SSブログ

夏の三連休・山形 【極技】 [ ★山形県編]

山形の旅、つづきです。

お腹の虫を抑えるため、徳良湖から東根市方面に車を走らせます[車(セダン)]
目的のお蕎麦屋さんは東根市役所傍、新しげな住宅地の中にありました。

板そば1.jpg

あまり目立ちはしませんが、旗を目印に行くと分かりやすいです。

「こんにちは。 おじゃましまーす」
「いらっしゃい。 ウチの水、奥羽名水の軟水で旨いからたくさん飲んでってね~」

・・・ん?蕎麦屋さんなのに、お勧めは・・・・お水?(笑)

千人風のちょっとユニークな店主が一人切り盛りしておられます。

テーブルにあるお勧めのお水を自分で注いで(セルフです)、何にしようかメニューを眺めてると。

『お客様各位』
百%そば粉と水だけを使って打つそばを 長くつなげるのは不可能と言われています。
お湯や塩水等を使えば つなげることができるかもしれません。
私は真水だけを使い 私のあみだした技法によって 長くつなげることができました。
また お客様の健康を第一に考え 水は奥羽名水を使い 
「たれ」はこだわりの手造り千人だれ。
県内どこでも食べることができないと自負するそばを
手造り「千人だれ」で食べるこだわりの十割そばを 是非ご賞味ください。
                                            店主


うほほほっ[わーい(嬉しい顔)] 真水だけでつなげた十割そば。 楽しみ!! で、尚 お腹が鳴る鳴る~(笑)

いたそば.jpg
板そばを注文。

ほどなくして蕎麦が運ばれてきました。
「はい、お待ちどう様、ゆっくりしてって~」

運ばれてきた板そばは これが十割? 
とは思えないほど細いのです。



早速、蕎麦のみ一口。。。。 
  旨い!! 繊細で可憐で、十割とは思えないほどすんなりとした喉越し。
山葵を乗せて一口。。。。 
  香りの共演だぁ~! ワサビがツンと鼻に抜けた後に蕎麦の香り・・・これまた旨い!!
千人だれに浸けてズズズッ。。。。
  幸せぇぇぇぇ~~[揺れるハート]

板そば2.jpg


あまりの旨さにもう一枚追加しようと思ったくらい、ホント美味しい^^

帰り際に
「ごちそうさまでした。 美味しかったです」

店主は顔をくしゃっとして にっこり笑い
「ありがとう!」 と一言。

『十割そば 勝太郎』さん、 こちらこそありがとうございました~♪

お次は河北町『酒屋源八』さんへ ビューーーン。


nice!(4)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 14

yd

見るからに美味そうな蕎麦だね!
涎が出て来ちゃったよ(笑)
板そばで日本酒なんかいいようねぇ♪
あぁ~腹減った・・・
ほか弁の「のり弁ライス小 240円」食べよっと(涙)

今日から夏休みかいな?

by yd (2009-07-21 12:21) 

とも

混みあってなければ、
私は追加してたよ、きっと♪
東根は、さくらんぼの時期外せば、
狙い目だね。
私は、今度、米沢征服しにいこうっと~。


by とも (2009-07-21 12:49) 

itacha

酒と蕎麦の山形・・・
by itacha (2009-07-21 18:15) 

peco

うわ〜ん、蕎麦好きの私には、たまらない画像です!
美味しさがしみじみと伝わってきます。
最初は、タレをつけずに蕎麦だけで……さすがに『通』ですねっ☆
それにしても、十割でこの細さって、すごい技術なんでしょうね〜。
by peco (2009-07-21 21:08) 

takako

>ydさん
ydさん蕎麦好きですよね~。
私は蕎麦を食べ慣れていないので、風味などそれほど感じないのですが
ここのは美味かった!!!
240円でのり弁買えるの?
私の平日もそれにしようかな^^

ちなみに夏休みは無い会社なのであります(涙)
by takako (2009-07-21 23:03) 

takako

>ともさん
ホント美味かった!
いいお店紹介してもらい感謝です。
蕎麦をすすってる間、二人無言だった(笑)
いろいろ検索すると、大概並ぶらしいよ。
多分この日は例外中の例外だと思う。
みんなでカウンターに一列に並んで食べたいね(笑)

by takako (2009-07-21 23:06) 

takako

>itachaさん
我が家はそれに果物も加わります^^
スイカスイカスイカ・・・・
by takako (2009-07-21 23:08) 

takako

>pecoさん
pecoさんお蕎麦好きですか^^
蕎麦だけを食べると香りが分かるよ~。
それほどそばを食べ慣れているわけではないけど、いっつも最初は蕎麦のみと決めてます^^
そのまま半分くらい食べちゃうときもありますが(笑)
十割そばってごつごつし太くてすすれないと勝手に思い込んでましたので、
素晴らしい一枚のお店でした!
by takako (2009-07-21 23:13) 

ナッツ

夏こそお蕎麦!良いですよね~。
最後はそば湯もずずっと…最高ですね~^^
私なら我慢できずにもう一枚いっちゃうかも?!
あ~旅に出たくなりました!
by ナッツ (2009-07-22 11:49) 

takako

>ナッツさん
夏でも美味しいお蕎麦を食べさせてくれるお店って大事ですよね!
お蕎麦は栄養もあるし、食べやすいし 夏に貴重です。
もう一枚追加したかったけど、蕎麦湯をがぶのみして我慢しました(笑)
旅、いいですよね~。
行く前のワクワク感も好きです♪
by takako (2009-07-22 20:58) 

へろーめ

ああ、うまそうな蕎麦だこと・・・・・
ダイエット中で気がたってるなw
by へろーめ (2009-07-23 12:16) 

takako

>へろーめさん
落ち着いてくださいね♪
ダイエットが明けたら美味しいモノいっぱいまってますよー^^
by takako (2009-07-23 20:05) 

midori

はじめまして。いつも楽しみに拝見しています。
とっても食べてみたくなりまして本日行ってまいりました。
エビの天ぷら付きでとってもおいしかったです。
仙人さんもほのぼのとしていて良かったです。
また行ってみますね。
情報どうもありがとうございました。


by midori (2009-07-25 20:05) 

takako

>midoriさん
はじめまして。
いつも見てくださってたなんて、嬉しいです!
勝手に店主を「千人」にしちゃったのですが(笑)
そんな感じに見えませんでしか?^^
エビの天ぷらも気になります~。
私達もまた仙台から行けたら と思ってます。
また遊びにいらしてくださいね。
今後とも宜しくお願いします。
by takako (2009-07-26 12:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。