SSブログ

夏の三連休・山形 【癒楽】 [ ★山形県編]

06.gif三連休初日、土曜日の朝。

天気は快晴~♪ と行きたいところでしたが、
残念ながら雨[雨]

庄内方面まで足を伸ばそうと計画しつつも、
道路状態を考慮し、
黒四角(地図→)周辺への旅に変更です。

48号線を抜け、最初に訪れた場所は
『尾花沢』であります。

銀山温泉、花笠祭り、そしてなんといっても
尾花沢スイカ!!が有名。

昨年訪れたすいか規格外格安販売を狙って行ったのだけど、雨だから?早かった? この日はまだ行われてませんでした。 
残念(;;)

スイカ村.JPG
テントも旗も準備されてあったので、まもなく!ってところでしょうか。 
決戦は近し・・・絶対ゲットするぞぉ~v( ̄ー ̄)v 
リベンジを誓う夫婦でありました(笑)

※大石田町JAではありますが、参考までに昨年の様子は→
コチラ


近くにある
徳良湖は灌漑用の人造湖。
そして、花笠祭りの発祥の地。
湖の周りには「花まつり」と称し、季節の花 ラベンダーや葉タバコが咲き、
キャンプ場もありました。
自然豊かな場所なので、晴れていたら写真撮影に没頭してたでしょう。

8月に『watermelon(ウォーターメロン)祭り開催』と張り紙。
スイカの種飛ばし大会♪ があるようです。
サクランボの種飛ばしはよく聞きますが、スイカは初めて聞くぞ?!
そもそもあんなに小さいスイカの種って飛ぶのだろうか・・・・(謎)

「スイカの農耕機と一緒に記念撮影♪」 も。
尾花沢では農耕機ってアイドル・・・・?!

グラススタジオ旭」さんでは、酒器を中心に様々なガラス工芸品を見学。
購入したのは「葉の形」をした夏用の箸置き。
涼を感じさせるガラスは、夏にぴったりです。

ガラス.jpg


次は「徳良湖温泉・花笠の湯」へ。
たまってる毒素を出しきって、心身ともにリフレッシュしておかないとネ・・・宴にむけて(笑)
ちょっと(ぃゃ、かなりだ)熱めの温泉、湯冷めもしないどころか汗が止まりません。
雨のため人も少なく、ゆったり浸かることができました。

200円を追加すると大広間が利用できるらしいけど、
ソフトクリーム食べながらロビーに腰掛けてるだけで十分休憩できました。 
露天風呂もあるのに350円は安いッ!! さすが山形の温泉。

内臓も活発に動き始め、お腹がグゥゥ~。
「美味しいから是非行ってみて♪」
友人から勧められたお蕎麦屋さんに行ってみることに。

東根市へ・・・。


nice!(4)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 17

kokoro-love

おはようございます

生まれてこのかた未だ東北地方に足を踏み入れたことがない
行きたいんですけど、未だ時間がなく行けてない
絶対に足を踏み入れてやるーーーー

ガラスの箸置き、オシャレですよね
by kokoro-love (2009-07-20 08:25) 

G8

「残念通り」に来る前に、尾花沢でも「残念」だったんですね~(笑)

1~2週間位早かったんでしょうか?
by G8 (2009-07-20 09:58) 

へろーめ

このところ気温が低めですから育成が遅れているかもしれませんね。
ま、少しくらい残念がないと
これから羨ましい展開が待っているんでしょうからw
by へろーめ (2009-07-20 10:06) 

yd

あと1週間くらいでしょう!
今週末には、販売されると思いますよ

会社の前のお寿司屋さんで、毎年頂いていたのですが・・・
今年はどうかな?
あの甘さは忘れられませんよね♪
たくさん担いで来てください^^;

by yd (2009-07-20 10:27) 

京男

こんばんは。
読んでいるうちに私も内臓が動いてきた。
わくわくですね。
by 京男 (2009-07-20 18:39) 

takako

>kokoro-loveさん
こんばんは。
いつかお時間ができた時、いらしてくださいね♪
東北の食を満喫していただけると嬉しいです^^

ガラスは夏になると、特にいいなっと感じます。
落として割らないようにしなきゃ^^
by takako (2009-07-20 21:25) 

takako

>G8さん
そうか、残念なことあったんだ^^;

スイカは今週から販売と張り紙がありました。
1~2週間ではなく、たった1~2日違いのようです。
残念・・・(笑)

by takako (2009-07-20 21:27) 

takako

>へろーめさん
生育はどうなのでしょう?
今年の梅雨時期の気温は不安定でしたね。
残念なことがあった分、夜ははじけましたよ(笑)

by takako (2009-07-20 21:29) 

takako

>ydさん
そうそう。
そのお寿司屋さんの名前を確認しようと話してたんですよ。
ydさんのブログをさかのぼって探してみます♪
見つからなかったらメールします(笑)

by takako (2009-07-20 21:31) 

takako

>こんばんは。
一泊二日のことでしたが、
今回の旅は内容が濃いっっのでした^^
私も京男さんのブログに行くと、お腹が鳴ります(笑)
by takako (2009-07-20 21:32) 

itacha

私やG8への報復なのでしょうか?
山形が伊達軍に連続で攻められてる~!?(笑)
by itacha (2009-07-21 09:37) 

とも

その山形地図、
伊達軍で征服した地域、
赤で塗りつぶしていこう(笑!
花笠の湯、私も安いと思った~。
山形は各地に安い温泉があっていいよね。
by とも (2009-07-21 12:42) 

itacha

takako さん、ともみちゃん
350円は少し高いほう・・・かも。
平均入浴料は300円ですぜ!
50円くらいからありまっせ山形~
by itacha (2009-07-21 18:14) 

グラススタジオ旭やさん

箸置きお買い上げありがとうございます。
せっかくの旅行大雨で残念でした。
今年は寒暖激しすぎるオバネの夏です。
そんな今夏の涼となっていただければ、作者として幸せに思います。

ここらの温泉はチト熱いのが多いです。私も夏は入れません(-ω-);
スイカは路地ものが露天販売となりました。
おばネットってサイトでも売ってます。

機会があればまた来て下さいね~~ンガッ ン ン。

by グラススタジオ旭やさん (2009-07-21 18:59) 

takako

>itachaさん
そっか、一ヶ月遅れで責めてましたね(笑)
来るまで1時間ちょっとなのに、旅をした!
と感じるのはなぜだろう。
今回は暑くなくてラッキーだったかな^^

仙台に350円の温泉は見つけにくいです。
大抵700円くらいからだし、秋保などの有名所は1200円です(;;
50円のお風呂が近くにあったら、家のお風呂はいらないな~。
by takako (2009-07-21 22:53) 

takako

>ともさん
塗りつぶし計画いいね~♪
全部真っ赤に染めて制覇だ!
次回は教えてもらった庄内方面に足を向けたいと考え中^^
朝早くから開いてるし安いし、泉質いいし。
言うことないよね^^

by takako (2009-07-21 22:55) 

takako

>グラススタジオ旭やさん
コメントありがとうございます。
ガラスで、葉の形、キュートで一目見て気に入りました^^
箸置き、大切に使わせていただきます。

お風呂は熱かったですね~。
みなさん平然と入っておられたのには少々驚きましたよ。
芯から温まり湯冷めもせず、この日の気温には良かったかもしれません。
またスイカを購入する時利用したいと思います♪

情報等いろいろありがとうございました!
by takako (2009-07-21 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。