SSブログ

晩酌は21BYで。 [ ☆手作りクッキング]

晩酌5.jpg


お天気の良い日曜日[晴れ]

珍しく少しだけ早起きし 大掃除並みにあちらこちらを拭き掃除。
窓全開にしてもそれほど寒くなかったな~。
春が近づいてるのでしょうか[かわいい]

午後からは久々にジムで汗を流しました。
痩せる宣言を夫にすると、「はいはい、ご勝手に~」の返事。
聞き飽きたみたいですねぇ(^^;

晩酌時。
喉はビールを欲してましたが、先日ゲットした21BYのお酒を開けることにしました。

「MIYABIさん(夫)は、きっと好きな味ですよ♪」
源八さんに勧めていただいた

『 天遊琳・手造り純米 無濾過直汲 <生> 』

  手造り純米 直汲み21BY・・・程よいガス感、ほんのり澱も絡み風味もup~♪
  これは冷えた状態でゴクゴクと勝手に呑めちゃいます!

                               源八さんのブログより。

晩酌2.jpg


本当だ。
微かに「澱」が沈んでます。

蓋を開け、瓶をゆ~っくり逆さにして、澱を静かにいきわたらせました。

晩酌9.jpg


こちらのお酒、開栓したてはグラスで♪

晩酌1.jpg


口に含むと、わわっ! 微々炭酸が爽やか~~。
がっつり冷やして、ワイングラスで楽しむの、大当たり☆

気付くと水のように飲んでしまいそう・・・・要注意(笑)

瓶ごとテーブルに置いといて、少し温度が上がってきたら・・・
つきたてお餅のような、甘みがふんわりと。
うん、いいよね~、料理を引き立てるが 飛び越さないもんね~。

優しいガスが残っているウチは冷で。
ガスが完全に抜けたら燗にしてみよう。

今宵合わせた肴は、

晩酌6.JPG


鶏のから揚げ、葱南蛮タレ和え。
甘辛いタレは、爽やかな直汲みに合いまする。

晩酌7.JPG


鰤のしゃぶしゃぶ。 
煮込んだ野菜を器に入れて、薄切りにした鰤をのせ、軽く蒸し上げます。
・・・・・ニコルさんのパクリです(笑) (盛り付けは下手だけど[あせあせ(飛び散る汗)]

晩酌8.jpg

 

オリンピックのニュースを見ながらダラダラぐだぐだ・・・・。

明日からまた1週間はりきって行こう (^^)/


nice!(6)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 18

wakame

このtakakoさんのお料理をおつまみにお酒飲んで、コメントしようとしてしたら
いつの間にか寝てしまい、今さっき起きました 汗

おつまみ、ありがとうございます。目で美味しく頂きました(^^ 笑

最近すっかり料理テンションが下がってしまい...(p_q)

takakoさんはそんな時はないですか?涙
by wakame (2010-02-22 04:17) 

はまみ

ブリしゃぶにプチシュワのお酒たまらんですヾ(≧∇≦)〃
開栓方法から飲み方まで新酒の飲み方マニュアルみたいです(笑)

あ、「幅」は、料理も飲み物もレパートリーの幅が広いですねって意味です♪
by はまみ (2010-02-22 10:35) 

ぱたりん

いいですねぇ。
何度も楽しめるお酒って好きです(*^_^*)
お料理もステキ。
しゃぶしゃぶも鍋でしないで、小鉢に盛るとおしゃれですね♪
by ぱたりん (2010-02-22 15:28) 

海のナミダ

うわ~!!!
絶対、美味しいと断言しちぃます!!!

鶏のから揚げ葱南蛮!
食べたいです~♪

takakoさんの
「ひと手間」かけたお料理が
お見事!!!です☆
by 海のナミダ (2010-02-22 18:29) 

京男

こんばんは。
美味しいだろうな。
アルコールアレルギーだからどうしようもないな。
しかも夜7時以降は食べないし。
きっと、takakoさん家では、考えられない生活でしょうね。
by 京男 (2010-02-22 22:38) 

takako

>wakameさん
4時起き早っ!・・・・いのかな?(笑)
料理に対するテンションって、わかるわ~。
みなさんのブログを見て、あの人も頑張ってるんだし私もやらなきゃ!
とか、自分を奮い立たせないとどーにも作らないタイプのようです。
それでもテンションあがらない時は、外で美味しいモノ食べて
新しいレシピを教えてもらったり^^
wakameさんのお弁当みて、私も作ってあげなくちゃ!
といつも思ってますよ♪
by takako (2010-02-23 07:18) 

takako

>はまみさん
マニュアルですか(笑)
夫の手タレも、そろそろ飽きてきたでしょうから・・・・・
はまみさん、居酒屋takakoの晩酌モデルやりますか?(笑)
「幅」=料理ですね。
はーい、了解でーす♪
しかし、日本酒の幅は狭いんですよ。
ストライクゾーンが銀玉くらいです(爆)


by takako (2010-02-23 07:21) 

takako

>ぱたりんさん
そうなのよ~~~♪
冷やしても常温でも燗でも、いろんな顔を見せてくれるんです^^
お鍋にした翌日、残ったお野菜で作ると楽よ~。
味は同じでも見た目が変わるとまた食欲がわくし^^
by takako (2010-02-23 07:26) 

takako

>海のナミダさん
断言されちゃったわ、ありがとうございます(嬉)^^
唐揚げって、味をしみ込ませる為の下味醤油って結構使うけど
最後にかける醤油はそれほどの量でも・・・
と思えるんですよね。
健康の為に♪


by takako (2010-02-23 07:29) 

takako

>京男さん
おはようございます。
7時以降は召し上がらないのですか!?
本当に健康的な生活をされていますね。
我が家は夫の帰りが午前様になる事も多いので
7時に食べれる日は・・・・ないです(苦笑)
by takako (2010-02-23 07:30) 

さほっち。

あれ、居酒屋takako開店してる(笑)

春ですね~そろそろ呼んでいただけるかな~ていうか
突撃しちゃいたい気持ちですよ~^^
日本酒、先日1人で四合瓶あけますた・・・2日で(笑)
飲みすぎ注意です(笑)
by さほっち。 (2010-02-23 11:23) 

pomme

こんにちは
多分、初めましてです。
(私のブログ友さんのところからきました)
オリンピックを観ながら、いっぱい!最高でしょうね♪
by pomme (2010-02-25 10:46) 

takako

>さほっち。さん
お返事が遅くなりましてすみません。
突撃おまちしています(笑)
っと、その前にどっかで遊びましょうよ~。
いろいろとゆっくりお話もしたいし^^
四合瓶あけちゃったのですか、1升瓶じゃなければOKでしょう(笑)
by takako (2010-02-26 15:21) 

takako

>pommeさん
ご訪問&コメントありがとうございます!
オリンピックみながらのお酒、最高です~。
メダルとったときなら特に^^
また遊びにいらしてくださいね♪

by takako (2010-02-26 15:22) 

ふぐたろう

料理、美味しそうですね~♪
これならホンマに酒が水のように飲めるんやろな(笑)

by ふぐたろう (2010-02-28 16:40) 

takako

>ふぐたろうさん
はい!
水のように飲んでしまいそうでした(笑)
グラスを変えるだけで飲み口が変わりますよね~。
by takako (2010-03-02 22:40) 

へろーめ

天遊琳 飲んだことがないのです。

是非、飲んでみたいのです!

いつか 行きたや 居酒屋takako!
by へろーめ (2010-03-07 20:47) 

takako

>へろーめさん
呑み飽きせずにずっと呑んでられますので晩酌にいいですよ^^
居酒屋takakoで飲みますかっ。
お待ちしてます(笑)
by takako (2010-03-08 06:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。