SSブログ

Japanese dining 簾 <広瀬通り> [ ☆サントリー特集]

9.jpg
同じお店、同じフロアのはずなのに
テーブル、椅子、照明により、様々な空間を作り上げ
訪れるたびに違う顔を見せてくださる
Japanese dining 簾』さん。

サントリーグルメガイドの
仙台 居酒屋 忘年会」特集ラストです。

アフター5を過ぎてからは、時間が刻まれる毎に
バブルの再来か?と思わせるほど
人口密集地帯となる広瀬通りフォーラス前交差点。

そこから数十歩。
『簾』は、稲荷小路との交差点にあります。

スライドの扉を開けるとすぐに階段。
お店の入口は2Fにあるのです。

100.jpg

2次会で訪れたために、時間は23時近かったと思います。
なのに、お客さんの数の多さ、賑やかさにビックリ後ずさり・・・
店内は様々なグループで盛り上がってました。

5.jpg
カウンター越しに料理人の姿がよく見える
テーブル席に通された後は、
もちろん「角ハイボール」で乾杯です。


「簾」さんの角ハイボールは
サンボア・スタイル。

角瓶を冷凍庫で凍らせ、
とろっとろのウイスキーでハイボールを作り上げます。

氷が無いのは味が薄まらないってこと。
私は好きだなぁ~♪ サンボアスタイル。

3.jpg
1.jpg
オススメの肴をチョイス。

『お刺身盛り合わせ』
『焼きカマンベールチーズ』

101.jpg
チーズをのせているのは、ナント「南部せんべい」でした。
一般的には ラスクやクラッカーだよね?
いゃいゃ、この組み合わせにびっくらこいたぜ(笑)

食べてきたはずなんだけど
『松茸の釜めし』 
な~んてメニューを見ちゃうと、注文していまう「米」好きです(笑)

目の前で、お米から炊き上げる釜めしを、蓋を開けずにひたすらと待つ時間。
炊きあがる直前の、松茸とお米の香り。。。。
幸せ~~♪ であります。

松茸釜めし.jpg
ご飯、つやっつや[ぴかぴか(新しい)]
お焦げもほんのりついてて、「今、何時だっけ?日付変わったっけ?(笑)」 
時を忘れてむしゃぶりつきます。

角ハイボールって不思議な飲み物。
お刺身食べて 角ハイ ぐびっ。
チーズ食べて 角ハイ ぐびぐびっ。。
ご飯食べて 角ハイ ぐびびびっ。。

一見つながりのないような料理の組み合わせだとしても、
角ハイを間に挟む事によって
違和感を感じることなく 料理を食べ続けられる・・・。

ん・・・・・この秘密、極めねば!(気合)


角ハイを飲みながらメニューを眺めると、とあるお酒がありました。
仙台でなかなか見かけないアノお酒です。

○○レンジャー入隊式を3か月前にしましたからね[手(チョキ)]
即、聞きましたよ、スタッフの女の子に。
「このお酒は白くて濁ってるんです~。」
「そうよね~、温めると美味しいわよね~(にっこり)。
 ちなみにどこのお酒屋さんから買われてるんですか?」

・・・・・業者でもないのに、なんていう質問だと今思えば恥ずかしいのですが[たらーっ(汗)]
酔ってたんで許してね(苦笑)

すぐに店長さんがいらして、上杉の魂の熱~い酒屋さんからだと伺いました。ウホッ!
そこからお酒談議で盛り上がる盛り上がる~♪

お酒は、日々勉強です! いろいろお話しを伺って。。。。
角ハイボールが「サンボアスタイル」で丁寧に作り上げられる一杯である事。
改めて分かった気がします。


お忙しいのに1Fの個室も案内していただき、本当にありがとうございました。
12月末に貸し切りで忘年会の予約してる夫は、
自分はどの位置に座るか、早くもシュミレーションしてました(笑)

また近いうちに階段を上り、サンボアスタイルの角ハイをいただきに伺います♪

ごちそうさまでした。


Japanese dining 簾』   
   仙台市青葉区一番町4丁目3-5 都ビル2F
     022-217-9660
   営業時間 日~木・祝・祝前 17:30~01:00
          金・土 17:30~03:00
   お店のHP→http://www.dsgroup.co.jp/ren/index.html




   3週間近くに渡り、『サントリーグルメガイド・仙台 居酒屋 忘年会 特集』の
   角ハイボール食べ歩き飲み歩きブログも これにておしまいです。

   たくさんの方々からのコメントにメール、nice。
   本当にありがとうございましたm(__)m

   明日からは平常ブログです。
   週末は夫の誕生会をかねた家飲みパーティー。
   それと、ジムで体を絞る予定です。

   そして翌週からは・・・
   いよいよ忘年会本番! に突入しま~す(^^)v

   仙台の夜は角ハイボールからはじまる。
   笑顔で スコール!(乾杯) しましょう☆


nice!(9)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 16

はまみ

深夜に食す松茸の釜めしさぞかし美味でしたしょうね♪
上杉の酒屋さんは私が毎日チャリ通勤途中にあるやつかも?
レタスクラブ買わねば・・・。
by はまみ (2009-12-04 13:14) 

ゆみぺん

こんばんは。サントリーグルメガイドのブログすごいねー。レタスクラブといい大活躍ではないですか。すばらしい。年末は大丈夫ですか?
会えるの楽しみにしてまーす。我が家はクリスマスはお寿司にする予定です。むふふ。
by ゆみぺん (2009-12-04 17:14) 

ジョルノ飛曹長

釜飯好きなんですよー。
群馬に帰省した時に食べます。^^
by ジョルノ飛曹長 (2009-12-04 17:18) 

へろーめ

角ハイボール研究 御苦労さまでした。
まあ、心底楽しまれているようですから苦労はしてませんかねw

>仙台でなかなか見かけないアノお酒です。

う~ん・・・・これが気になる。


by へろーめ (2009-12-04 17:47) 

海のナミダ

サントリーグルメガイドお疲れさまでした~♪
すごく丁寧で美味しさがぐぐっと伝わって来ました~。
私も一緒に飲みに行ってるくらい臨場感ありました!
これから、忘年会ラッシュですか~。
私は1回、あるかないか・・・(寂ッ)
また、色々楽しみにしてます~☆

by 海のナミダ (2009-12-04 18:09) 

京男

こんばんは。
目の前で松茸の釜めしが炊けるのを見ながら
飲むなんて最高なんだろうな。
by 京男 (2009-12-04 19:40) 

溺愛猫的女人

こんにちは

ワクワクして出てくる料理を待つのは嬉しいです。
どれもそんな気分にさせてくれるお料理ですね。
思わずごちそうさまって言いたくなりました(=^・^=)v

by 溺愛猫的女人 (2009-12-04 21:41) 

Yamada

いやぁ,グルメガイド,ほんとにお疲れさまでした.
サントリーさんも,人選に間違いは無かったと,ホッとしていることでしょう.
何か,行きたい店が一気に増えちゃったなぁ.
サンボアスタイルですか・・・
山口瞳ファンの私としては,
京都に行ったら,一度行ってみたいお店の1つです.サンボアの祇園店.
by Yamada (2009-12-05 12:53) 

takako

>はまみさん
はまみさんならご存知の酒屋さんだと思いますよ。
私は山形に買いに行くので言った事はありませんが、お酒の会やお店でお会いします♪
真夜中のご飯って美味いですよね(笑)
by takako (2009-12-06 12:18) 

takako

>ゆみぺんさん
年末OKでーす。
クリスマスはお寿司ですか!^^
いいですね~。 ゆみぺんさんが握るのかな、それともご主人?
私も久々に握りたくなりました。
楽しみにしていますね☆
by takako (2009-12-06 12:19) 

takako

>ジョルノ飛曹長さん
ジョルノ飛曹長さんも好きなんですね♪
釜めしのご飯が炊ける直前の香りが好きー!
日本人なんですよね~。

by takako (2009-12-06 12:20) 

takako

>へろーめさん
アノお酒は私が夏の連休に飲みまくったアレです(笑)
へろーめさんもアノお酒のソーダ割り飲んだ事ありますよ^^
by takako (2009-12-06 12:21) 

takako

>海のナミダさん
ありがとうございます。
一緒に飲みに行ってる気分になっていただけて
嬉しい~~~♪♪
どのお店も、角ハイボール美味しかったので楽しかったです^^

by takako (2009-12-06 12:24) 

takako

>京男さん
こんにちは。
はい、最高です(笑)
松茸に限らずキノコの香りってなんであんなにも魅惑な香りなのでしょう。
香りを吸い過ぎて、過呼吸になりそうでした(笑)
by takako (2009-12-06 12:25) 

takako

> 溺愛猫的女人さん
ホント、ワクワク感って大事ですね~。
それを待ちくたびれない気分に盛り上げてくれる
お店の気遣いも素敵でした♪
by takako (2009-12-06 12:26) 

takako

>Yamadaさん
ありがとうございます。
サントリーさん、ほっとしていますかねぇ・・・
呆れてるんと違いますか?(笑)
祇園に素敵なお店があるのですか?
さすがですね、情報網が広い^^
by takako (2009-12-06 12:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。