 


 


そして、またしばらくしてからは。。。。

3.JPG

お猪口がほんのりと温かいのです。

喫茶店などで、温められた珈琲カップはよくあります。
「お燗酒」で「お猪口」までも温められた細やかな気配りに・・・びっくりして 瞳、全開!

普段はお燗を飲まない夫までも、
「こういうのって 嬉しいね~~」と、笑顔でいただいてましたね。

「takakoさんは、お酒、何度ぐらいが好みなんですか?」
「60度・・過ぎた位が好きかな・・・」
「けっこう高めが好きなんですね~^^」
「どぶに関しては高めが好きです(笑)」

何気に交わした会話だったのに。。。


昨晩。
いつものように「どぶをお燗で。」とお願いすると、
少しだけ時間がかかってるような・・・・忙しいかな?
と、思ったら、
私が好きな、熱めの温度になってから どぶが運ばれてきて。。。

嬉しかったです。 
手を合わせたくなりました。
ありがとうございます。

お燗メーター、短い命でした・・・・。

花道さんの『心』に感謝しながらの一人晩酌タイムです♪


10.JPG


お料理は、花道さんの「晩酌セット」を中心にいただくことにしました。

14.jpg
9.JPG
里芋の煮物 肉味噌餡かけ。
寒い日、最初の品。
胃がウフフ♪って 喜んでまーす。

素材の味を崩さずに優しく煮込んだ里芋。
おかわりしたいくらい旨かった!



 
15.JPG
お刺身3点盛り。

鮪のヅケ・甘エビ・鯛、だったかな? 
ヅケがとろ~~~んと、ね~~~っとりして美味いんです!
なんだろう・・・・煮こごり、とも違うけど、食感が不思議。
作り方、教えていただきましたが・・・作れるか?! ノンベェ妻よ(--;

11.JPG
焼き物は「銀タラのカマ焼き」。
前回は、「鰈の塩焼き」でした。

もぅ、日本酒ジャンジャンいけちゃいますね(笑)
お酒、いっぱいのんでね~~と言わんばかりの攻勢ですもんね(笑)


以上がこの日の晩酌セットのお料理です。

お腹が空いてたので 焼きおにぎりも食べちゃいますよん♪
メニューには2個となってますが、1個だけのお願いに 快く応じてくださいました。

4.JPG

「最近、味噌変えたんです。 コチラ、いづみ橋さんの吟醸味噌で・・・・」

香ばしく、甘い味噌の香りがぁぁぁぁ・・・うまっ!!
酒蔵さんで造られる味噌、「米」に合うに決まってるでしょう。

取り扱っているお店、教えていただきました。
と言ってもすぐにわかっちゃいますけど(笑)
近いうちに上杉の酒屋さんに買いに行かねば。。。

16.jpg

鶏ささみの酒粕味噌づけ焼

ハムの様な、白身魚の様な、またはぎゅっと締まった豆腐の様な。
パサつきやすいささみですけど、しっとりした食感が美味しいっ♪

それ以上に。
添えてある味噌粕がね、旨いっ!
花道さんオリジナルの合わせ味噌に、久保本家さんの塩粕を加えてたんですって。

こちらを箸でチビリチビリと舐めながら、どぶを頂く。。。。
帰るのイヤになります(笑)
いつまでも、エンドレスでここに座っていたい。。。


地下鉄五橋駅出口から数歩にある
『美酒佳肴 俺の花道』さん。
窓際に並んでる酒瓶に憧れるのよね~。

我が家も真似したいよーー!
夫よ、許可を出してくれ。

19.jpg

いつもいつも 緩やかに迎えていただいて感謝しています。
今度は酒友のみんなと一緒に楽しみたいな♪

行きたい人、(行ってくれる人かな?) メールちょうだいね(笑)

18.JPG

nice!(5)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 16

itacha

>作れるか?! ノンベェ妻よ(--;
 作れよッ!! ノンベェ妻よ(--;

安ッ!晩酌セット~ おいおい、どこまで瓶並べる気だ・・・
by itacha (2010-03-13 20:51) 

京男

こんばんは。
「銀タラのカマ焼き」が美味しそう。
いくらでも飲めそうなおつまみですね。
飲み過ぎに注意ね。
by 京男 (2010-03-13 22:53) 

chercher

ゆっくりとくつろげそうなお店、いいですね~(*^^)v
好みもしっかり覚えてくださるなんて、嬉しいかぎりですよね♡
by chercher (2010-03-14 00:28) 

takako

>itachaさん
えぇ・・・・やっぱりアタシが作るんだ(--;
安いでしょ。
花道さんの晩酌セット。
価格だけでなく、内容も本当に充実してるんですよ。

許可が下りて本当に並べる時は
こんなには呑みつくせないので、
酒瓶足りない時、itacha家に貰いに行きます(笑)
by takako (2010-03-14 10:00) 

takako

>京男さん
おはようございます。
そうなんですよ。
いくらでも飲めちゃうんですよね~。
焼き物ってのんべぇにはキケンです(笑)
by takako (2010-03-14 10:01) 

takako

>chercherさん
ゆっくりできるお店、大好きです^^
自分のペースで飲めて食べれるお店を大事にしていきたいな
と思う今日この頃であります。
2回目に訪れた時、名前を覚えてて下さった時は
感激しましたよ~。
「ココロ」があるお店って何度でも訪れたくなります^^
by takako (2010-03-14 10:03) 

キャト

私の友人、五橋駅から数分のところに住んでます!
こりゃ〜、今度行ったらぜひ寄らねば…。
行きたいところが山ほどある仙台です。

by キャト (2010-03-14 14:03) 

takako

>キャトさん
ご友人の方、五橋駅から数分にお住まいですか^^
ご友人の方とご一緒に、美味しい肴を召し上がってくださいませ。
いろいろ廻られる時は、晩酌セットがお勧めかな~。

キャトさんの気配を感じ、
ワタシ、カウンターでこっそり呑んでるかも知れませんが(笑)
by takako (2010-03-14 20:40) 

ふぐたろう

ひとりでひょいっと飲みに行くとこがさすがですね(^^;)
料理も美味しそうやし、気配りもあるし、いいお店ですね♪

by ふぐたろう (2010-03-14 22:43) 

はまみ

1,500円でもお得な内容なのに今月いっぱいも980円って!?
これは絶対行かなければ!!です♪
いづみ橋さんの吟醸味噌も美味しそうですね。
ってかとんぼの酒器もいづみ橋さんのですよね?
かなり名店の予感です。
その前にまずは風邪を治さねば・・・(涙)
by はまみ (2010-03-15 11:19) 

海のナミダ

初め、takakoさん60度(数)の
お酒が好きなんだ・・・凄い・・・強い~♪
と思って読んでしまいました・・・(恥)

生ものはダメですが・・・(汗
鶏ささみと味噌おにぎり美味しそうです☆

by 海のナミダ (2010-03-15 18:36) 

takako

>ふぐたろうさん
さすがでしょ。
褒めて~~~
って、自分で作りなさい! ですよね^^;
新しいお店、訪れるたびに発見があって楽しいです♪
寝袋持参したくなります(笑)
by takako (2010-03-15 21:48) 

takako

>はまみさん
熱下がったら、一緒に行こう♪

by takako (2010-03-15 21:49) 

takako

>海のナミダさん
さすがに60度の(アルコール度数ですよね)のお酒、
そのままで、燗はいたしません、アハッ(笑)
私はいつも
「お腹はいっぱいなんだけど、軽くてさっぱりしたもの口に入れたいな~」
とか
「お肉系」なんて、我儘言ってます(^^;
メニューの名前だけでは分からない事も多いしね。
会話しながら、こちらの好みを察してくれるお店ですよ~。
是非是非♪

by takako (2010-03-15 21:53) 

へろーめ

ちょいと忙しくて御無沙汰してました。

またまた良い店を見つけましたね!
by へろーめ (2010-04-10 22:19) 

takako

>へろーめさん
忙しそうですね。
お疲れ様です!

近所なのでしょっちゅう行ってます(笑)
by takako (2010-04-11 10:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。