SSブログ

定禅寺通りの和食屋・無垢(むく)とうや [ ☆サントリー特集]

憧れのtoyaグループ。

アノ高級感漂う店内と、素材の旨さ、そしてスタップの知識とサービスの高さに感激し、
心から酔いしれてしまった事を今でも鮮明に覚えています。

「石と炭とうや」「路地とうや」「シヅクトウヤ」
に続き、toyaグループ4店舗目となる『無垢(むく)とうや』さん。
今年10月にオープンしたばかりの新しいお店です。

無垢とうやさん、大人気です。 週末は特に。
11月半ばから4回ほど予約の電話を入れましたが、満席でいつも×。
5回目のチャレンジでも貸し切りの為に×。
それでも無理を言って、貸し切りが終わってから・・・の8時半~でようやく○。
やっと伺う事が出来ました[るんるん]

サントリーグルメガイド仙台忘年会特集」での訪問です。


3.jpg定禅寺通り、東京エレクトロンホール宮城隣りのリスズビル2Fにお店はあります。

店内はL字のカウンターとテーブル席。
料理人さんとも会話のできるオープンキッチン。
大きな窓からの、定禅寺通りのケヤキ並木を眺めながらの食事。
ロマンチック~[ぴかぴか(新しい)]

一緒に行った夫は、
天井から積み木みたいなのがぶら下がってる。
と、不思議がってました。

なんのモチーフだったのかしら。
聞いてみればよかったな。

乾杯はもちろん「角ハイボール」で。
レモンは無しのスタンダードな角ハイです。

5.JPG

無垢とうやさんのお料理。
素材本来の旨味を楽しむことができ、焼いても蒸しても揚げても ほっこり笑みがこぼれます。

宮城県内の畑で採れた有機野菜を タジン鍋で蒸し上げた
バーニャカウダ野菜サラダ
お米から作られる「米油」を使用した『有機野菜のてんぷら盛り』。

8.jpg


甘くて旨みの濃いお野菜さんと、
バーニャカウダの程良い塩味に、角ハイが喉を通過する回数上がっていきます。
米油ってあまり馴染みが無かったな、軽くてサックサクなんですね。
角ハイと合わせて[手(チョキ)]

この時、酒友から[mail to]
 「今日は、亀(かめ)食べてます」

むむ・・・・ええなぁ。

私たちも返信[mail to]
 「今日は、牛(うし)食べてます」

9.jpg
10.jpg


仙台牛の炙り寿司

とうやさんのこの一品、大好き!!
お醤油ではなく甘めのタレが塗られてます。
柔らかな牛肉に悶絶。

亀に負けてませんよっ(笑)
   酒友とのメールは、美味しいものに出会った時の感動を伝えたい!からでしょうか・・・
   という事にしておきます(笑)

「岩中豚」という品種、初めて耳にしました。
なんでも岩手県の、発育を妨げる病原菌のいない豚なんだそうです。
そちらを炭焼きでいただきます。

11.jpg


「甘い!!」 の第一声。

ホントに豚? リンゴの様な爽やかな香りなのに噛めばとってもジューシー[グッド(上向き矢印)]
添えられた柚胡椒や山葵を乗せていただくと、また味が膨らんで美味!
ウンマァ~ 口福[黒ハート]
香りのよい豚さんにも角ハイは合うんですね。
ビバ! 角ハイボール☆


無垢とうやさん、とっても和やかな時間を過ごさせていただき感謝しています。
また店長の斎藤さんとお酒の話も楽しく、
大切な仲間と、年の終りを振り返る酒の席・忘年会に、また再訪したいです。
無垢とうやさんのコースも魅力ですしネ♪


そぅそぅ、この日は窓際の席を用意して下さってました。

12.jpg


春ならば、新緑の 目が覚めるような緑一色のケヤキ並木を。
秋には、ジャズフェスの音楽を聴きながら。
紅葉したケヤキも艶やかです。
冬は深々とした雪景色もいいもんです。

でも、一番のオススメは

1.jpg


SENDAI光のページェント

12月12日から開催です。
無垢とうやさんの店内にはどんな光のシャワーが注がれるのでしょう。
楽しみです~[るんるん]


 

2.jpg無垢とうや
 仙台市青葉区国分町3-3-5 リスズビル2F
 Tel: 022-263-6069
 営業時間 お昼、カフェタイムあり。
        夜  17:30~24:00

オリジナルHP → http://to-ya.jp/muku/


nice!(7)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 20

ミシェ

そんなに混んでいたんですね~Σ(゚Д゚;

私もトウヤ系列のお店に行ったら
必ず炙り寿司オーダーします♪
調子に乗って一人一皿食べたことも(*・д・*)

無垢とうやさんはランチしか行ったことがないので、早く夜に行きたくてうずうずしてます(笑)
by ミシェ (2009-12-01 12:17) 

さほっち。

要予約ですか。
んじゃやっぱり先にランチタイムに乗り込んでおこう。
(角ハイを飲めないのは淋しいけど・・・)
お料理どれもおいしそうですものね。
by さほっち。 (2009-12-01 14:08) 

へろーめ

「シヅクトウヤ」に行きましたがヲサレなお店でした。
ここはランチもあるのですね。行かねば!
by へろーめ (2009-12-01 14:29) 

京男

こんにちは。
岩中豚の炭焼きと仙台牛の炙り寿司がいいな。
近くだったらな・・・。
by 京男 (2009-12-01 16:30) 

yd

「路地とうや」さんしか行ったことないです
どこも良い感じのお店なんですね!
行くところが多くなって、ますます大変だ(苦笑)
牛より豚に引かれるお年頃になってしまいました(撃沈)

by yd (2009-12-01 17:42) 

ふぐたろう

いい雰囲気のお店ですね!
ヘルシーな地の野菜料理♪
仙台牛の炙り焼き(涎)
たまりませんねぇ!
by ふぐたろう (2009-12-01 20:24) 

溺愛猫的女人

こんにちは

takakoさまのブログで美味しそうなハイボールの紹介を見て、うちも遂に買っちゃいましたよ(笑)サントリーのだるま(=^・^=)v
ここのところ毎晩美味しくいただいてます。


by 溺愛猫的女人 (2009-12-01 22:23) 

dolfin

仙台牛の炙り寿司食べたーい!
自分の方は、ずっと寿司を食べに行ってないですが、以前天神橋筋商店街にあるお寿司屋さんに行った時、牛のお寿司を食べましたねー。
写真を見ると、美味しさが伝わってきそうですよー(^-^)。
甘めのタレなんですね。上に乗っているのは、ねぎとガーリックなのでしょうか。ガーリックなら、ニラでも合うかなと思いました。

牛に、豚ですかア。ジューシーですって!
岩中豚というんですねえ。添えられてるのは、味噌かなと思いました(^^ゞ以前、イタリアンのお店で何とかという豚を食べたことがあったかなあと思い、自分の記事を読み返してみたら、自分が食べたのは白金豚でした(^-^)。

最近はこの季節になると小さな駅や民家でもイルミネーションでライトアップしてますねえ。大きな駅だとLED(発光ダイオード)を使ってますね。
たとえ豪華でなくても、人のこころが温かくなればいいですねっ。。。
by dolfin (2009-12-01 23:16) 

海のナミダ

私も行ってみたいお店です♪
バーニャ・カウダー実は、まだ食べたこと無いので、
自分で作れるなら、作ってみたいです。
ご主人の「手」でしたか・・・失礼しました!
「手タレ」もびっくり!ですよね~。
私も手はカサカサ&黒くて見せられませ~ん(笑)

by 海のナミダ (2009-12-02 08:23) 

キャト

炙り牛の握り、美味しそうですねぇ。
いやホントに、仙台へ飛んで行きたくなりました!
水曜日だったら、100円でハイボールが飲める店もあることだし。
(はい、メガネ使っています)。


by キャト (2009-12-02 11:23) 

takako

>ミシェさん
あのセミナーから電話し続けたのですが、全く駄目で焦りましたよ・・・
ぎりぎりで行けました。
平日なら席は取れるのかな?
ミシェさんには、是非とも行ってみていただきたいです!
あの炙り寿司、病みつきになっちゃいますよね~。
ウンマイ!^^
by takako (2009-12-02 18:01) 

takako

>さほっち。さん
平日なら大丈夫かな・・・
店長の斎藤さん、とっても素敵な方なのでお話しして来て下さいませ♪
ランチも行きたいんですよ。
午後休みとって飲んじゃましょう、角ハイ(笑)

by takako (2009-12-02 18:03) 

takako

>へろーめさん
私も同じスタンプラリーでシヅクトウヤに行きました。
あの価格で食べれる寿司じゃないのに・・・
さすがとうや!!

仙台に住んじゃおう(笑)
by takako (2009-12-02 18:04) 

takako

>京男さん
岩中豚、香りの爽やかな美味しい豚ちゃんでしたよ~。
全国には名豚がたくさんいるんですね^^
制覇したくなります(笑)
by takako (2009-12-02 18:05) 

takako

>ydさん
では次回ご一緒します?
宝くじ当たったら御馳走しますんで(笑)
大阪に行っても行きつけになるお店、
どんどん増えますね・・・なぜか(笑)

牛、豚・・・それ以上に鶏にひかれませんか?
焼き鳥恋しくなったでしょ^^
by takako (2009-12-02 18:07) 

takako

>ふぐたろうさん
雰囲気ばっつぐん☆
デートや女の子を口説くにはぴったりです♪
歯でひっぱらなくても咬み切れる仙台牛。
一口で幸せ120%です♪
by takako (2009-12-02 18:09) 

takako

>溺愛猫的女人さん
洗脳されましたね(笑)
嬉しいです・・・むふ^^
ダルマかぁ・・・・私も飲んでみたいな♪

by takako (2009-12-02 18:10) 

takako

>dolfinさん
そういえば、最近お寿司屋さんに行ってないなぁ。
ガーリック・・・どうだっただろう?
ニラも合いそうですね!

『豪華でなくても、人のこころが温かくなればいいですねっ』
同感です!
そうなれたら、みんなが幸せな気持ちで新年を迎えられる事でしょう☆
by takako (2009-12-02 18:14) 

takako

>海のナミダさん
バーニャカウダが自分で作れたら私も嬉しい~♪
小さなランプ買って、本格的にやってみたいですね^^

いえいえ、写真だけだと夫は女性の手に間違えられるんですよ。
指輪のサイズもさほど変わらなくて・・・
お式の指輪交換で間違わないかヒヤヒヤしました(笑)
by takako (2009-12-02 18:16) 

takako

>キャトさん
ビュイーーーーーンと飛んで来て下さいませ♪
狙いは水曜日メガネの日ですか?(笑)
100円ですもんね。
私もダテメガネ用意しなきゃ・・・・^^
by takako (2009-12-02 18:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。