SSブログ

居酒屋 寿寿 <一番町> [ ☆サントリー特集]

「洋食のシェフが作る居酒屋」がコンセプトの 『居酒屋・寿寿』さん。

  寿寿:フランス語で「JouJou」は大切なものという意。
  日本では「寿」はめでたい表現で使われます。
  10年、20年と愛される老舗を目指して命名された 
そうです。

フォーラスから一番町アーケード街を、仙台三越に向かって歩き、
右に写真屋さんが見えたら右折です。
仙台人には「タワービルの裏」と言うとすぐピン!とくるでしょうか。

『赤』が目立つお店です。

101.jpg

秋の3連休。
観光客も多く、お日柄もよし!となると結婚式も多く・・・
えぇ、奥のテーブル席は結婚式二次会の為に貸し切り[たらーっ(汗)]

カウンター席も満席でしたが、外で飲むには肌寒くてね、(七輪の傍でも飲めます)
壁の花と化して(笑)
カウンター椅子が空くまで立ち飲みです。

今回も「サントリーグルメガイド」さんの忘年会企画で訪問しました。
この日は大阪から帰仙されてる、ydさんをお誘いし、ひと足早い忘年会。

最近マイブームとなっている角ハイボールで スコール!(乾杯)

2.jpg

9 (2).jpg10cm?20cm?ほどしかない
壁の出っ張り。
ぃぇ、小さなカウンター。
グラス3つ乗せたらもういっぱい(苦笑)

こういう昭和チックなカウンターで酒飲むには
角ハイが合う気がします♪

寿寿さんの角ハイボールは、よく見かけるジョッキではなくグラスです。
それに氷なしの「サンボア・スタイル」
レモンの香りは微かにするのですが・・・・見当たりません。

伺うと、いろいろ試してみて氷は無いほうが美味しいと思い、
レモンは皮の部分をキュっと絞ってグラスに香りだけ。

氷を入れない代わりに、角瓶とグラスは「冷凍庫」でがっつり冷やしてるようです。

確かに、氷は無い方が角ハイは薄まらずに 最後まで変わらない味が楽しめます。
それに炭酸水を注ぐ時、氷に触れるとガスが弱まるし・・・

旨いぞ 寿寿の角ハイボール[exclamation×2]

100.jpg

早業です。
あっ・・・・・・と言う間に出来上がってしまいます。
ほんの10秒足らず。。。。
マドラーも使用せずに 一瞬で作り上げてしまうお姉さん。
素敵です♪
DSC_0733.JPG

カウンター椅子が空き、再度乾杯♪

そしてお料理も注文。 
3人それぞれ好きなものをオーダーです。

4.jpg


たくさんあって、どれにしようか悩みますね・・・・

「炙りベーコン」
「自家製さつま揚げ」
「肉じゃが」・・・・

7.jpg

そしてデザートも。

8.JPG

お米を牛乳で煮込み、自家製のバニラアイスを添えたデザート。
米の芯を若干残すように煮込でます。
ドリアの様なのかと思ったら、
ポン菓子が不発に終わった感じ(年齢を感じるぜ)のなんとも不思議な食感。
面白いデザートでした。

サントリーグルメガイドのクーポンを印刷していくと
「もつ煮一皿サービス」だそうで。
太っ腹ぁ~♪
せっかくだから予約時に確認し、利用しましょう(^^)v



居酒屋 寿寿
  仙台市青葉区一番町4-5-2 第2むさしビル1F
  022-721-9202
  営業時間 17:00~02:00
  定休日 無休
  席数 50席


nice!(6)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 22

ジョルノ飛曹長

やはりこういった店ではカウンターを陣取りたいですね〜。
自家製さつまあげが旨そうですね〜。^^
by ジョルノ飛曹長 (2009-11-25 12:45) 

さほっち。

ココも気になっていたんですよね~。
連休に突入するとは、takakoさんさすがー!!
(基本平日突入組・・・)
氷のないハイボールか~ウチで試してみようかな~。
グラスも炭酸水もがんがんに冷えていますしね。
by さほっち。 (2009-11-25 13:21) 

yd

ご馳走様でした♪
立ち飲みスタイルは、大阪で慣れていますので全く問題ありません(笑)
それより、あのお姉さんの角ハイの作り方は格好良かった!
大胆さがステキでした♪

この日、takakoさんが何軒のお店をはしごしたかは、名誉のために伏せておきましょう(苦笑)

by yd (2009-11-25 13:39) 

itacha

こちら一度、お邪魔したことがあります。
温かい季節だったので外のP箱に腰掛けて
名物の煮込みに梅酒ソーダ割り・・・
そのころ「ハイボール」なんて世に微塵も
なかったもんねぇ~ で、いまやコレ・・・

スッタフの明るい応対が良かった印象。
by itacha (2009-11-25 15:52) 

ふぐたろう

ポン菓子(笑)確かに年がバレるかも?(^^;)
こういうハイボールの作り方もあるんですね~!
ウマそう~♪
by ふぐたろう (2009-11-25 21:58) 

海のナミダ

私もここ、気になっていました~。
常連じゃないと勇気がいるような・・・(笑)
炙りベーコン美味しそうですね♪
by 海のナミダ (2009-11-26 08:50) 

へろーめ

東京の老舗酒場で焼酎ハイボールを作るのと同じ作り方ですね。
その瓶はウィルキンソン炭酸、炭酸が弱めで口当たりが良いのが特徴です。
焼酎ハイボールマニアの間では、ニホンシトロン、ドリンクニッポンなど炭酸がきつい物が人気です。
by へろーめ (2009-11-26 17:04) 

takako

>ジョルノ飛曹長さん
そうそう!
カウンターでちゃちゃっと飲んでさっと立ち去る・・・
憧れます^^
さつま揚げは大好きなので、「自家製」を見つけると注文しちゃいますね~。
ねっとりして美味しかったですよ^^
by takako (2009-11-26 17:48) 

takako

>さほっち。さん
サンボアスタイルの角ハイははじめていただきましたが、美味しかったですよ~。
平日は一人飲みが主なので(笑)
誰かと行く時は、ゆっくり週末になるんです。
お互い角ハイ博士になりそうですね(笑)
by takako (2009-11-26 17:50) 

takako

>ydさん
こちらこそ角ハイにお付き合いいただきましてありがとうございます!
お姉さんのきびきびしたたち振る舞いは素敵でしたね~。
ハイボールも!
あっという間でびっくりしました(笑)

私に名誉などあるのでしょうか・・・・(^^;
by takako (2009-11-26 17:52) 

takako

>itachaさん
覚えてますよ~。
itachaさんが仙台に来た時にここ行ってた事^^
外飲みもいいですね。
もう寒いが・・・・来月、某所の外ベンチで飲みますか?(笑)
by takako (2009-11-26 17:54) 

takako

>ふぐたろうさん
きっと同年代でしょう(笑)
平成生まれさんには「ポン菓子」知らないんでしょうね。
大阪には仙台以上に角ハイのお店、あるようですね^^
by takako (2009-11-26 17:55) 

takako

>海のナミダさん
大丈夫でーす!^^
カウンター中心の立ち飲みスタイルだと、初めてでも短時間でもOK♪
お姉さんがとっても気さくな方なので、
気軽にオーダーもできますよ^^
仕事帰りに一杯、私、また行くと思います(笑)
by takako (2009-11-26 17:58) 

takako

>へろーめさん
そうなんですよ。
ここのお姉さんも東京の某老舗酒場で頂いて、
美味しかった!と言ってました。
さすが全国食べ歩いてるだけありますね~。
尊敬します!
by takako (2009-11-26 17:59) 

とと

わぁ~大好きな寿寿さんだぁ~
何か写真の色合いが「花魁」みたいで
なんとも妖艶でいい感じ o(≧▽≦)o

takakoさんのブログを見て
今までノーマークだったハイボールが
気になってる今日この頃です
by とと (2009-11-28 00:11) 

dolfin

ご無沙汰してまーーーーーーーーーす(;一_一)。

不義理をしているような感じでしたが、ちょっと最近思うことがありまして・・・
何軒か訪問させていただきました。
この記事を見て、思わずやはり上手に写されてるなーと思いました。

お料理上手な人の記事は参考になるものがいっぱい詰まってますね。
柘榴さんちもチョー久しぶりに覗いて足跡を残しておきました。
そして、何かしらを盗んできました。ひ・み・つ(^-^)
申し訳ないけど、takakoさんちもそれでお願いしまーす!
御迷惑であれば、なるべく足跡を残さないようにしますので。
なので本日は食べ物の記事を楽しみに徘徊させてねっ!
では。また?
by dolfin (2009-11-29 06:28) 

ぱたりん

ハイボール、毎日飲んでも飽きません!
角瓶も冷凍庫に入れて大丈夫なんですね。
私も入れてみよう(^_^)v
昭和チックなお店でハイボール、似合います♪
by ぱたりん (2009-11-30 11:04) 

takako

>ととさん
お久しぶりでーす♪
寿寿さん好きだったんですね^^
ここのグループはさくら野の裏にあるお店とか、なんかお洒落よね~。
仙台には珍しいタイプのお店だと思います。
写真に写ると妖艶に見えるね、確かに^^
ハイボール是非試してみて~。
最初はタワーのあるお店がオススメですよん。
by takako (2009-11-30 23:10) 

takako

>dolfin さん
たくさんのコメントありがとうございます☆
柘榴さんのところで何盗んだのでしょう・・・
気になりますよ(笑)
この企画のまとめで、私もなかなかブログ訪問できないでおります(涙)
書くことだけでいっぱいいっぱい、の器量のない私ですので(;;
落ち着いたらdolfinさんのトコロにも遊びに行きますね♪
お互いのんびり行きましょう^^
by takako (2009-11-30 23:15) 

takako

>ぱたりんさん
角ハイを好きになっていただけて、めっちゃ嬉しいー!!^^
セミナーに参加した時お勉強したのですが、
アルコールの凍る温度はかなり低く、家庭用の冷蔵庫ぐらいでは凍らないそうです。
角瓶は冷凍庫に入れておくと、とろ~としたウイスキーになるんですって。
それを『とろ角ハイボール』とお店では提供してました。
是非お試しをっ。
<お試しかっ!>を見ながらお返事してました・・・
あんまり関係無いでしたね(笑)
by takako (2009-11-30 23:18) 

dolfin

柘榴さんちでいただいたものですかあ?
ケーキや料理とかのメニューですと言えたらいいのですが(^^ゞ
お笑いになるかもしれませんけど、自分もフキの佃煮にトライしてみようと思いました。→お弁当に活用ですよー。
ケーキや料理とかのメニュについては、長い休みが取れたときでも見直してみようと思ってまーす!

by dolfin (2009-12-01 23:27) 

takako

>dolfinさん
フキの佃煮ですか!
きゃらぶき・・・・かな。
私も時間ができたらゆっくり柘榴さんのブログ拝見しに伺おうっと^^
お弁当に活用出来たら、我が家も嬉しいし♪
by takako (2009-12-02 17:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。