SSブログ

夏の三連休・山形 【静涼】 [ ★山形県編]

今年になって何度訪れたであろう・・・河北町。
で、なぜだか雨の日が多いの、じゅんさん買いに来た時も [雨]

お店では店主・源八さんはお留守でした。
夜の宴とは別に、昼間 飲食店さん向けのお酒の講習会をやるんです。と美しい奥様[ぴかぴか(新しい)]
暑い中頑張りますね~! お疲れ様です!

奥様とお喋りを楽しみながら、源八さんのお店にあるお酒達を見ていると、
アレも欲しいー コレも欲しいー 欲張りになっちゃうのだ(笑)

この日は晩酌用のビオワインを中心に、
ウチのセラーに在庫がなくなってしまったお気に入りの日本酒を数本だけチョイス。
健康のため、ビワミンも忘れないよ[手(チョキ)]

おさけ.jpg



お店を後にして お次は天童までGOGO~[車(セダン)][車(セダン)]

暑い山形で、涼を求めて立ち寄ろうと考えていたお店。
のはずだったに~~~、雨はドドドーンどしゃぶり状態。
あちゃちゃ[たらーっ(汗)]、 でも行くのだ。 

目指せ! かき氷ーーーーー[手(グー)][手(グー)]

こしかけ庵1.jpg
天童市・腰掛庵



「車の運転がヘタクソな人はこの駐車場無理だな」
と、夫が言うくらい細い小路に右往左往してる車がいっぱい。
なのに県外から評判を聞き常に満員・行列のお店です。
合い席ではありましたが、待つことなく運良くすぐに座れました。(ラッキー[るんるん]

この日あったメニューはかき氷とわらび餅。(醸まんは売り切れ)
他にもメニューはあるのだけど、一つ一つ手作りの為かき氷がよく出る暑い夏の連休は、
かき氷に職人さんが専念するため、他のメニューを絞らせてもらってる  そうです。

氷.jpgお目当てのカキ氷

『木いちご と すぐり みるく』登場♪

爽やかな甘酸っぱさが夏にピッタンコ。
粉雪の様なキメ細かい氷は、口の中に入れると
ふわふっわで、瞬間に溶けてしまうのだ。

もちろん、キーンと頭も痛くなりません。

うまーーーい[黒ハート]

巨大サイズですが、食後でもすんなり食べれちゃいますよ♪

名物の「わらび餅」も柔らかでぷるるん♪とした食感が美味しかったです。


二階は古美術風のギャラリーになってて、将棋をしている親子がいました。
やはり将棋の街、天童ですね^^

腰掛庵.jpg


さぁて、お腹も涼も満足したし。
そろそろホテルに行って一休みしましょう。

そしてそして。
夜の宴 2009夏スペシャル【鰻×どぶ】in あげつま に向かいます!


nice!(7)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 18

あっき

かき氷もそそられますが・・
わらび餅がたまらな~い!美味しそうです。
わらび餅って絶対女子が好きですよね☆
そしてまたも四恩さんのワインだ♪
夏にはいつも冷蔵庫にあって欲しいワインかも~
続きも楽しみ。
by あっき (2009-07-22 14:36) 

とも

腰掛庵、私も行きたかったんだ~。
超おいしそう(*^_^*)。
ワインも日本酒も、ビワミンも(笑、
うちの冷蔵庫とだぶります~。
by とも (2009-07-22 17:28) 

itacha

おっ!組合ワインにクレマチス・・・ビワミンまで・・・
そして、腰掛庵~!攻められてるぜよ伊達に。。。
by itacha (2009-07-22 18:28) 

takako

>あっきさん
ここのわらび餅、ホント柔らかかったの。
我が家が大好きな鎌倉・小寿々とおんなじくらい好きになりました^^
シオンさんのワインは、スパークリングが発売されたら速攻で買いますよー!

あっきさんもどぶどぶどぶどぶ。。。(笑)

by takako (2009-07-22 21:01) 

takako

>ともさん
腰掛庵さんの氷、柔らかくて スプーンを縦にさしても氷が崩れないの。
よく屋台で買うと ボロボロって周りにこぼれるでしょ。
器がべたべたになって好きじゃないのよ。アレ。
感動の氷でした☆
買ったのはアップすると、我が家の冷蔵庫事情察して お店で飲むお酒かぶらないで出してくれるよね。
いつもありがとう!

by takako (2009-07-22 21:04) 

takako

>itachaさん
「歩」ですので、ひとつひとつ攻めていきます(笑)
by takako (2009-07-22 21:05) 

溺愛猫的女人

こんにちは

美味しそうなお酒の品揃えにくらくらしましたぁ〜(笑)

by 溺愛猫的女人 (2009-07-22 22:43) 

hiro

先日は、酒の会にてお世話になりました。
E-P1白黒対決できて楽しかったです。

ずいぶん回られたんですね、
まだ、「あげつま」さんに到着してないですね。

また、機会がありましたらよろしくお願いします。


by hiro (2009-07-22 23:51) 

京男

おはようございます。
私はビワミンの口です。
氷が美味しそう。
by 京男 (2009-07-23 06:04) 

G8

毎度毎度「河北町」へ足をお運び下さいまして、ありがとうございます♪
そしてしっかりと「偏ったセレクト」も重ねてありがとうございます~(笑)

今回も妻曰く「こんなに同じのでイイの~」と申しておりました。
私も「takakoさん達だからイイんだよ~」って(爆)

にしても「河北町」→「腰掛庵」→「あげつま」と素晴らしいコースだったんですね~♪
by G8 (2009-07-23 11:57) 

ナッツ

このかき氷、秒殺ものです!
美しいし、とってもおいしそう!
こういうのは見たことありません~ウットリ…♪
by ナッツ (2009-07-23 12:13) 

へろーめ

カキ氷は氷自体が決めてだからね
これに木苺+すぐり・・・・・・・うあぁぁぁぁん (T_T) 喰ひてぇ
by へろーめ (2009-07-23 12:21) 

takako

>溺愛猫的女人さん
けっこうマニアックな酒だと思います^^;
味で勝負!
by takako (2009-07-23 20:05) 

takako

>hiro さん
先日はこちらこそ大変お世話になりました!
ブログ、拝見出来て嬉しいです♪
しっかし、同じカメラなのに綺麗ですね~~!
さすがです。 私はまだD200の癖が抜けなくて、シャッター押すと気が緩みんでぶれます(--;
また是非ご一緒しましょう!
by takako (2009-07-23 20:07) 

takako

>京男さん
こんばんは。
ビワミン飲まれたことあるんですか^^
ウチもはまって毎日の一杯は日課と化してます♪
by takako (2009-07-23 20:08) 

takako

>G8さん
>takakoさん達だからイイんだよ~
その通り、いいのです(笑)
リーズナブルで美味しくて飲み飽きしない、が一番です!
鶴岡まで足を伸ばしたかったのですがね・・・
次回の楽しみにしておきます。
近々また行きますよ。
スイカが待ってますもん(笑)
by takako (2009-07-23 20:12) 

takako

>ナッツさん
ここの氷、驚きました!
ホントに口の中でシューっと溶けるのです。
ミルクもいっぱいかかってて 久々に氷に感動しました^^
by takako (2009-07-23 20:13) 

takako

>へろーめさん
シロップかけなければ、ダイエットになりますね♪
って、自分がダイエットしろだよなぁ(--;
by takako (2009-07-23 20:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。